1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 麻雀界を政治哲学する
  4. 天鳳 » 
  5. 麻雀界を政治哲学する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

麻雀界を政治哲学する

仮に大きく2つ、
ConservatismとLiberalismに分けてみます。

Conservatism(保守主義)
Liberalism(自由主義)

コンサバ/リベラルは、

政党でいうと、自民党/民主党、
アメリカだと、Republican Party/Democratic Party。
または、right wing/left wing。

ところで、TPP/東アジア共同体。
今後特に農業の保護政策は取れなくなることで、
アメリカと組むか、中国と組むか、どちらかになるとしたら、
アメリカ中心のTPPか、中国中心の東アジア共同体か。
TPPは将来中国・インドに支配されないためのアメリカの戦略(焦り)かも。
TPP=資本主義=コンサバ
東アジア共同体=社会主義=リベラル
っていう図式がすでに合わないのは、自民党がずっと社会主義的な政策も担ってきたから?東西対立がなくなったから?よくわからなくなってきた。分かることは中国の存在感が今後増し続けること。
中国麻雀を輸入するようになるのか、日本麻雀を輸出するのか。


麻雀でいうと、流れ派(オカルト)/反流れ派(デジタル)
阿佐田哲也チルドレン/とつげき東北チルドレン。
理性を超えたものも重視する/理性のみを重視する。


無意識(非論理/超論理)/意識(論理)とすると、
麻雀界ではとつげき東北さん以降、感覚とか不合理なものを排除する傾向があるけど、
論理(言語)はシリアル、無意識(非言語)はパラレルで、
人間の論理はせいぜい1秒に1個とかで、PCには比較にならないんだけど、
脳がすごいのは無意識が経験と知識を大量パラレルに処理することで、
直感といってもいいけど、これを意識的にやってるのは雀鬼流だと思う。
1秒で打つことで直観力が鍛えられる。
いやーなかんじがするとかっていうのは無意識なんだけど、無意識をコントロールするには(難しいけど)、
たとえば麻雀で守備型の人は、和了った時におおげさに喜べるようになるといいし、
攻撃型の人は、オリの技術に喜びを見出せるようになるといいんじゃね?

言語でいうと、コンサバは、方言とかも重視する。
リベラルは、共通語もつきぬけて、極端な話エスペラントにいきつきます。

left wing的な意味でのリベラルは、人間の理性を重視するんだけど、
ソ連の崩壊や共産主義の失敗で歴史的にも破綻してると思う。
東日本大震災の復興も、カジノ特区にするとかいろいろあったけど、理性でグランドデザインを描くというよりは、住民のひとりひとりの感情(伝統とか非論理とか)を大事にしてるように見えました。







ここから言いたいことなのですが、
いまの麻雀界は、反流れ派が流れ派を排除、駆逐しようとしています。
そうなると本当に理想の世界になるのか?
駆逐したとしても、働きアリをいなくしても残りの中から働きアリが出てくるように、変わらないのか?
私はデジタルだけど、理性を超えた人間の力を重視したいという立場です。
理性だけならば、理性を超えたものがなければ、人工知能は成功して、人間並みのロボットができてます。
人間の脳がすべて分かってないことの証拠なのですが、

言いたいことは、
流れ派も反流れ派も共存できないかなー。共存してほしいなーということです。
最近、社会を強化する意味での中間共同体ということをよく聞きます。
麻雀界なんてかなりいい中間共同体になりうると思うしなってほしい。
麻雀界の論争を「老害」というキーワードで見ると、
老害と言ってる人はすぐにでも老害と言われる側に回ると思います。
私がなんでこんな考えになるかというと、ある意味、麻雀に対する愛がないからだと言えるかもしれません。
無理かなー。

というわけで、コンサバ/リベラルをアウフヘーベンする意味での
Communitarianism(共同体主義)
麻雀共同体を作ろうぜ!
作ろうぜというよりは、違う立場も認めて、麻雀界を強化していこうぜ!
という結論になりました。


スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/278-3d8696ec この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。