1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 権力闘争と代理戦争
  4. 天鳳 » 
  5. 権力闘争と代理戦争


  • Genre:

権力闘争と代理戦争

いま麻雀界の水面下で権力闘争と代理戦争が行われている。

権力闘争
麻雀界を誰が支配するかの闘争だ。
天鳳を中心としたネット界をなかば牛耳りつつある福地先生陣営と、マスコミや一般人には知名度抜群のプロ麻雀連盟陣営。
これからどうなるのだろうか。
今の私には材料も時間も意欲もないので、孫娘の代に託そうか。

代理戦争
ネット界VSテレビを中心としたマスコミという図式は陳腐だし間違ってるかな。
デジタルVSオカルト。これも古いかもしれないけどいまだこれが続いていると思われます。

前にこんなツイートをしたんだけど、
「麻雀6大思想家。阿佐田哲也。桜井章一。とつげき東北。福本伸行。片山まさゆき。小林立。」

とつげき東北チルドレンVS阿佐田哲也チルドレンともいえるかもしれません。
とつげき東北チルドレンの代表的存在である福地先生と、阿佐田哲也チルドレンの代表的団体であるプロ麻雀連盟。

阿佐田哲也さんは流れの概念を重視し、とつげき東北さんはそれを全否定している。
個人的なことだけど、流れというのは、フラットな状態に流れの概念を追加することでプラスになるのだと昔は思ってました。
でもそうじゃないんだと。流れなんて存在しないし不合理なことなんだから逆にマイナスになるんだと福地先生に教えられました。
この争いがどうなるかは今の私には材料も時間も意欲もないので、孫娘の代に託そうか。

ところでなんで孫娘の代と言うかというと、過去じゃなくて未来から考えようってことです。
過去=細い出来上がったコンクリートを見てどうたら言うよりも、
未来=前方に広大に広がっている粘土をこねくりまわしていく方が楽しいんじゃないかと。

麻雀ブログ大賞2011の推薦記事の中でポテンシャルという言葉を2回使ったんだけど、
ブログ大賞の趣旨とは外れるかもしれないけど、未来についての評価をしたいという意図でした。
ポテンシャルという言葉を使うことで、読んだ人も自分の未来のポテンシャルを考えるようになるといいかなと。

いじょう、じじねたにびんじょうしてみました(*´ω`*)




Comment

No Title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

  • 履歴書 [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/10 (Tue) 14:10
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/277-fe3348c5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
