1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 天鳳Rグラフ6月分更新とか
  4. 天鳳 » 
  5. 天鳳Rグラフ6月分更新とか


  • Genre:

天鳳Rグラフ6月分更新とか

天鳳Rグラフ6月分更新です。リンクは左のとこから。

サンプル:霧の浮舟さん

kirinoukibune.jpg

このRグラフなんだけど、他でこんなのやってるとこあんの?
天鳳ツール関係統括部みたいなのあれば便利だと思うんだけど、理想さんのとことか?

管理人音無さん批判
をしようと思ってたら、ブログ消えてしまったんですか?
谷岡一郎著「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)を読んでみた。
感想は、私には無理。
専門家に常に情報のチェックをしてもらわないと分からない。
この本の内容も、リアルタイムで知らせてほしい。
最後のテストも、
迷惑駐車はしないように気をつけるよ。
成人病?へー、どうでもいい。
というかんじで、統計とか情報を批判的に読み取れる人なんてほとんどいないんじゃないかと思う。
思い出すのは、たとえば、鈴木宗男事件、ホリエモン偽メール事件とか。例に出すまでもないけど。
冷静に分析できる人なんていなくて、マスコミ含めてみんな感情的にわーわーやってるだけですよね。これからもずっとそんなかんじ。
こういう統計に敏感になるのもいいんだけど、それよりもその裏に隠れてるおそらく官僚?のコントロールを考えるべきだと思う。
割り箸を使わないとかエコとかに敏感になるのもいい。
一番の問題は外国に強く出れないことだと思う。特にアメリカと中国に。
戦後日本全体がそうなってきたんだけど、左翼・マスコミ・官僚はそれにかなり成功してきた。
えっと、何が言いたいかというと、
捏造等における、マスコミ・官僚の本当の意図を知ることが重要ということです。
表面的な情報ではなく、ということです。

>麻雀のイメージアップに取り組んでいる人に疑問
麻雀界の統一とか言う人もいると思うけど、
分裂したまま平行線というかんじですよね。
オカルトを潰したいと考えるロジカル派が今の主流だと思うけど、僕は違います。
某連盟、某雀鬼流、そのへんまで含めて認めることが必要だと思う。
双方認めていかなければ統一はもちろん、発展していくこともない。

イメージアップってなんなんだろう?
咲がアニメ化される時、二階堂姉妹がテレビで紹介するとか?
僕にとって麻雀のイメージはタバコなんだけど、
JTのサイトが参考になると思う。
たばこの臭いがまったくせず、むしろいい匂いがする感じなのはかなりすごい。

デジタル派ばっかりになったら麻雀は滅びるって前に誰かが言ってたんだけど、そんなわけはないですよね。

dejitarunogurahu.png

グラフは、赤いとこが麻雀そのものの面白さ。緑のとこがそれにプラスする要因です。

本当にデジタル雀士だけになったら、緑のとこは0に限りなく近づいていく。
だけど、赤いとこは不変なので、滅びるわけはないという結論です。

デジタルの欠点は、4人で作る場がないことです。
なぜなら、相手が誰であっても同じ打牌なのだから。
その意味でのカウンターとしては、昔の昭和麻雀、雀鬼流、ペアマッチが挙げられます。

あと、麻雀は不完全情報ゲームうんぬんということが言われるけど、
それよりも、選択肢の少なさが重要なのではないか?
麻雀の場合、答えが手元に必ず存在します。
将棋のように奇想天外な手、底の知れなさというのはほとんどない。
ことが分かりつつあんのかな?ネット麻雀等によって。

デジタルとオカルトに二分できるなんていうのは嘘で、
雀士は全てアナログ・ロジカルの範疇内だと思います。
部分的にデジタル(判断に数値を用いる)、部分的にオカルト(論理的に説明できないものすべて)にすぎないと。

じゃまた。






Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/206-6fba634a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
