1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 仮説「麻雀は滅びる」3
  4. 麻雀一般 » 
  5. 仮説「麻雀は滅びる」3


  • Genre:

仮説「麻雀は滅びる」3

なんかいろんな人がこのことについて書いてますね。
私の「デジタルだけになったら麻雀は滅びる」に対して、
デジタルだけになることはないし滅びないから大丈夫だよ」というかんじで。

仮定としてもありえないし、遠い未来のことに不安になってもしょうがないですよね。
特に私たちは麻雀から離れられない人ばっかだから、楽観論になるのも当然だけど、
今日明日のことと、私たち以外の一般人にはどうなのか?
目的は、世間での麻雀の地位向上みたいな?大げさか!

この前の最強戦でも、一番アピールできてたのは雀鬼流だったし、
これからデジタル派のプロが増えていくと思うけど、デジタル派が一般人にアピール出来るかと言えば、私はちょっと悲観的です。
デジタル派にとって、強さ以外の何かを提示できるか。」
物語になりうるか。マンガになりうるか。客を集められるか。お金になるのかということです。
マンガでも面白いものは何回読んでも面白い。何回読んでも興奮する。
しかしデジタル・論理というのは、すげーって思って興奮するのは最初の1回だけだからです。

マンガで言うと、<カイジ・ライアーゲーム>には興味持てるけど、<アカギ・麻雀>に行きにくいという人は多いですよね。
デジタル派が多くなったらこの壁はますます高くなると思う。

デジタルって最初に言った人ってすごいですよね。
小倉孝プロの代名詞になりつつあるけど、いいなあw
ネーミングの勝利!
言ったもん勝ちw
だけどその裏にデジタルを背負う覚悟みたいなものは相当だと思う。

デジタル派が最強ということはこれから証明されていくと思うけど、強さ以外の何かを提示できるのか?
今は強さでしか議論されてないからOKだと思うんですね。
これからデジタル派が増えていくと思うプロの世界で。
強さ以外の何かがなかったら、プロとは言えないのではないか?
こんなことは私が心配することではないけどw






Comment

No Title

私もたまに(無駄に?)「世間での麻雀の地位向上」について物思いにふける時があります(*≧∀≦)ゞ

麻雀が滅びるかどうかは分かりませんが、もし麻雀というゲームを楽しむための「のびしろ」があるとしたら「配信&ブログ」と「雀鬼流」の二つが関わってくると思ってます

今年の最強戦を観戦に行ったんですが、天鳳代表のさくらこさんと雀鬼流代表の金村さん
この二人の卓は観戦者すごく多かったですよね

その様子を見てなんか感じるものがありましたね( -`ω´-)ウーム

  • クロサギ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/28 (Sat) 13:38
No Title

キレイなだけではNO.1キャバクラ嬢にはなれません。
逆に、容姿は少し劣っても、それ以外の部分に光る物がある娘がNO.1になりますね。
そんな感じで。

  • このきー [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/28 (Sat) 18:54
No Title

>強さ以外の何かがなかったら、プロとは言えないのではないか?

なめとんさんは問題提起が上手いですねぇ^^
今度、このネタをパクらせて下さいね^^ゞ

  • G・ウザク [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2009 11/28 (Sat) 19:51
  • Edit
デジプロ

>クロサギさん
デジタルよりも雀鬼流のほうが何かあるって思いますよね。

>このきーさん
今は誰がキレイかだけしか言われてない気がしますね。誰がキレイか分かった後はだからそれがなんなんだと言われかねないかも。

>G・ウザクさん
はーい!楽しみにしてまーす!

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/28 (Sat) 20:47
  • Edit
No Title

以前参加したことのある「全国大学対抗麻雀選手権大会」の冒頭の挨拶で、「プロとは何か?」と問いかけた挨拶者に対し、「華がある人」と答えた参加者がいました。

他に「強い人」や「意味ある一打を打てる人」と答えた人もいましたが、「華」というのを「見応え」と捉えると、なめとんさんの記事に通じるものがあるかもしれませんね。

デジタルな打ち手だけなんてさびしい…という意見がこの記事にたくさん寄せられている時点で、何か希望みたいなもの(笑)が見えている気がしますね。

  • 四位京滋 [#EBUSheBA] |
  • URL |
  • 2009 11/28 (Sat) 23:00
  • Edit
見応え

>四位京滋さん
「見応え」そうですねー。何回でも興奮させることができる何か、みたいな。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/29 (Sun) 10:09
  • Edit
No Title

確かに・・・麻雀の全てが解明されて皆が全体で最高の打ち方をしたとしたら、すごく無味乾燥な物になりますよね。。

それでも副露(和了)率が高くて放銃率も高い強豪の方もいれば、副露(和了)率が低く放銃率も低い強豪の方もいますし、雀鬼流みたいに打ち手にある種の制約を課したとしても強い打ち手がいるわけなので、
まだまだ麻雀の面白いところは残ってると楽観視してます^^

ブログの方にリンクさせていただきました。事後報告で済みません><

  • とどっち [#gK54MRCE] |
  • URL |
  • 2009 11/29 (Sun) 22:13
  • Edit
No Title

麻雀は「物語」「文学」と結びついていたがゆえに、人を惹きつけてきたというのはあるでしょうね。効率を追求するスタイル(デジタル)は魅せる麻雀とは対極。強さ以外の売り、華は打ち出しづらいでしょう。
僕はそれでも構わないのですが、荒涼とした世界になりそうではあります。

  • ペチョーリン [#SFo5/nok] |
  • URL |
  • 2009 11/29 (Sun) 23:34
  • Edit
No Title

>とどっちさん
麻雀が面白いって分かってしまえば勝ちなんですよね。

>ペチョーリンさん
荒涼とした世界かぁ。どうすればいんだろう?

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/30 (Mon) 00:45
  • Edit
No Title

じゃあ最近のアナログ派はどうかというと、大会でトビありでしたね(笑)と言ったり、大会否定発言をしたりというのが現実です。
麻雀というものを自分たちで台無しにしているんですよ。

こういった体たらくでは本当に麻雀は滅びてしまうのかもしれません。

  • 774 [#EOGDiydk] |
  • URL |
  • 2009 11/30 (Mon) 20:50
  • Edit
No Title

>774さん
う~ん、困りましたねえ。
そんなに責任感じなくてもいいかw

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/30 (Mon) 23:40
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/170-62f7b008 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
プロには強さ以外の何かが必要なのでしょうか?

※このコーナーは、管理人(G・ウザク)がやらせの質問に好き勝手に答えるコーナーです。     Q.「 強さ以外の何かがなかったら、プロとは言えないのではないか? 」という人がいます。プロには強さ以外の何かが必要なのでしょうか?    A.麻雀に限らず、プ

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
