1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Aクラス麻雀(4)
  4. Aクラス麻雀 » 
  5. Aクラス麻雀(4)


  • Genre:

Aクラス麻雀(4)

阿佐田哲也著「Aクラス麻雀」より

強い方が結局勝ってしまうのはなぜか?
それは自分が弱いと意識している方が、オリる時点が早いためである。
あるいは自分の方がツカないと意識した方がオリるからだ。
麻雀では、一度強いと思われると得なのだ。

344556m2234p678s 北ツモ
ここで2pを切って北単騎リーチをかける。
25p待ちでリーチをかけてアガったほうが一局面だけ見ると有利だが、
相手が強ければ強いほど後の展開に効いてくる。

相手の安全牌を減らすこと。これでまさか待つわけがないと思う牌をなくすこと。
これがテンパイの技術である。

この場合、北はノーケアでもいいんじゃないかと思う。
この人はどういう待ちにするか分からないと怖がらないことが大事かと。
変則待ちになるのは僅かだし、こんな北待ちなんて忘れていい。
攻撃側は、25pリャンメン待ちリーチのほうが絶対いいし、
守備側は、変則待ちはしょうがないので切り替えて次局に持ちこまさないようにすること。
メンタルが大事という話でした。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/13-96b93b53 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
