1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. デジタルかオカルトか?2
  4. 麻雀一般 » 
  5. デジタルかオカルトか?2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

デジタルかオカルトか?2

前回も書いたのですが、デジタルの定義の間違いとかあったのでもういっかい。

dejitaru_okaruto2.jpg

勝手に私が定義した上図ですが、2分するとすれば、世間では、
青線内・・・デジタル、
オレンジ線内・・・オカルト、のようです。

論理的でなく、納得できないとこがあればオカルト。
論理的で数学的に納得できればデジタル。っておおざっぱに。

で、問題は1のデジタル&オカルトです。
土田浩翔さんとかが当てはまると思うんですが、
そのトイツシステム。(参考・福地さんブログより
あれって序盤でトイツ場と見切るスピードの速さと、決め打ちする決断力が全てのような気がします。
本人はそれをシステムと呼んでいて機械的に判断している、全くブレがないという点ではデジタル。
そのシステムの内容がどうしても納得できないという点ではオカルト。ですね。
引力とか宇宙とか、筋は重なりやすい、遠い筋は重ならないとかはどうでもよくて、そこは自由でいいんじゃないかと思う。
デジタル派や普通の人は場を見て判断するのに対して、土田さんは自分の手しか見ないっていうのもおもしろいです。土田さんの方が超デジタルじゃねーか!っていう。
というわけで、土田さんはデジタル&オカルトなのかなと。

そもそも最初にデジタルって言った人ってすごいですね。
本当はロジカルっていうべきとこを、デジタルって。
ぜんぜんデジタルって意味と違うじゃねーか!
っていうか、麻雀用語の発明としてはかなりレベル高いですw
ロジカルっていうよりもデジタルって言ったほうが、
頭ん中が、確率とか統計とか数字ばっかしで怖そう。っていうか。
オカルト派が何考えてるか分からなくて怖いのと同じように。

私の立場はアナログ&ロジカルですが、
デジタル派のみなさんには、最強の打ち方というものを編み出してほしいです。
それはデータを使った統計的な手法では限界がある(例えば天鳳内でトップになるというだけなら有効だけど)ので、コンピュータシミュレーションに頼ることになるんじゃないか。
将来的に最強の打ち方が分かってしまって、人間はそのサブセットで、どれだけの量を覚えることが出来るか、どれだけ正確に判断できるか。になってしまうかもしれない。
そうなったらつまらないかな?
そうならないためにもオカルト派のみなさんにはがんばってほしいです。
といっても、1億半荘でちょっとの差が出てくる範囲かもしれないし、
普通の人が一生の間に打つ回数くらいでは、好きに打ったり、自由に打たせてほしいとは思うけど。



心温かきは万能なり雀鬼

スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/83-c48f3404 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。