1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 麻雀ブログ大賞2010批判
  4. 天鳳 » 
  5. 麻雀ブログ大賞2010批判

スポンサーサイト

  • Genre:

麻雀ブログ大賞2010批判

まずは運営の音無さん、参加者投票者のみなさん、おつかれさまでした。
あと裏グランプリを頂いたみたいで、ありがとうございました。

で早速ブログ大賞の批判ですけど、上からと下からとしてみたいです。

【下から】

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]
(1998/10/21)
ロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る

グッド・ウィル・ハンティングはやばいしすごいいい映画です。
ただあれは主人公が超天才だったからとか偶然が重なって救われたっていうのがあるんだけど、
思うのは、そういう特別な才能がなくても何もなくても、全ての人が、全ての子供が、そういうかんじで救われればいいなーっていうことです。
なんかなんとかしたくていたたまれないっていうか、内臓が今にも騒ぎ出したいような、うわーーーーーーっていう感覚に襲われます。

これと同じことをみんなのブログに対しても思います。
一本の幹として、人気投票で大賞を決めることはいいとして、
(大賞をジャンルで分けるのには反対です。月刊ネットマージャンの上3つの区分けがほとんど微妙なように、ジャンルで分けることが難しいということと、今回の多くの人の投票基準として作品単位ではなくて人単位(1年間の更新数が重要視)であったことです。)
他の全てのブログを救いたい、救ってほしい。

今回、国士無双賞とか他の賞とかありましたが、それで救われるだろうかとか思うんです。
賞よりも、多くの評価と多くの読者が欲しいかなって。
山下ダイスケさんが審査委員特別賞だったようですけど、そんなかんじでもっと多くの人をすくい取るかんじで。
参加数も多いし無理だとも思うので、
(39のブログを全部読んで投票した人はかなり少ないと思う)
大賞が直木賞とすると、芥川賞的なもの、なんかおもしろそうなことやってるとかそういうのをたとえば、月刊ネットマージャンとかで、月3つくらい紹介していくとか。
(39こ一気に読ませるのは無理があっても、月3つくらいならokそうですよね)

ここまで書いてきてなんかすごい勝手なことばっか言ってますね。
実現どうこうというより、思いだけでも伝わればいいかっていうか、伝わってる気も全くしないのはいつものことですが。
裏グランプリをもらっておきながらそれをも批判せざるをえないという、喜びよりも、なんていうか切なさみたいなものが伝わればいいなーって思いつつ書いてます。
(そんなんわかんねーよ/ですよね)
って勝手に言ってるけど、全ての人が楽しんでるかもしれない。
表では言わないけど、本音では切なさを感じてる人もいるかもしれないですよね。


【上から】

まずはブンブンさん大賞おめでとうございます。
あったかい感じがしていいなーって思いました。

予選が始まってからブンブンさんに対する違和感があって、
それは文化圏の違いからくるもので、
違和感を感じるというのは素敵な話で。異文化との出会いみたいなw
文化圏内で固着化するのもいいけど、流動化していくのもいい。
文化圏はたくさんあるけど、今回のブログ大賞では、
特に月刊ネットマージャン=鳳凰民文化圏と、ブンブン文化圏です。
去年1年間でtwitter内で鳳凰民文化圏みたいなものができてきて、僕もその末席に置かせてもらってるみたいな錯覚があって、その外部であるブンブン文化圏からの襲来みたいな。
(クラスタと言わないのはブンブン文化圏って言いたいからですw)

外ウマ大賞の投票を見るとよくわかりますよね。
鳳凰民文化圏ががっちりとあって、その頂点に鳳凰民がリスペクトする現代麻雀技術論があり、代表としてペチョーリン軍団があるように僕には見えました。(もちろん人それぞれ感覚は違いますよね。twitterのTLがみんな違うように。)
その中で僕を選んでくれた、くるるさん、ありがとうございます。くるるさんは香港文化圏なので、鳳凰民文化圏の空気を知らない/読む必要がない。ということがあったのかもしれないです。

まあいろいろ思ったんですが、楽しかったです。ありがとうございましたー。



スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/252-5e1535a7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
