1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 観戦くん 和了率グラフ ver0.62
  4. 天鳳 » 
  5. 観戦くん 和了率グラフ ver0.62


  • Genre:

観戦くん 和了率グラフ ver0.62

観戦くんver0.62
和了率・放銃率のグラフを付けました。

2011_0214_0.jpg

x軸:放銃率。右の方を小さくしてます。
y軸:和了率。上の方を大きくしてます。
右上方向に良い成績となります。

●4~10の北斗七星は、四段~十段の平均データです。
(この値は固定です。少なくとも次のバージョンアップまでは)
これらは通算成績なので比較的いい数値です。
特に四段は一般・上卓での貯金がまだ残ってるため和了率は最も高くなっていると思われます。

今月の該当卓でのデータです。
0~4個のIDが表示されます。

グラフの目盛は動的に作ってます。
全部の点をチェックして、さらに上下左右方向に0.01未満を繰り上げて、ぴぴって広げてます。

2011_0214_1.jpg

観戦情報ウィンドウの一番下のボタンを押すとグラフのウィンドウが開きます。



Comment

No Title

守備型/攻撃型 は順位の比較で出してるそうですが、
数値そのもので出してもいい気がします。

各段位の(放縦率, 和了率)を原点にして、
 第1象限: 守備型かつ攻撃型
 第2象限: 攻撃型
 第3象限: ?
 第4象限: 守備型
とか。

問題点は、
・第1象限の守備型かつ攻撃型の意味が分かりにくい。
・第3象限は名前がよく分からない。
が挙げられますが。

かえって分かりにくいかな。。
和了率が高ければ攻撃型、というのも変な感じですかね。

  • smori [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/16 (Wed) 00:53
守備型/攻撃型

smoriさんどもです。
守備型/攻撃型は順位で比較するとどんな場合でも半々になるのが面白いって思っててるのですが、数値そのもので決める方法ってあります?
第1~4象限は、4人の中での位置しか分からないので、4人がどっかに偏って固まってる可能性とかもあるとか思ったり。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2011 02/16 (Wed) 21:37
  • Edit
No Title

攻撃型/守備型の定義を、僕の方で勝手にやってしまってるかもしれませんが、
次のような事を考えてました。

[例]松井〓CS〓さんの場合
段位 = 九段
九段平均放銃率 = 0.114
九段平均和了率 = 0.226

(0.114, 0.226) を原点にした座標を考える。

松井〓CS〓さんは、(0.094, 0.235)なので、第1象限にプロットされる。
よって、守備型かつ攻撃型(仮称)となる。



こんな感じで、4人のIDの段位ごとに決めるといいのでは、と思いました。

そうすると、段位ごとに原点が違う分、同じ放銃率/和了率のIDでも、
段位が違えばプロットされる象限が違う可能性がある、という事です。

たぶん大きな違いは、
4人の中で、守備型/攻撃型を振り分けるのではなく、
段位を基準にそれぞれ振り分ける、という点になると思います。

段位基準でのタイプ分けではありますが、
卓によっては全員守備型の卓、みたいな見方になるかと思います。

  • smori [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/16 (Wed) 22:33
攻撃型/守備型の定義

九段平均放銃率 = 0.114
通算成績の段ごとの平均と、今月のデータって比較しにくいと思ったのですが、
特に鳳凰卓だと第1象限がすごい少なくなるように思います。
4~10のは通算で、一般卓の貯金があるからいい成績になってるし、
4IDのは今月のだけのデータなので。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2011 02/16 (Wed) 23:33
  • Edit
No Title

観戦情報ポップアップから観戦ウィンドウを開けるようになったときに思ったことですが、
現時点の仕様ではURLをクリックすると、ポップアップを出した人ではなく、
tw=0の人の視点でウィンドウが開いてしまうので、これをポップアップ元の人になるようにできませんか?
URLの表示は一般観戦URLでも、リンクURLだけtw=○を付加する処理をするだけで良いと思うので
そんなに手間がかからないと思います。

  • - [#8l8tEjwk] |
  • URL |
  • 2011 02/17 (Thu) 09:11
  • Edit
tw=0

ver0.621 あげときました!

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2011 02/18 (Fri) 00:33
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/260-349f4b0a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
