1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 平均順位と和了率等の相関関係
  4. 麻雀一般 » 
  5. 平均順位と和了率等の相関関係


  • Genre:

平均順位と和了率等の相関関係

ひきつづき、特東和了他ランキング(2~9月 2000配牌以上 平均順位2.5↑)のデータを使って、
平均順位との相関関係を出してみた。

平均順位との相関係数は、大きいほうから、

和了率*(和了率-放銃率)  -0.602013849
和了率-放銃率  -0.585427829
和了率  -0.386934873
放銃率  0.317861210
平和率  0.112361792
一色率  0.082804774
ドラ率  0.054186769
満貫率  0.039314388
和了率+放銃率  -0.010185442

係数のみかたは、
1.0≧|R|≧0.7 かなり高い相関がある
0.7≧|R|≧0.5 高い相関がある
0.5≧|R|≧0.4 中程度の相関がある
0.4≧|R|≧0.3 ある程度の相関がある
0.3≧|R|≧0.2 弱い相関がある
0.2≧|R|≧0.0 ほとんど相関がない

平均順位との相関関係が一番強い数値は、和了率*(和了率-放銃率)。
なめとん指数=α*和了率*(和了率-放銃率)*(副露率+1.5*立直率)はいい線をいってるかもしれない。

放銃率よりも和了率を上げたほうが平均順位により結びついている。
放銃率は違わないとして、和了率の違いは、
愚形即リーと、喰い仕掛けでしょうか。

和了率-放銃率は、0.13以上で637人中のトップ10に入ってます。

平和率、一色率、ドラ率、満貫率が高い方が平均順位が悪い結果になってるけど、
とつげき東北氏が出される本「MJ4攻略大全」の中の「アガリ点が高い人ほど成績が悪い」!? というのが実証された感じでしょうか。

天鳳の東風戦食い有り赤有りルールでは、役を作らずに、鳴いて最速テンパイを目指すのが最強かもしれないです。他は知らないけど。

Comment

No Title

はじめまして~。
一つ思ったのですが本文中の
「係数のみかた」
を見る限り

「平和率、一色率、ドラ率、満貫率が高い方が平均順位が悪い結果になってるけど」

「平和率、一色率、ドラ率、満貫率は平均順位とほとんど相関がない結果になってるけど」
の間違いではないでしょうか。

当然その下の推測も
「アガリ点が高い人ほど成績が悪い」!? というのが実証された感じでしょうか。

「この調査では上がり点と成績の相関はほとんどない、という結果になりました。
が正しいのではないかと私は思うのですがいかがでしょうか。

  • シミリス4 [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/28 (Mon) 19:12
No Title

あ、失礼しました、ツイッターで紹介されてたので飛んでみたんですけど
これ2年前の記事でしたね。
確認せず今更なことを言って申し訳ないです。

  • シミリス4 [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/28 (Mon) 19:21
係数のみかた

シミリス4さん
統計学的には「ほとんど相関がない」だと思うんですけど、
実際の分布は「平和率、一色率、ドラ率、満貫率が高い方が平均順位が悪い」とわずかながら言えるんですよね。
僕のやつでは「アガリ点」は考えてないけど、
「アガリ点が高い人ほど成績が悪い」と凸さんが実証したのに対して、上の4つを合わせてその裏付けにはなってるかなって。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2011 02/28 (Mon) 21:04
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/35-667472b4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
