1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 仮説「麻雀は滅びる」
  4. 麻雀一般 » 
  5. 仮説「麻雀は滅びる」


  • Genre:

仮説「麻雀は滅びる」

わたしきづいちゃったんです。
デジタルだけになったら麻雀は滅びるって。

昭和」と「デジタル」に二分するとする。
昭和が駆逐されそうな勢いですよね。
けど、昭和がいいとか、昭和に戻れとか言うつもりはありません。
この流れは逆戻りできないし、不可避です。
そういう議論とか論争をのんきにしていられるのも今のうちのような気がします。

単純に強さで言ったらデジタルが勝つに決まってます。
強さを追求した結果、失う代償は大きいかもしれない。

麻雀の質として、心理戦とかかけひきが消えていく方向にあります。
これは重要って思っていて、
小倉孝プロがポーカーに行ったりするのも、そこがポイントかとも思います。
勝手に思ってるだけですけど。

デジタルがネット発なのも偶然ではないと思います。
ネットは、人を人としない面があるので。
昭和では暗黙の了解があったと思います。
例えば、食い散らかさないとか。

昭和は、落とし穴をせっせと作って相手を落とす。
デジタルは、100m走で自分がトップになることだけ。
っていう勝手なイメージがあります。
人を人としないことで麻雀の最強の打ち方が分かりつつある半面、
心理的対人ゲーム性というのは失われたのではないか。
この点、昭和の方が面白いかもしれない。
でも後戻りはもうできない。

麻雀のゲームバランスが悪いのかもしれない。
もっと手役を作りたい。とか、
もっとかけひきがしたい。とか、
そういう昭和麻雀も勝てるようなバランスになってほしい気もするけど、
もう後戻りはしないんだろうな。

デジタルを進めるとどうなるか?
虚しさと死が待っている。
うわ言いすぎたw
でもデジタルというのはある意味機械になれ。ということなので、あながち間違いではないと思いますがどうでしょうか?






Comment

No Title

いやいや、そう単純にはいかないから大丈夫!(≧∇≦)
ネトマでも、東南戦では流れ派のアンコロさんが最強水準だという事実もあるし。

  • bakase [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/22 (Sun) 02:41
非デジタル派

bakaseさんどもです。
最初に「デジタルだけになったら」って書いたんですけど、
非デジタル派の人にこれからもがんばってほしいと思いますね~。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/22 (Sun) 10:11
  • Edit
No Title

打ち手全てがデジタル派になろうと、滅びる(カロムのように誰も知らないゲームとなる)ことは、まずありえない気がします。

現時点で、実際にしたことがない人も含め、麻雀はかなり高い知名度がありますし、漫画などの作品は半永久的に存在し続けます。忘れ去られるということはないでしょう。

また、打ち手全てがデジタル派となり、麻雀が確率だけのゲームになろうと、それは運試しのゲーム(世間のトランプゲームのように)として、行き続けるだろうと思います。

ただ、麻雀の一つの懸念として、ルールの難解さと面倒な準備があります。もし運試しのゲームになったとして、それでも人々が麻雀をし続けるだろうか、ということです。

それも問題ないと私は思います。世間のトランプゲームのように手軽なものではないにせよ、遊びでも賭け事でもたくさんの種類のゲームがありますが、それぞれが生き残っているように、麻雀も滅びることはないでしょう。

運試しとなると、麻雀は少々難しすぎる(時間も掛かる)気がしますが、腰をすえてじっくり遊べるゲームとして、逆にそうなれば対人間のゲームとして見直される気がします。

とは言え、ババ抜きを対人間のゲームとして極めよう、という人はそういないのも事実ですが(笑)長文失礼しました。

  • 四位京滋 [#EBUSheBA] |
  • URL |
  • 2009 11/24 (Tue) 04:03
  • Edit
No Title

四位京滋さん、どもです。
なんかこういうのって、結論を楽観的な方向に持ってった方がいいんだなって分かったですw

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/25 (Wed) 01:31
  • Edit
No Title

何度もお邪魔します。

せっかくのお考えにお茶を濁すようで、もし気分を害されたら申し訳ありません。

ただ、麻雀自体は滅びないと思いますが、プロはいつまでも微妙な立ち位置で居続ける気がしますw

  • 四位京滋 [#EBUSheBA] |
  • URL |
  • 2009 11/25 (Wed) 02:18
  • Edit
No Title

四位京滋さん、いえいえ!
プロはいつまでも微妙な立ち位置ですか~w

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/25 (Wed) 09:19
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/167-cdd918c0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
麻雀は滅びに向かっているか

なめとんさんのブログから。 仮説「麻雀は滅びる」 一部同意。 ネット麻雀が普及し

続・ネット上からオカルトは駆逐されるのか

だいぶ空きましたが前回の続きですよ という訳で「ネット雀士は全てデジタルの極み」というのが一般的によく言われてることですな。 ここ...

オカルトは無くなるの?

※このコーナーは、管理人(G・ウザク)がやらせの質問に好き勝手に答えるコーナーです。     Q.デジタルだけになったら「麻雀は滅びる」って主張する人がいるみたいです。そのうちオカルトは無くなっちゃうの?    A.無くなりません(断定) 『 デジタル

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
