1. Top » 
  2. HTML


  • Genre:

男子が生まれたら打ち止め!シミュレーション

    1. HTML
  • 2008 10/24 (Fri)
ある国で男子が生まれたら打ち止め!っていう命令が王様から下されました。
これは子供人口の男女比率がどうなるかのシミュレーションです。
男女の生まれる確率はそれぞれ同じ50%とします。

世帯数
1世帯の子供の最大数




※世帯数は100万くらいが限度っぽいです。1000万とかにすると、「応答のないスクリプト」ポップアップが出てくる。ブラウザではIEが一番遅いような気がした。

textareaに全部の01を列挙してたけど、ものすごい時間がかかるので、MAX1000こに制限するようにした。

男子が生まれたら打ち止めなのに、世帯数と一致しないのは、1世帯の子供の最大数まで全部女の子の世帯があることです。

予想としては、
男子のほうが多くなる。(直観だと男女比2:1くらいかなとw)
男女の生まれる確率が同じなら男女比率も変わらないだろjk
1世帯の子供の最大数によって変わってくるのか?
てなかんじでしたが・・・
結果はこのとおりです。
何やってんだおれwみたいな。

今回はアホだったけど、次は大多数の人の直感と結果が違ってくるようなシミュレートを作ってみたいかなと。

牌画タグ入りテキスト作成ツール

    1. HTML
  • 2008 10/08 (Wed)
麻雀素材まつセンさんパイガさんの画像をお借りして、
文章中に牌の画像イメージタグを埋込むツールを作ってみました。
JavaScriptのプログラムは雀のお宿さんとこのを使ってます。

使い方:
一萬九萬:1m~9m  五萬赤:5M
一筒九筒:1p~9p 五筒赤:5P
一索九索:1s~9s 五索赤:5S
東南西北白發中裏 :東南西北白發(発)中裏
かっこ[・・・]で囲んだ箇所が、牌画に変換されます。
横向き牌はすべて前に「y」を付けます。

例: 東1本場チーy4p3p5P  [東1本場チーy4p3p5P]
  →東1本場チーy4p3p5P  東1本場チーy4p3p5P

サンプルが表示されます。
作成する 改行タグ埋込みのする/しないを考慮してHTMLを作成する。
プレビュー 下に作成されたHTMLを別画面で開きます。
クリア 上下の画面がクリアされます。






改行タグ埋込みを
 






※「改行タグ」ラジオボタンを変更すると、すぐに下画面のHTMLに反映されるようにしました。たぶんUI的にはおかしいと思うけど、楽なので(*´ω`*)

プレビューは、改行タグを付けて実行してみて、
 ブログに貼るときは、(クリアしなくてもOKです)改行タグなしで再度作成したHTMLをコピればいいです。

※改行タグ埋込みが、IEとOperaで足りないバグ?がある。
  FirefoxとGoogleChromeは思い通りに表示されてる。
  textarea内の改行コードが、FirefoxではLF、IEではCRLFだからか?
 
  たぶん直った(*´ω`*)
※画像をコピペしたとき、Firefoxだけが、alt属性の文字列が表示される。 
  他のIE、GoogleChrome、Operaは何も表示されない。
※IEだけセキュリティの関係で動きが悪い?(ローカルだけ?)

※パイガさん(http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/)とこの画像を直リンクしてる人が多そうなのでここの固定で作ったんだけど、汎用的にしたほうがいいのかな。
 Javascriptはファイルの読み込みとか書き出しができない?ので、画像のディレクトリと、「1m」と画像ファイル名の対応表みたいなのを作ってコピペしてもらうとか・・・めんどいからまあこれでいいや(´・ω・`)

HTMLメモ

    1. HTML
  • 2008 09/25 (Thu)
背景とかいろいろいじりました。

Google Chromeブラウザを使うと、㌧(トン)や①(まる1)が文字化けする。
IE7とFirefox3.0では正常なので、この問題は無視します。

天鳳のバナーを付けた。
画像は天鳳サイトのものを直リンクしたけどいいのかな?これもそのままで。

テンプレート無添加住宅さんの「yuu_muku」を使わせて頂いていますが、バグがあったということでFC2からは不承認になったとのこと。
同じのを使ってる、bunta52さんが発見してくれました。

<form method="post" action="./" name="comment_form">と記述すべき箇所が
<form method="post" action="file:///C|/Documents%20and%20Settings/All%20Users/Documents/localhtm" name="comment_form">の記述になっていました。


ここを直したらコメントボタンが押せるようになった。
しかし、無添加住宅さん本人のほうは直っておらず、連絡が取れません。

HTMLコメントの<!-- -->
IEでは2重にできなかった。コメントは1こ1こ分けなければいけない。
Fxでは、外側から囲めば、その中にコメントがあっても全部コメントにしてくれる。

全体背景を白→うすブルーに変更。#fff→#F0F0FF
本文背景を白→うすベージュに変更。#fff→#FAEBD7

文字の大きさをCtrlボタン+マウスホイールで変更するとき、
Google Chromeでは文字の大きさだけが変化する。
IEとFxでは画像含めた全体の大きさが変わる。虫メガネのように。

Firefoxが使いやすいけど、IEに合わせる必要がある。
Google Chromeはいまのところ無視の方向で。

Page Top

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
