1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Re:麻雀ブログ大賞について
  4. 天鳳 » 
  5. Re:麻雀ブログ大賞について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

Re:麻雀ブログ大賞について

麻雀ブログ大賞主催の音無さんのブログに答えてみます。

-全員が救われるという感覚-
世の中にはそういった人を守る「福祉」といった考え方があるし、様々な形で救済するシステムがある。突き詰めれば共産主義や資本主義といった話につながるのかもしれない。


説明不足というかちょっと違うかんじがしたのでまた言いたくなったんだけど、
音無さんも僕も基本的にはネオリベ的だと思います。
規制をしないで上をできるだけ伸ばすような。
今回ならば大賞を1本で決めるような。
ただそれでは格差が起きるんだけどセーフティーネットの考え方が違うんだと思いました。

僕はネオリベ的に小さな政府にして規制をできるだけなくしたほうがいいって思っていて、受け皿としてのベーシックインカムという概念を知った時は、おーすげー完璧だなこれって思ったのですがw
それだと格差がさらに深まることには変わらず、社会に亀裂が入り殺伐としてしまうのは必定なので、コミュニタリアン的に小さい共同体単位でまとまっていくほうがいいのかなって今は思いはじめてます。(どうでもいい)

音無さんは今回、国士無双賞等の賞を設定しました。
僕個人的にはそれでは救われないというか雑という感じがしました言い方悪くて申し訳ないんだけど。
システム的に、知ってるとこのだけ投票してすぐ帰っていくような人が少なからずいたようにみえた切なさ。
55999m44555666sを7sで和了ってしまう切なさ。
質は全然違うかもしれないけどなんとなく。

たとえば他のブロックに5こコメントするとか。
半強制もできないならば、自主的にやればよかったんですよね。

あと全員のブログを見てもらえるかんじもしなかったので、
ブロガー個人個人に努力させるよりは、主催側にもっとできることはあったんじゃないかなと。
たとえば、サーバーに画像・コンテンツをちょっとだけ置いて、投票する時にブロック全員が画像で見えるとか。
文字だけよりも画像があったほうがブログを見てみたいと思うはずです。
比較されるものが全く見てもらえないのもちょっとって。


01 2011年01月21日 02:24
基本コンセプトは『規定のお題に対する記事の投稿&ポイントランキング』です。


コメントに01さんも書かれてたけど、僕もコラムバトル的なものをしたいなーやってほしいなーって思ってました。
ブログとは何か。なんでブログなのか。
たとえばトラックバックってここらへん界隈ではほとんど使われてませんよね。
なぜかというとブログっていってもほとんどが日記であって、強い主張を持つコラムなんてあまり見ないからです。
僕は性格的にかもしれないけど、「楽しい」ことよりも、価値観が変わるような「おもしろい」ことを求めて麻雀界隈にいますたぶん。
価値観が変わることというのは、現状を批判・否定することでもあるので、難しいんじゃないかと。
現状を肯定して楽しんでるほうが楽ですよね。
なんて言うんだったらてめえが勝手にやれっていう話ですよねこれ。
なんか後で書いてみます。


スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/255-ac13bdc2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。