1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 鳴きテク
  4. 麻雀一般 » 
  5. 鳴きテク


  • Genre:

鳴きテク

今は亡き「クドーさんのブログ」を参考に、鳴きを研究してみます。


待ちの良化

2p4p4p5p6p7p
7p2p4p4p5p6p 5pチー2p打で、4p5p y5p4p6p
4p2p4p5p6p7p 5p6p8pチー2p打で、4p5p y8p6p7p
2p4p4p5p6p7p  
7pよりも4pのほうが優れてる。
2p4pを雀頭にするか、4pのシャボ待ちにできる。


4p6p7p7p7p8p8p y1p1p1p y3p2p4p
上家から7pが出たとき、
ポンの場合 4p6p7p8p8p y7p7p7p
チーの場合 4p7p7p7p8p y7p6p8p
クドーさん「チーした時の形の良さには愕然とします!」


ドラに寄せる

1s2s3s4s5s6s ドラ2s
ツモ3sで打6s 1s2s3s3s4s5s
2sチー5s打 2s3s4s y2s1s3s 「合法的な喰い替え!」


2s3s4s6s7s8s ドラ4s
ツモ5sで打8s 2s3s4s5s6s7s
4s5Sもツモチー対応可能になる。「赤5への対応を考えた形!」


2m3m4m4m5m5m6m
2mよりも5mを切ったほうがいい
上家が5Mを合わせ打ってくれた時にチーできるという点でお得!


6m7m8m8m9m 上家の7mをチーする時、
7m8m9m y7m6m8m
6m7m8m y7m8m9m こっちは5Mに対応できる!


終盤の数順をしのぐ

3p4p中中
2pチー 中連打で、フリテンの形テン維持!


8m8m2p3p4p中中
8mポン 中連打か現物の筒子で、フリテンの形テン維持!


* オーラス3着目で、1000点差のラス目からリーチ
* 37000持ちでトップ目の親を含めた他2人はオリでこの局で終わるのは確定
* 現状ハイテイはリーチ者で、残りツモはその1回のみ
8m8m2p3p4p中中中
中ツモ→暗カンする!
* 中を切ったものの、ハイテイが当たり牌だったためにツモられた
* カンして持ってきたリンシャン牌が当たり牌だったため、それで振った
カンすれば相手のラスヅモが無くなるため、当然これらの確率は一緒だけど、
同テンをリンシャンでツモるパターンもあるので、カンが正解!


クドーさんありがとうございます。
こういう、うまい人が当たり前のようにやってることを言語化すること。
それを数値化すれば、プログラミングでき、
麻雀の結論というのが分かってしまうんじゃないか。
現在はその過程にあると思うけど、
近い将来、最強の打ち方というのが分かってしまって、
完全デジタルになって、
感情とか人間性とかが現り得ない、介在し得ないものになって、
あとは、それを多く詰め込んで正確に打てる人が強いということ・・・?
どうなんだろう?
将棋だとまだ人間の方が強いと聞くけど、
麻雀も詳細に研究しつくされればそうなるかもしれない。
そのコンピュータが最強で、人間はそのサブセットっていう・・・



心温かきは万能なり雀鬼


Comment

No Title

決められた通りに打つという点と計算能力ではコンピュータが人間に勝りますから、麻雀もそのうちコンピュータが人間を超えるとは思います。

生きているうちに是非見てみたいところですが、そうなるとネット麻雀を打つ楽しみも無くなりかねないので難しいところですw

  • ガス [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/19 (Fri) 01:05
No Title

ガスさんどうもです。
将棋とかチェスだとコンピュータvs人間が成立するけど、
麻雀だと同卓するのは無理だからなんともなんだけど、
コンピュータシミュレーションで結論みたいなものが分かってしまうかもね。
今もわかりかけてんじゃないですか?
愚形即リーとか。ベタオリ時の切る順番とか。
ということで、しばらくはオカルト派のみなさんにがんばってほしいです(*´ω`*)

  • なめとん [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/19 (Fri) 09:38
No Title

打4pのチー3p(345)で振聴解消も見逃せませんね

  • 我打麻将 [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/19 (Fri) 23:10
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/51-33e4126f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
