1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. デジタルかオカルトか?
  4. 麻雀一般 » 
  5. デジタルかオカルトか?


  • Genre:

デジタルかオカルトか?

デジタルかオカルトか?
麻雀の打ち方はこのどっちかに分かれるという。
最初に言い出したのは誰か。
本当にそうなのか?という疑問があった。

デジタルの対義語は、アナログ。
オカルトの対義語は、ロジカル。
じゃないのかなーって。

デジタル・・・常に同じ打牌。打ち方を数値化することができる。
アナログ・・・常にブレがある。場合によって打ち方が変わる。
デジタル=機械的、アナログ=人間的と言い替えてもいいかもしれない。

ロジカル・・・論理的に説明できる。
オカルト・・・論理的に説明できない。
ネト麻の場合、対人情報が少ないためロジカルにならざるをえないかんじがします。

これを図で表してみます。
dejitaru_okaruto.jpg

うわーきれい(笑)
割合としては下のようなかんじになるんではないかと。
dejitaru_okaruto_.jpg

1.デジタル&オカルト
2.デジタル&ロジカル
3.アナログ&オカルト
4.アナログ&ロジカル

では多い方から。
4.ここは大半のネット雀士が当てはまる。
3.ここは阿佐田哲也さんのような昭和雀士が当てはまる。
2.とつげき東北さん、氷室さん、小倉孝さんとかがそうなのかな?
1.土田浩翔さんとかw デジタルかつオカルト!最強かもw

これでいくとほとんどのネット雀士は、
アナログかつロジカル

デジタルかオカルトのどっちかで分けるのは変なんじゃないの?
っていう話でした。



心温かきは万能なり雀鬼

Comment

No Title

僕もこのような内容で記事を書こうと思ってたんですよ(σ´∀`)σ
麻雀の世界で使う「デジタル」と日常の中で使う意味の「デジタル」は別の言葉みたいな感じになってますよね。
ロジカルという言葉は好きです^^

  • 泰氏 [#U8r28RBg] |
  • URL |
  • 2009 03/19 (Thu) 16:54
  • Edit
私はアナログ&ロジカルだ!

泰氏さん(σ´∀`)σ
デジタル的に打てる人なんてそうそういないと思ってます。
あいまいなとこが必ず残るのがアナログっていう認識なので。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 03/19 (Thu) 17:08
  • Edit
1.かな?

自分ルールがあり、カンで打つことは基本的にありません。

ただし、自分ルールの中に、かなりオカルトが含まれています^^;;;

  • G・ウザク [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2009 03/19 (Thu) 18:58
  • Edit
No Title

私にとっては斬新な記事でした。
デジタル≒ロジカル
アナログ≒オカルト
だと思っていました。

私自身は理屈じゃ説明できない経験則で打つことがよくあります。
でも人に教えるときはロジカルなことしか教えません。
説明できないことをいくら言ったところでわかってもらえないので(笑)

  • いぶしのけん [#7yu2AX4I] |
  • URL |
  • 2009 03/19 (Thu) 19:37
  • Edit
No Title

>G・ウザクさん
デジタルオカルトですか!

>いぶしのけんさん
オカルトロジカルは明確なんですが、
デジタルアナログはあいまいですね。

経験からっていえばアナログだし、それを厳密に言語化・数値化できればデジタルだし。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 03/20 (Fri) 00:31
  • Edit
No Title

ブレがあると言いますけど、どのような打ち方でも状況がわずかに変わるだけで打牌が変わることはありますし、現実的にはただのミスも人間には多いです。
デジタルとアナログという語感からは、読みを使うかどうかかな、と思いますね。
デジタル = 見えている情報だけ厳密に生かす
アナログ = 見えていない情報は推論で求める
みたいな。アナログはノイズに弱い代わりに、ある意味で情報量は多いという。

  • 我打麻将 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/20 (Fri) 13:05
デジタルの定義

>我打麻将さん
ブレがあるっていうと悪い意味に取られるけど、そうじゃなく。
あいまいさっていうか、迷いが少しでも生じたらアナログと思ってるのですが。
熱くなったり興奮したりする人はアナログで、
軽作業と捉えられる人はデジタルかとw
「読みを使うかどうか」これってデジタルじゃなくてロジカルじゃないの?
わけわからなくなってきたw

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 03/21 (Sat) 01:05
  • Edit
No Title

そもそも
デジタル=離散的
アナログ=連続的
とか言う意味なんで、麻雀での使われ方は全然違います。
というわけで、まぁ言葉の定義にそんな意味はないんじゃないですかねぇ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/21 (Sat) 05:11
デジタルの定義

そうなんですよね。
何がすごいかっていうと、デジタルって最初に考えた人ですよね。
言ったもん勝ちw
ロジカルっていうべきなんだけど、ロジカルよりデジタルのほうが怖そうじゃんw
オカルトの人が何考えてるか分からなくて怖いのと同じように、
デジタルの人は、確率とか数字とか何考えてるのが分からないのが怖いとw

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 03/22 (Sun) 00:53
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/82-e18cbaea この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
