1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. おしえて!科学する麻雀
  4. 麻雀一般 » 
  5. おしえて!科学する麻雀


  • Genre:

おしえて!科学する麻雀

とつげき東北著「おしえて!科学する麻雀」についてちょこっと。


p38
リャンメン・カンチャン待ちリーチを比較すると、30%の差しかないんですね!
「6巡目カンチャンリーチ>11巡目のリャンメンリーチ」だそうです!
これは驚きです。
枚数でいうと単純に半分だから50%、心理的に60%以上の差はあると思ってました。
リャンメンの場合は、これはツモって当然だよな。
カンチャンの場合は、こんなクソ待ちツモっちゃってごめんねw
とか思ってたのですが、実際とは違ってたようです。
中央線に例えると、
リャンメン待ちが新宿だとすると、
カンチャン待ちは中野ということが分かった!
枚数的には荻窪、心理的には吉祥寺くらい遠いと思ってた^^


p60
前回、押し引きの判別式のシミュレータを作ったんだけど、よくわかってないです。
あと点数状況とか当たり牌の見えてる枚数とかで違ってくるのかな?
実践では微妙なケースが多いと思うけど、
押す人は変動型=ギャンブラー、
引く人は安定型=公務員で、
成績で見ると、安定型のレンジが変動型に含まれるというかんじかな。
成績上位層は変動型で占められるかんじで。


p159
成績=2.630-2.396×和了率+2.687×放銃率。で評価できるそう。
和了率0.230、放銃率0.110:成績=2.63-0.55+0.30=2.38。
和了率0.230、放銃率0.130:成績=2.63-0.55+0.35=2.43。
和了率0.210、放銃率0.110:成績=2.63-0.50+0.30=2.43。
和了率0.210、放銃率0.130:成績=2.63-0.50+0.35=2.48。
おもしろいと思うけど、別に知らなくてもいい式かな。
和了率よりも放銃率の方が10%重要ということ。
リーチ時以外の放銃を避けること、ベタオリの重要性が分かると思う。


p168
最近の試合結果ほどR値に大きな影響を与える。とある。
なんでだろ?というわけで、目標Rateツールでシミュレートしてみる。
初期値を、400戦消化、R2000とする。
A.300戦平順2.2→300戦平順2.5
B.300戦平順2.5→300戦平順2.2
A.R2000→R2170(+170)→R2008(-162)
B.R2000→R1953(-47)→R2154(+201)
これはかなりびっくり!
最終Rは、直近200戦くらいの安定Rとだいたい同じになるっていう認識でいいのかな。
でもなんかきもちわるいw
rateSimu_0303.png


つづきは福地さんブログで?




心温かきは万能なり雀鬼

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/74-6af1d155 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
