1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. チートイは本当にテンパイしにくいのか?
  4. 天鳳 » 
  5. チートイは本当にテンパイしにくいのか?


  • Genre:

チートイは本当にテンパイしにくいのか?

ネット麻雀・ロジカル戦術入門ネット麻雀・ロジカル戦術入門
(2009/10/24)
福地 誠

商品詳細を見る

福地誠著「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」
を読んで、たぶん誰も言ってないとこで、ひとつ。

チートイは、1シャンテンからテンパイまで平均して14巡かかる。(p157)

これは本当なのか?ということです。

統計としてデータを取る場合、平均すると14巡かかる。これは正しい。
しかし、チートイを狙うのは、配牌にトイツが多い時だけ。
その時は、トイツ場になっている可能性が高い。
トイツ場の場合、トイツになりやすいから、14巡もかからないのではないのか?

チートイは和了りにくいから、鳴いてトイトイにする。ってのもよく聞く。
それは正しいと思う。
しかし、チートイはそれほど和了りにくくもないんじゃないか?

実際は、トイツが多い時にチートイを狙う。
アンコが出来てからトイトイ3アンコに向かう。
ということになるから、判断に違いが出てくることはない。

ただ、14巡っていうのは本当なのか?といいうことです。
実感では7巡くらいでテンパイしてる印象なんだけど、すごい違いですよね。

もしかしてこれは統計の穴かもしれない。
トイツ場という条件付きだと、結果も違ってくるかもしれないと。

統計は全体的な数字しか得られないけど、
細分化すれば違ってくるかも。
たとえば、3巡目以内にチートイに向かおうとした場合のみに限るとすると、
シャンテン→テンパイは14巡もかからないかもしれない。

結論としては、数字はどうでもいいんですね。
チートイを狙う。アンコったらトイトイに向かう。という判断が変わるわけではないから。
ただチートイは和了りやすくないからトイトイにすべき。という判断はちょっと違ってくるかもくらい。

統計・データを鵜呑みにしない方がいいかもしれないこと。
このトイツ場もそうだけど、統計・データには出てきにくい部分もあるのかもしれない。

同じことを何回言ってんだよ俺はw
14巡というのがちょっと違和感あったから。





Comment

No Title

14巡というのは「自分の手牌以外の牌が123種類」を「残っている有効牌9牌」で割った値ですね。配牌で七対子の1向聴のときに、聴牌にならないのをすべてツモ切りした場合などにこの値になります。

実際には、より対子になりやすいと考えられる牌を優先的に残すことによって大幅に短縮することができるでしょうが、その程度は情報量や読みの精度に大きく依存し、定量的には言い難いです。

  • 我打麻将 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/14 (Sat) 12:14
チートイ1向聴

我打麻将さん、なるほど。
チートイ1向聴のときなら、4枚から1枚を選択する技術によって、もっと早く聴牌しそうですね。
感覚的にも実際にも14巡よりは少ないということは言えそうかな。

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/14 (Sat) 13:01
  • Edit
No Title

対子場の定義をお願いします

  •    [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/14 (Sat) 14:28
対子場の定義

対子場の定義・・・むずかしいですね。
配牌に対子が多い。序盤から捨て牌がかぶる。とか?
対子になりやすい場はあると思います。
ってちゃんと答えてないなw

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/14 (Sat) 15:41
  • Edit
No Title

私は対子場は無いと思ってます。
対子場が本当にあるのならそこそこの確率で自分が対子場なら他家の何人かも対子である確率がそこそこなければいけないと思うけど、そうでもないから。

だけど聴牌に14巡かかるか?と問われれば私の経験上ではそんなにかからないような気がします。
あるいは七対子は爆発力がある&出和了りが期待しやすいなどからそう思っているだけかもしれませんが。

  • いぶしのけん [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/15 (Sun) 07:13
対子場

いぶしのけんさん、どもです。
トイツ場ってなんなんでしょうねw
2種類あって、
山的なものと、人為的なもの。

「配牌ツモと河全体でトイツが多い。」というのを見てトイツりやすいって思う条件が私は緩いのかもしれません。
土田さんはもっと正確に分かってるかも。

1色が全体にトイツってるとする。
すると、他の2色も人為的に、よりトイツにしようと考える。

うーん、トイツ場ってなんなんだろう?オカルト?w

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/15 (Sun) 10:14
  • Edit
No Title

はじめまして。ど下手の麻雀好きですが、楽しく読ませて頂きました。

チートイのテンパイですが、14巡というと、捨て牌が2回折り返して、さらに2枚捨てたくらいですね…
時々かなり早くテンパイするときもありますが、仮にトイツ手でも、私は10~14巡でテンパイする印象です。
まさに早いときの好印象が強く残って、途中捨て牌が重なって苦労した場合や、別の手へ移行した場合が印象に残っていないのかもしれません。

