1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 天鳳コミューンの起源
  4. 天鳳 » 
  5. 天鳳コミューンの起源


  • Genre:

天鳳コミューンの起源

天鳳コミューンの起源を知ってますか?
僕は知っています。
観戦くんを作っていたからです。

はじめは特東卓を白、特南卓を緑に、
つまり卓の多い方を白で塗ってたんです。
あるとき特南が増えてきたなーって気づいて、
観戦くんの色塗りを逆にしたことを覚えています。

天鳳の卓の集まり方っておもしろいですよね。
自然に、特東が速、特南が遅ばっかりになるとか。

当時の首相がこう言ったことを覚えています。
東風荘レジームからの脱却と。
うまいこといいやがるなと思ったものです。

天鳳の黎明期に東風戦が多かったのも、
東風荘コミューンから流れてきた人が多かったからですね。
(「多かった」を2回続けるのは文章的にかわいくない)

あるときを境にして東南卓が増えていきました。
その時に天鳳コミューンの輪郭がはっきりし始めたのです。
東風荘コミューンが消滅し始めたのと時を同じくします。

麻雀の歴史上、東風戦が流行ったのは、
00年代の10年間だけだったように思います。

lead to the next stage...



Comment

No Title

雑スレや古参の中では東風戦が盛んだった時期で時が止まっている…
そんな気がします

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2013 03/18 (Mon) 15:46

友人とのセット以外に東南戦をうつのは信じられないとおもってましたが、新宿から引っ越し、天鳳でも7段超えると逆に東風戦が打つ場がなくなり、麻雀をほぼ引退してしまいました

  • なっぱ [#-] |
  • URL |
  • 2013 03/18 (Mon) 20:18
No Title

>-さん
sideさんとかがいた頃かな。
知ってる人もどんどん少なくなっていきそう...

>なっぱさん
僕もほとんど打ってないんですが、観戦くん作ったりして天鳳コミューンに片足だけ置いてるってかんじです。

  • なめとん [#-] |
  • URL |
  • 2013 03/18 (Mon) 22:12
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/288-23fa306c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
