1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 統計の罠◆1000点和了りの続き
  4. 天鳳 » 
  5. 統計の罠◆1000点和了りの続き


  • Genre:

統計の罠◆1000点和了りの続き

昨日の「(一般的に)東1で1000点和了ることに意味があるのか?」のつづきです。

1000点を和了ることが成績につながるのではなくて、
おそらく強者だけが1000点で和了ってるのではないか?


僕はこう予想を立てました。
enecreさんのデータを見ると、ブレであるとか偶然では済まないような相関性があります。

ペチョーリンさんは、東パツ1000点を和了ることと平均順位には強い相関関係がある。だから東パツ1000点は鉄板であり、意味があると考えた。(推測)

しかしこれに反論したいと思う。
東パツ1000点を和了ったから、結果連対率6割になるのではないと。
東パツ1000点が鉄板になったとして、すべての人がそうしたら、おそらく上の相関関係はかなり弱まると思います。
これは統計の罠で、相関関係が強くても、直接の因果関係・意味はないかもしれないということです。

鉄鳴き・鉄板でなんとかとかありますよね。
僕は個人的にはこれは少ないほうが面白いって思ってます。
たとえば凸さんのドラ1あったらなんでも鉄リーチ。これなんかは多くの人が真理・新しい常識として捉えてると思います。
逆に小倉プロの役ありマンガンでもリーチしてハネマン狙うというのは、好み・個性の範囲で捉えられてるかなと。
凸さんのような鉄板系は正しいし広まったほうがいいと思うけど、選択肢が多くあってほしいとも思う。

で、東パツ1000点だけど、たいていは門前で大きく狙うか降りるか静かにしてるのがほとんどで、東パツ1000点を積極的に和了っているのは強者だけであり、統計的な意味はないということでいいのかな。
あの6sチーは明らかに有利であることが分かったとしても、鉄板にはなってほしくないと思うんだけどどうなんでしょうか。



Comment

No Title

1000点和了った後だけを統計をしても意味はないと思います。
和了れなかった場合を含み、東1から1000点和了ろうとした場合全てでの統計をすべきだと思います。

  • 特上民 [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/05 (Tue) 00:17
1000点和了

統計の取り方は難しそうですよね。
凸さん以降、統計から鉄板の選択になったのって少ない気がする。って知らないだけかもしれないけど。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2010 10/05 (Tue) 00:45
  • Edit
現実的な対応として

東パツ1000点を和了ったものを集めたら、結果連対率6割

これぐらいは当然と思っていました。
和了が成功したものを集めていますからね?
(※なめとんさんのいう、東パツ1000点を和了出来る人は強いという考えも含めてです)


そうはいっても、東パツ1000点を狙ったものの集計は現実問題として難しいので・・・

・総合和了率が同じぐらいの人のデータのみ集計
・東パツ1000点を和了ったもの

この統計と比較して欲しいですな(´・ω・`)

  • G・ウザク [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2010 10/05 (Tue) 09:03
  • Edit
No Title

あ、もちろん平均順位がおなじぐらいの人でデータ集計したモノも欲しいよ(´・ω・`)

  • G・ウザク [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2010 10/05 (Tue) 11:56
  • Edit
東パツ1000点

G・ウザクさんどうもです。
ペチョーリンさんかenecreさんに頼んでみてくださいw

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2010 10/05 (Tue) 23:38
  • Edit
No Title

一般卓での統計なら東パツ千点をとりにこない弱者がいるというのはわかりますが、鳳凰卓での統計で千点をとりにくるのが強者というのは何か根拠があるのでしょうか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/06 (Wed) 05:41

鉄板ではないし、今後も鉄板にはならないと思います。鉄板になったら麻雀やめるかも。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/06 (Wed) 11:49
No Title

>千点をとりにくるのが強者

鳳凰卓でも東パツ千点を取りにいく人は少ない
統計を見ると予想以上に平均順位が良い
(統計を見て当然だなって思えばただそれだけのことですが)
なにかの意味があるって思ったときに、強者だけが積極的に取りにいってるのではないかという予想です。
それ以外に理由があるならば教えてほしいです。


>今後も鉄板に
僕と同じ意見かな。でも統計とか研究によって、好みの問題から鉄板になっていくものが増えていくと思いますね。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2010 10/06 (Wed) 22:05
  • Edit
No Title

統計うんぬんは正直わかりません。
今まで長い間麻雀やってきて、無風状態(他者が高い手を上がりそうな気配とか、リーチがかかってるとかそんなことがない場合)や6Sが4枚目でもない限り、あれを鳴いてトータル勝ってる人はいません。
だいたい馬鹿にされてますし、実際弱いので、雀荘にこなくなります。(お金がつきて)
※親を流すということにおいては潜在的に相手の得点をマイナスにしたという事はあるとは思いますが

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/09 (Sat) 17:10
あれを鳴いてトータル勝ってる人

あれを鳴いてトータル勝ってる人はいないというのが今までの常識ですよね。
和了率(打点ではなく)を最大限上げていくことが強さにつながるのかこれからの研究を待ちたいとこです。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2010 10/09 (Sat) 20:59
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/228-9c1f4001 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
