1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 牌画タグ入りテキスト作成ツール
  4. HTML » 
  5. 牌画タグ入りテキスト作成ツール


  • Genre:

牌画タグ入りテキスト作成ツール

    1. HTML
  • 2008 10/08 (Wed)
麻雀素材まつセンさんパイガさんの画像をお借りして、
文章中に牌の画像イメージタグを埋込むツールを作ってみました。
JavaScriptのプログラムは雀のお宿さんとこのを使ってます。

使い方:
一萬九萬:1m~9m  五萬赤:5M
一筒九筒:1p~9p 五筒赤:5P
一索九索:1s~9s 五索赤:5S
東南西北白發中裏 :東南西北白發(発)中裏
かっこ[・・・]で囲んだ箇所が、牌画に変換されます。
横向き牌はすべて前に「y」を付けます。

例: 東1本場チーy4p3p5P  [東1本場チーy4p3p5P]
  →東1本場チーy4p3p5P  東1本場チーy4p3p5P

サンプルが表示されます。
作成する 改行タグ埋込みのする/しないを考慮してHTMLを作成する。
プレビュー 下に作成されたHTMLを別画面で開きます。
クリア 上下の画面がクリアされます。






改行タグ埋込みを
 






※「改行タグ」ラジオボタンを変更すると、すぐに下画面のHTMLに反映されるようにしました。たぶんUI的にはおかしいと思うけど、楽なので(*´ω`*)

プレビューは、改行タグを付けて実行してみて、
 ブログに貼るときは、(クリアしなくてもOKです)改行タグなしで再度作成したHTMLをコピればいいです。

※改行タグ埋込みが、IEとOperaで足りないバグ?がある。
  FirefoxとGoogleChromeは思い通りに表示されてる。
  textarea内の改行コードが、FirefoxではLF、IEではCRLFだからか?
 
  たぶん直った(*´ω`*)
※画像をコピペしたとき、Firefoxだけが、alt属性の文字列が表示される。 
  他のIE、GoogleChrome、Operaは何も表示されない。
※IEだけセキュリティの関係で動きが悪い?(ローカルだけ?)

※パイガさん(http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/)とこの画像を直リンクしてる人が多そうなのでここの固定で作ったんだけど、汎用的にしたほうがいいのかな。
 Javascriptはファイルの読み込みとか書き出しができない?ので、画像のディレクトリと、「1m」と画像ファイル名の対応表みたいなのを作ってコピペしてもらうとか・・・めんどいからまあこれでいいや(´・ω・`)


Comment

No Title

1m2m3m4m5m6m7m8m9m5M
とか書くのもけっこう大変なので、
34種の牌の画像から13枚または14枚をクリックして選ぶと
この形式のテキストを生成してくれるツールがあると便利かなあと思いました。

何切る掲示板形式と天鳳牌理形式に対応しているともっとうれしいですね。

http://mahjong.xrea.jp/mahjong/mahjong.cgi?mode=howto
http://tenhou.net/2/

  • - [#/l46PSeI] |
  • URL |
  • 2009 06/09 (Tue) 11:35
  • Edit
No Title

>34種の牌の画像から13枚または14枚をクリックして選ぶ
これはパイガさんとこのページがいいですね。
http://www.jfast.net/~izumick/paiga/paiga.html

>何切る掲示板形式と天鳳牌理形式に対応
http://nametonn.blog60.fc2.com/blog-entry-88.html
こんなかんじで、出力するフォーマットを対応させるということでしょうか。
何切る掲示板に書くときなんかは、あらかじめ確認できたほうがいいということですよね。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 06/09 (Tue) 23:39
  • Edit
No Title

なんと、すでにそんなツールがあったのですね。
失礼しました。
そうですね、これで「字牌の表示」に「何切る掲示板用」があれば
何切る掲示板ユーザーとしてはうれしいです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/10 (Wed) 09:27
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/28-ae4b872f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
