1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 天鳳牌譜解析SSまとめ
  4. 天鳳 » 
  5. 天鳳牌譜解析SSまとめ


  • Genre:

天鳳牌譜解析SSまとめ

天鳳特上プレイヤー牌譜解析ツールSSまとめ
ここのサイトが消えてしまうということを聞いて、ちょっと分析してみます。

SSまとめ

IDは平均順位でソートしています。
なめとん指数=α×和了率×(和了率-放銃率)×(副露率+立直率)です。


SS相関係数

8項目での相関係数も出してみた。
相関性が高いところに色を塗ってます。

平均順位との相関は、
ラス率が低いと平均順位が低く(良く)なる。
和了率、副露率が高いと〃。
和素点が小さいほうが平均順位が良くなる。(0.442のとこ)

ラス率との相関は、
和素点、放銃率、放素点が小さいと、ラス率が低くなる。
和素点が小さいことが重要ぽいです。

和了率を上げるには、
副露率を上げることが重要。(0.616のとこ)
立直率はほとんど関係ない。(0.077のとこ)


結論:
食い仕掛けで点数は低くても和了率を上げることが重要ということかな。

・・・全部書き終えてからクドーさんのデータがないことに気付いた(´;ω;`)



心温かきは万能なり雀鬼

Comment

No Title

>クドーさんのデータがない

あ、本当だ。
昨日も打っていたようなので、引退では無いと思いたいです(´・ω・`)

  • ガス [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/21 (Wed) 13:47
クドーさん

なんなんだろうね。
うわーミスったー前にコピっといたクドーさんのデータも付けとけばよかった・・・って思ったけど、
クドーさんも自分のデータを見たくも見られたくもないだろうし・・・

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 01/21 (Wed) 14:11
  • Edit
No Title

無くなっちゃうんですか..残念

  • このきー [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/21 (Wed) 19:11
ご教授下されば

和素点が小さいほうが平均順位が良くなる。
という記述に関して疑問に思ったのですが、
和素点が小さいほうが平均順位が良くなるのでなく、平均順位がいい(麻雀が上手い)から和了素点が小さくなる、ということは考えられないでしょうか?
麻雀が上手い人はそうでない人に比べ、東3東4を1位または2位で迎える確率が高いので、安手で流そうとし、下手な人は逆転するためにある程度高い手を狙う等の影響はあるのではと思ったのですがどうでしょう?

  • 世界平和 [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/30 (Fri) 21:38
和素点が小さいほうが

それおもしろいですね!

打ち方としての、立直率と副露率。
その結果としての、和了率と放銃率。
その結果として、平均順位に現れる。

って単純に考えていたのですが、
なるほど~!って思いました。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 01/30 (Fri) 23:38
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/61-03420144 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
