1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 麻雀ブログ大賞2011
  4. 天鳳 » 
  5. 麻雀ブログ大賞2011

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

麻雀ブログ大賞2011

麻雀ブログ大賞に参加してみます!

ブログ大賞が成り立つのは月刊ネットマージャンがあるからといっても過言ではないと思います。
偶然ですが月刊ネットマージャンの戦術カテゴリ(右上)から2つ選んでみました。


第一推薦『マッタリプログラミング日誌』by kmo2さん

相当強いので僕が言うことはほとんどないけど、要望を2つ。
①デュプリケート対局
これは自分が対戦したものと同じ配牌・ツモでCOMにも打たせてみるものです。
面白い試みだと思うけど、一回選択が違えばその後は牌姿がどんどん変わってしまいます。
そうじゃなくて、全場面での選択についてCOMとの比較をしてみたい。
対局後にCOMにも全場面を解かせてみる。
再生時にCOMと選択が違う時だけ画面が止まって違いが分かるようにする。

②AI同士orネトマで実際に対戦させてみる
僕はマクロ的なことよりもミクロ的なことに興味があるので、
実践での成績がどうなるかよりも、
たとえば天鳳名人戦の牌譜とまったり麻雀で解かせたのを比較させたらすごい面白いと思いました。
考えないような手が出てきたり、何切る問題とかにも出来たり。
各個人の天鳳牌譜でも比較させてみたら面白いと思います。

こうするとすごいいい教育ソフトになると思いますがどうでしょうか。
でも難しいかなって思ったのは、リスクがあることですね。
おかしな選択をしてしまうこととかに責任を持てないという点で。
(参考程度にしてください。みたいなことを書いとけばいいのかな)
そんなポテンシャルを秘めたすごいソフトだと思います。


第二推薦『ドラ待ちっくな日々』by レンラクさん

麻雀関係なくというか麻雀を超えてというか、
読んでいる方も呼吸が安定してくるような文章だと思います。
自身と文章との距離がいいというかいい関係というか、
自分を客観的に見れているということでは、
仏陀、福田康夫元首相と肩を並べるくらいかもしれません。
そのくらいのポテンシャルを感じます。






スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/274-02a94c7e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。