1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 麻雀界をロジカル思考する
  4. 天鳳 » 
  5. 麻雀界をロジカル思考する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

麻雀界をロジカル思考する

麻雀界をロジカル思考してみます。

ロジカル思考といってもいろんな切り方があると思うけど、
今回は、具体と抽象を切り離して考えることをやってみます。

具体的な人・団体・言動・活動と、
抽象的な思想・理念です。

桜井章一氏について考えてみると、
具体的な雀鬼会と、抽象的な雀鬼流を分けるということです。
私は、雀鬼会の内実についてはほとんど知らないし、いろいろ聞き伝わってくるマイナスイメージも持っているのですが、
一緒くたにまとめて全肯定/全否定するのではなく、分けて考えようということです。
「信者」というキーワードで見ると、信者と言われる側も、言う側も同じ思考になっています。
具体・抽象をまとめて全肯定するか全否定するかの違いだけで。
雀鬼流は、『お互いに雀鬼流で打つことによって精神の歪みを是正し、人間本来の心を取り戻すという精神修養が主眼になっている(wikipediaより)』だそうです。
これは特異なルールを見てもレベルが高いと思うし、
具体的にも成功しているんだろうなと思われます。

流れ派について。
抽象的には、人間の理性を超えたものを把握したいということだと思います。
具体的には、阿佐田哲也さんがレベルの高いことをやってたけれど同卓者が同じ思想を持ってることを必要とするし、いま阿佐田哲也チルドレンを中心とした某団体は、阿佐田哲也の思想を継承できる力もないような感じもします。

反流れ派について。
抽象的には、論理のみで判断するというもの。
具体的には、これが最強だと思うので、最強の麻雀というのはこういうのなんだ!というのを見せてほしい。50年後くらいに?wもっと早いか。

なんでこんなことを考えるかというと、私自身がロジカルにほど遠い人間だからで、
いっしょくたにして感情での好き嫌いじゃなくて、物事をクールに論理的に考えたいからです。
そういう思考ができれば、どんなものにもいい面が必ず見えてきます。
具体的な雀鬼会にはいろんな個人的な感情があるかもしれないけど、
抽象的な雀鬼流には感情ではなく論理だけの判断になるからです。

なんでこんなことを言うかというと、中間共同体としての麻雀界を強化したいし、まとまってほしいと思うからです。

lead to the next chapter.




スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/280-730bfa75 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
まとめtyaiました【麻雀界をロジカル思考する】

麻雀界をロジカル思考してみます。ロジカル思考といってもいろんな切り方があると思うけど、今回は、具体と抽象を切り離して考えることをやってみます。具体的な人・団体・言動・活動と、抽象的な思想・理念です。桜井章一氏について考えてみると、具体的な雀鬼会と、抽象...

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。