1. Top » 


  • Genre:

天鳳コミューンの岐路

前回のコメントでこんなのがありました。

天鳳が終わったら次はどこなんですかね?
東風荘から天鳳みたいな劇的な進化が見られるんでしょうか


僕に聞かれても…というかんじですが、
憂慮することはまったくないと思います。
なぜならば、
天鳳コミューンが発展してゆけばそれにこしたことはないし、
そうでないならば、麻雀界の外側に目を向ければいいからです。
麻雀界の外側というのは、麻雀を知らない人は当然として、
これから生まれる地球人すべても対象です。

麻雀の上位概念は何ですか?
この記事で、麻雀の上位概念の設定問題について書きました。
何に設定するのか。

ギャンブル、娯楽、知的ゲーム、
コミュニケーションツールとかに設定してもいいし、
世界平和に設定してもいいんです。
自分の決断なので。

ただ世界平和に設定すれば、
麻雀界の外側も目に入ってくるので、
それがいいところかなと。



じゃ、いつ決断するか?

lead to the next stage...



天鳳コミューンの終焉

天鳳コミューンの終焉を知ってますか?

牛歩の彼/彼女のことです。
天鳳に深くコミットしていてしかも鳳凰卓で打てるほど強いのに、
鳳凰卓で牛歩をしていた彼/彼女のことです。
彼/彼女については、
僕は、容認/拒絶といった感情はなにももちあわせていません。
何が問題か?
牛歩の彼/彼女が天鳳コミューンをまったく無視していたことに衝撃を受けたのです。

そのとき僕は、天鳳コミューンの袋の下に針で開けたような小さな穴ができて水滴が一滴こぼれるのを見ました。
天鳳コミューンの終焉をかみまみたのです。(垣間見た)

2つ可能性がありました。
穴がどんどん大きくなってどんどん零れ落ちてしまうか、
もう一つは、天鳳コミューンのリトルピープルたちが穴をせっせと修復してそれ以上こぼれるのを防ぐのか。

結果とか今後のこととかは僕は知らないけど、
牛歩の彼/彼女のおかげで、天鳳コミューンの内部はより強固になったと言えるかもしれません。
自国をまとめたいときに仮想敵国を必要とするようにね。


lead to the next stage...

観戦くん 超攻撃型野郎抽出ツール ver0.72

今日は春分の日です。
春というものは、売るものでも買うものでもなくシェア(春を分かち合う)するものであるということ。
このことを深くしっかりと心に刻みつけてほしいと思うのです。
軽く熱したナイフをバターにゆっくりと沈ませていくようにね。

というわけで、観戦くんを更新しました。
超攻撃型抽出ツールと、
2このボタンのマウスエンター時のツールチップの文言を変えました。(「の」の過剰)

072_1.png

072_2.png

超攻撃型抽出ツール
これどうでしょうか?微妙かな
なんかアイディアとかあったら教えてほしいです。
こういうのって何やってるかっていうと、
公開情報(天鳳HP内)を加工してるだけです。
なので、つのさんに依存してることになるんだけど、
あとは、リーチ率・副露率が欲しいですね。
こっちのほうがタイプが分かりやすいと思うから。


lead to the next stage...


天鳳コミューンの起源

天鳳コミューンの起源を知ってますか?
僕は知っています。
観戦くんを作っていたからです。

はじめは特東卓を白、特南卓を緑に、
つまり卓の多い方を白で塗ってたんです。
あるとき特南が増えてきたなーって気づいて、
観戦くんの色塗りを逆にしたことを覚えています。

天鳳の卓の集まり方っておもしろいですよね。
自然に、特東が速、特南が遅ばっかりになるとか。

当時の首相がこう言ったことを覚えています。
東風荘レジームからの脱却と。
うまいこといいやがるなと思ったものです。

天鳳の黎明期に東風戦が多かったのも、
東風荘コミューンから流れてきた人が多かったからですね。
(「多かった」を2回続けるのは文章的にかわいくない)

あるときを境にして東南卓が増えていきました。
その時に天鳳コミューンの輪郭がはっきりし始めたのです。
東風荘コミューンが消滅し始めたのと時を同じくします。

麻雀の歴史上、東風戦が流行ったのは、
00年代の10年間だけだったように思います。

lead to the next stage...


観戦くんをアップデートしました

ginousenbeeta800.png


後悔はしていない

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
