1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 仮説「麻雀は滅びる」7
  4. 麻雀一般 » 
  5. 仮説「麻雀は滅びる」7


  • Genre:

仮説「麻雀は滅びる」7

おもったんだけど、これって仮説ではなくて、個人的な直感(恐怖)から来たものなのでした。
仮説とあるからには、論理的に証明されることが想定されるけど、私には証明する気もなかったんです。論理ではなくて個人的な恐怖からきたものなので。
ちなみに私は、反するようだけど滅びないで欲しいと思っています。当然か!

結論としては、いま私たち(麻雀が好きな人)が議論するようなものではなく、これから麻雀する人が増えるか、これからの人たちが麻雀をどう捉えていくか、今は麻雀を面白いと知らない人。にかかってくると思います。
勝手に「仮説」としたことで、多くの人に読んでもらえた考えてもらえたんだと思いました。少しの同意と多くの反論?も寄せられたし。

あと最初に「昭和」と「デジタル」に二分するとする。なんて勝手に書いたんだけど、適当すぎた。
用語の定義ってどうなってるか知らないけど、
デジタル=判断基準が数値で決まること。
とすると、人間でデジタルな人はいません。
人間はアナログで、部分的にデジタルとなります。
完全デジタルというのは、コンピューターのAIだけです。

デジタル派ばっかりになったら麻雀がつまらなくなるということが言いたかったんではなくて、麻雀が人間の手から離れつつあることに恐怖を感じただけでしたんでした。
最初は一般的なことだと思ってたんだけど、個人的な思い込みでした。

うわーやばい、なんかわけのわからないことばっか書いてる。
自分が論理的な人間ではないことが分かったような訳わかんないようなw





Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/183-d9fef045 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
