1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 天鳳牌譜解析(できすぎくん)の見方2
  4. 天鳳 » 
  5. 天鳳牌譜解析(できすぎくん)の見方2


  • Genre:

天鳳牌譜解析(できすぎくん)の見方2

天鳳牌譜解析(できすぎくん)の見方
前にこれを書いたんだけど、
データも増えてたので、34IDで分野別に分けて作り直してみました。
34IDだけだけど、特上プレーヤーだし、参考にはなるんではないかなと。
相関係数はすべて平均順位との相関係数です。
相関係数の絶対値が大きい順のソートで、小さい所はカットしてます。
おおざっぱに、相関係数の絶対値≧0.5で、高い相関があります。


和了相関係数
和了率-0.630811565
局あたり全収入-0.372081721
和了平均順目0.370751954
フーロ和了平均順目0.345332774
和了時収入0.310528723
面前和了平均順目0.304729077
トイトイ和了0.304504286
和了7700以上0.293376247
和了素点0.284041711
赤複合率0.283890725
和了率が大きいと、平均順位は小さく(良く)なる。
和了平均順目が小さい(早い)と、〃。
和了素点、赤複合率が小さい方が平均順位が良くなる点に注目!

放銃相関係数
局あたり全支出-0.685127853
放銃率0.654200463
放銃時向聴数0.467916839
リーチに放銃0.460061128
非立2フーロ放銃率-0.28574294
チートイに放銃-0.264906758
ダマ放銃支出-0.247747353
流局時支出0.218676164
放銃時リーチ率-0.218201554
放銃素点-0.208111009
局あたり全支出(負の値)が大きいと、平均順位は小さくなる。
(→局あたり全支出が小さいと、〃。)
放銃率が小さいと、〃。
放銃素点とか、~支出は、元データが負の値なので注意!

リーチ相関係数
リーチ時収支-0.558851066
リーチ時和了率-0.492552169
愚形時和了率-0.48654721
愚形時収支-0.404862529
リーチ時放銃率0.381559191
好形時和了率-0.348483892
好形時収支-0.318812724
好形時放銃率0.313281992
愚形時放銃率0.302185311
リーチ時収支が大きいと、平均順位は小さくなる。
リーチ時放銃率が小さいと、〃。

2副露相関係数
フーロ2時和了率-0.475890976
フーロ2時3900以上0.360792211
フーロ2時7700以上0.358209246
フーロ2和了時収入0.343636125
フーロ2時トイトイ率0.33623067
フーロ2時収支-0.32480369
フーロ2素点0.312029163
フーロ2時放銃率0.31062479
フーロ2時和了率が大きいと、平均順位は小さくなる。
フーロ2時3900以上が小さいと、〃。

1副露相関係数
フーロ1時放銃率0.593603175
フーロ1時収支-0.452937842
フーロ1時和了率-0.444432582
フーロ1時支出-0.427754835
フーロ1時7700以上0.397526909
フーロ1和了時収入0.369022938
フーロ1素点0.341616662
フーロ1時トイトイ率0.333139811
フーロ1時3900以上0.313566331
フーロ1時放銃率が小さいと、平均順位は小さくなる。
フーロ1時収支が大きいと、〃。
フーロ1素点が小さい方が平均順位が良くなる点にも注目。

追っかけ相関係数
追っかけリーチ率0.427485694
追っかけ収支-0.335502279
追っかけ和了率-0.313915823
追っかけリーチ率が小さいと、平均順位は小さくなる。

カン相関係数
カン率0.424306431
カン時被ツモ失点0.265220689
大・加カン時ヤオ牌率-0.229751192
カン時放銃率0.217371096
カン率が小さいと、平均順位は小さくなる。

終盤の強さ相関係数
ラス回避率-0.505542516
トップまくり率-0.485256754
トップ死守率-0.187138535
ラス回避率が大きいと、平均順位は小さくなる。

順位相関係数
四位率0.814999362
一位率-0.731704007
二位率-0.601849503
三位率0.348814991
四位率が小さいと、平均順位は小さくなる。
二位率の相関がけっこう高いとこにも注目!

その他相関係数
ヨンマ安定R-0.995942153
局あたり全収支-0.89207831
1ゲームあたり…-0.892054148
卓平均R-0.778916547
局数-0.355378438
他家平均R0.193301158
赤ドラの割合0.181058567
ヨンマ安定Rが大きいと、平均順位は小さくなる。(ほぼ一致)


どうでもいいんだけど、「小さい」これが「ちいさい」と読めなくなった。
「しょうさい」としか読めないw 「小さい」なんだこれ(*´ω`*)





心温かきは万能なり雀鬼

Comment

No Title

なかなか興味深い記事ですね。
少し疑問に思ったことがいくつかあったので、よろしければお答え願いたいです。

・そもそも34ID分は統計データとして適切な量であるか?

・非立2フーロ放銃率  相関係数-0.28574294
⇒立直2フーロしていないときの放銃率は高い方が平均順位がいい?
(凸本では逆の結果だったような。原因がよくわかりません)
 
・チートイに放銃  相関係数-0.264906758
⇒七対への放銃が多い人の方が平均順位がいい?
(そのぶん立直や染め手など高打点に放銃が少ないということの裏返し?)

・カン時被ツモ失点  相関係数0.265220689
⇒カン時にツモられた失点は高いほうがいい?
(失点は負の値だから、マイナスが多くなるほど平均順位が良くなる?)

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/21 (Wed) 11:50
お答えしまーす

>そもそも34ID分は統計データとして適切な量であるか?

適切ではないにしても、だいたいの傾向は分かると思います。
仮に天鳳特上全プレーヤーのデータを取って分析したとしても、天鳳プレーヤーの傾向が分かるだけというのは変わらず、本当の強さは天鳳プレーヤーの外部にあるという可能性はまぬがれません。
こういうデータはだいたい信用できると思うけど、限界がありますね。
さらに上の世界を見たい場合はデータでは限界があるので、最強の打ち方っていうのをプロが言語化したり、シミュレーションで数値化したりすることが必要になってくると思う。


下の3つは相関係数の絶対値が0.3未満なので無視してもいいくらいなのかな。実際EXCELで散布図作ってみたらバラバラでちょっとの傾向めいたものが見れるけど、そもそもレアケースだと思うし。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 01/21 (Wed) 13:57
  • Edit
No Title

はじめまして・・・
では、無いですねw
以前どこかですれ違ったような気がします。

さて、不躾に申し訳ございませんが
この記事をmixiの日記作成に無断で使用させて頂いてしまいました。
事後のご連絡になってしまい申し訳ございません。

もしアカウントをお持ちでしたら、ご一読頂きご確認をお願いしたいと存じます。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1214611496&owner_id=20279440

問題があるようでしたら、削除等の対応をしますので仰って下さい。

それでは失礼いたします。

  • 巷の打ち手 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/05 (Sun) 13:36
No Title

巷の打ち手さん、どもですー。
削除とかとんでもないです!
私のほうが教えてほしいくらいです。
今見たら桁数が多すぎますねこれw
ふつうは有効桁数3,4桁とかでしょ。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 07/06 (Mon) 00:07
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/57-889f890b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
天鳳牌譜解析(できすぎくん)の見方2

なめとんさんがまたデータの解析をしてくれました(*´ω`*) 和了素点、赤複合率が小さい方が平均順位が良くなるってのが面白いなあ。 やっぱ...

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
