1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 麻雀ブログ大賞の感想2
  4. 天鳳 » 
  5. 麻雀ブログ大賞の感想2


  • Genre:

麻雀ブログ大賞の感想2

麻雀ブログ大賞の感想2回目です。

大賞を決めるにあたってジャンルを分けるというのがありますよね。
たとえば甲子園で優勝候補が初戦で負けるのを阻止したいという意味だと思うんだけど、
ジャンルで分けるのは無理なんじゃないかと思うけど、それよりもそもそもそれは強者の論理、強者の救済であって、僕は、下の方、弱者の救済を強く思います。

去年のブログ大賞での問題・不満とかは、鉄ぬこさんのブログに集約されていたとして、今回のブログ大賞はそれに対するアンサー的なものとして、国士無双賞などがあったと思います。

この賞は参加者全員に敬意を払うという意味でもベストだったと思います。
不満というのは、賞をもらうことや他のものでも満たされるかもしれない。
だけど、切なさというのは、解消されるわけではないと僕が勝手に思ってるわけです。

悪い言い方をすると、不満を包み込むんじゃなくて、ガードしてはね返すような感じもしました。
参加者全員の気持ちなんて分からないんだから、勝手なこと言ってんじゃねーよということかもしれませんが。

僕としては今回、裏グランプリをもらったわけだけど、それよりもコメントをもらった方がうれしかった。
まあそれは建前かもしれないけどw 今回出来た賞に対するアンチテーゼとしてあえて言いたいです。

その意味で、ウザクさんが提案されていた、参加者に他のブロックのブログの感想を言い合うというやつは必ず5こコメントがもらえるのでいいなって思った。強制するのが嫌だというのならば、半強制にして、コメント書いたら点数に加算するとか。
外ウマ大賞も好きなブログ・知ってるブログを挙げてるのがほとんどのように見えたけど、半強制にすることで、全てのブログが対等に脚光をあびることが出来る。

国士無双賞的なものは、なんか面白いことやってるとかのブログにコメント付きで与えるとか、
裏グランプリ的なものは、やりたい人たちで麻雀やって勝った人に与えるとか。
ただランダムというよりも、そっちのほうが盛り上がるんじゃないかと思いました。

切なさとか出してみたけど、切なさなんてのは普遍的なもので、悪いことでもなく、切なさを抱えて自分のまわりに年輪のように1枚1枚切なさを重ねていくことが大人になることなんじゃないかとも思います。
(お前は何言ってんだっていうかんじですよね)

凸さんが僕が決勝になんで残ってないのとか言ってましたが、理由は分かっていて、特に参加者以外の人にとっていっしょに楽しめない、いっしょに盛り上がれないからです。
今回だと、ブンブンさんのとこ、鳳凰民周りの2つが主体で、それ以外はスルーみたいなかんじを受けたのもちょっと切ないなって。

あーなんかこんなことぐだぐだ書くんだったら投票時に他のブログの感想書いとけばよかった。



Comment

なるほど

「来年は、モット盛り上げたいという」気持ちが伝わってきますね。

それにしても、なめとんさんのツール凄ぃ。

  • 麻雀Ryu [#-] |
  • URL |
  • 2011 01/13 (Thu) 17:49
No Title

麻雀Ryuさんありがとうございます!
はげまされます~。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2011 01/13 (Thu) 21:47
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/253-2b82ae5d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