…と、印象論で片付けてしまい何か申し訳ありませんが、私は14巡という数字を「そうかも…」と思いました。

  • 四位京滋 [#EBUSheBA] |
  • URL |
  • 2009 11/15 (Sun) 23:09
  • Edit
14巡

四位京滋さん、どもー。
「14巡」ってかなりインパクトありますよねw
チートイを和了るときは普通に和了れるし、
和了れない時は、先制されてトイツ落とししてベタオリするからだとすると、
前者だけだと、平均7巡くらいという印象なんだけど。。。おかしいなw

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/15 (Sun) 23:31
  • Edit
平均と確率

はじめまして、ふらーっとたどり着いてきました。σ(´I `*)もその平均○巡というやつに疑問を抱いた一人です。

「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」にはチートイイーシャンテンからツモ1回で聴牌する確率は「7.5%」とあります。確かに平均で13~14巡になりますが、確率で行くと14巡の段階で「66%」つまり3回に2回はツモれる計算になります。
それに対して9巡目では「50%」つまり2回に1回ツモることができます。

ですから体感的に14巡はおかしいと感じるのだと思われます。ちなみに平均は100巡たってもツモれない「引き弱くん」も含んでのものなので、私的には、平均よりも「50%」のラインで考えたほうがより実践的ではないかと思ったりします。

実はσ(´I `*)もブログに同じような疑問を持ったことを書いたのでコメントさせてもらいました。(っ´∀`c)キュキューン♪

  • えちのぽぽんた [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/26 (Thu) 14:14
9巡目

えちのぽぽんたさん、なるほど。
9巡目で50%かー!
福地先生に言ったほうがいいですよねそれ。
14巡かかるからチートイはテンパらない方が普通とかおかしいってw

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2009 11/26 (Thu) 21:31
  • Edit
No Title

どうせなんでもういっこ。
厚かましくてすいません。


トイツ場はオカルトでは無いかと。
*トイツ場:通常の場に比べて、比較的トイツになりやすいツモをする場の事。

数牌のアンコやカンコが他家の手牌に、平均を大きく上回ってある時(特に3~7牌)、もしくは河との合同で、牌の種類を考えれば、通常の平均的なツモに比べて、手牌がトイツになるツモの方が多くなると思います。

簡単に、配牌で各色5が他家の手牌でカンコっている時(例えが極端ですが^^;)、他の牌は平均通りに各家にあるとすると、実際には27種類でなく、24種類の牌をツモる事になり、シュンツが出来る確率も下がり、トイツが出来る可能性が上がるわけです。



定義としてのトイツ場は有り得るし、逆にシュンツ場(聞いたことありませんが^^;)もあると思います(これは主に字牌をアンコにしている他家が多ければ、ツモがシュンツよりになるので)

勿論、局中にわかるかどうか?と聞かれると激しく疑問ですが……
むしろ局が終わり、全員の手牌を開けた後に、河を含めてカンコっている数牌が4~5種類もあれば、トイツ場「だった」とわかるものなんじゃないかと思います。

  • 通りすがり [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/18 (Mon) 17:42
トイツ場

通りすがりさんどもー。勉強になります!
トイツに強い人っていうのは、その見極めが早く正確で決めうちするんだと思うんですが、
土田システムがどうかも気になりますw

あと、厚かましいなんてぜんぜんないですよ^^

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2010 01/18 (Mon) 20:12
  • Edit
No Title

いやーそれは無理なんじゃないですかね?
よほど偏った事をしてる人が居るときにはトイツ場を見抜く事も可能かもしれませんが……(四人が各種3と7を、5種類近くポンカンしていて、場に字牌が多いとか)
それでも他家の手に数牌のアンコもしくはカンコが何種類あるのか、それが何種類or何枚以上だったら、シュンツよりトイツを大事にするのかといった問題がありますので。

土田システムは面白いですよね。
私は世間で言う、ロジカルだと勝手に思っていますが、だからこそ、俗に言う牌流や土田システムなんかは、もしかしたらあるんじゃないかな?位に思っています。

手牌で固まっているのに引かない牌=他家の手に大量にあるので、自分が引けず、他の山に安い色を持ってくることになる。
と考えれば、牌流打ちが間違っているとは思いませんし(だからと言って、手牌構成に影響する部分はほんのわずかで、まず人間では実戦出来ないし、他にもっと大事な部分が……って考えますけどw)。

土田システムなんかも、そういった、表面化しずらいものを捉えている可能性があるのではないかと。


お心遣い感謝します。

  • 通りすがり [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/18 (Mon) 20:36
トイツ場見極め

通りすがりさん、見極めは無理ですかw

あと私のブログのような人の少ないとこでやるんじゃなくて、人の多い場所でやったほうがいいような気もしました。
ブログってみんな単発でバラバラだけど、テーマとか決めてやりあうとか。

なんかもったいないという感じがしたんで^^

  • なめとん [#0xDUJ9h6] |
  • URL |
  • 2010 01/18 (Mon) 22:50
  • Edit
No Title

いやいや、そもそも私はまだ麻雀初級者をやっと抜け出した位ですしw(口だけ大きいw)
面白そうな話しだったんでついついコメントつけてしまっただけです。

このブログ読ませてもらってますよ^^

  • 通りすがり [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/19 (Tue) 11:52
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/163-d273eb09 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
