1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. チートイは本当にテンパイしにくいのか?2
  4. 麻雀一般 » 
  5. チートイは本当にテンパイしにくいのか?2


  • Genre:

チートイは本当にテンパイしにくいのか?2

チートイは、1シャンテンからテンパイまで平均して14巡かかる。(福地誠著「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」p157より)


これは本当にそうなのか?もういっかい。
のび娘さんのブログでは、確率50%ライン説が展開されてます。

20091126_0.png

青い線:テンパイする確率
赤い線:100%-(青い線)
緑の線:7.5%を足していった確率。

平均すれば14巡というのは正しいですが、
確率を計算していくとちょっと違うことが分かります。

1巡目にテンパイする確率を7.5%とすると、
2巡目の確率は、7.5%+(1-0.075)×7.5%=14.4%
3巡目の確率は、14.4%+(1-0.144)×7.5%=20.9%
・・・
9巡目の確率は50.4%となって、テンパれない確率を超えます。

現実的には、6.5巡目くらいのとこで考えるとこうなります。

チートイ1シャンテンの時、
確率40%で、あと6.5巡内にテンパイできます。
確率60%で、オリることになるかも。


だいぶ違いますよね。
<チートイはテンパイするのに14巡かかるからテンパらない方が普通>
というのは忘れた方がいいかもしれませんw





Comment

No Title

毎度楽しく読ませて頂いています。

今回の記事と言い、前回の「麻雀は滅びる2」と言い、読み甲斐があって麻雀好きとして本当に面白いです。

以前、私がチートイの話で書き込みした際、「10~14巡でテンぱる印象がある」と書きましたが、よく考えたら「1シャンテンから」という前提ではないんですよね(笑)

そう考えると、「チートイ1シャンテンは6.5巡以内に40%の確率でテンぱる」というのは私の実感にも近いものかも、と思いました。

ところで、話は変わりますが、デジタル拡大により麻雀は滅びるのか、について最近思ったことなんですが…

麻雀のあらゆる要素を数値化して、統計などを取り、数字的に優秀な選択をする…これは近年のプロ野球にも通じるかな、と思いました。

野球の要素の多くが練習量とか精神論とかで説明されていた時代から、データ(過去の対戦成績)をもとに打順を組んだり配球を変えたりするようになり、今はアメリカのように様々な評価指標に従って選手を見極める…

プロ野球から昭和の頃のような大スターが生まれにくくなったのと、デジタルは無関係ではないかもしれません。当然一概に同じとは言えませんが、世の中が全体的にデジタルに向かっているんだな、と思ってしまいました。

  • 四位京滋 [#EBUSheBA] |
  • URL |
  • 2009 11/27 (Fri) 03:05
  • Edit
6.5巡内にテンパイ

四位京滋さんどもー。
数字って怖いですよね。統計的にこうだって言われたら信じてしまいやすいから。
それに今回は、プラス福地先生・活字だからなおさら。

デジタルに向かうと、全体的にレベルは上がるけど、理解を超えた天才というのは出にくくなるかも。これは勝手なイメージですが。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/27 (Fri) 08:47
  • Edit
平均って?

σ(´I `*)のブログを紹介していただいてありがとうございます。 (*´ェ`*)ポッ

こちらでも紹介しておきました。(´゚ω゚):;*.':;ブッ
「平均」というものは何でもそうですけど、目安にはなりますが指標にするものではないような気がするなぁ、というのがσ(´I `*)なりの結論です。(深い?)

  • えちのぽぽんた [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/28 (Sat) 16:12
目安と指標

えちのぽぽんたさん今回はどうもでした。
14巡もかかるっていうのの証明に最初、対子場とか訳わかんないことを出してたからw
今回は統計よりも、直感のほうが実際が近いって分かったけど、他にもなんかこういうのありそうですね。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/28 (Sat) 20:35
  • Edit
No Title

はじめてこのブログを拝見しました。
とても為になります。

突然ですが質問です。
2巡目の7.5%ー(1-0.075)×0.75%ってどうやって
出したんですか??

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/30 (Sat) 16:12
No Title

1巡目にテンパイする確率を7.5%とすると、
2巡目のは、
1巡目テンパイ+(1巡目にノーテンかつ2巡目テンパイ)
7.5%+(1-0.075)×7.5%=14.4%
となるんだけど、
1巡目にノーテンというのが、(1-0.075)のことです。
こういうの説明するの苦手です。。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2010 10/30 (Sat) 17:17
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/169-b8a6677b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
