1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 天鳳の牌山の生成方法を公開することについて。
  4. 天鳳 » 
  5. 天鳳の牌山の生成方法を公開することについて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

天鳳の牌山の生成方法を公開することについて。

天鳳の牌山の生成方法を公開することについて。

やりたいことは、
乱数シードがあれば→136牌の順番が一意に決まる。
ということですよね。

試合後に公開される乱数シードを使えば、おのおの確認できるソースコードを使って、136牌の順番を確認することができる。
これって分かったところでどうなんだろう?っていう疑問もあります。
私は、自分が和了った場合の、他家のリーチの待ちが知りたいとかだけかなあ。
福地さんは、裏ドラが絶対見たい!とか言ってましたねw

人間には2種類ある。
論理的な人と感情的な人。
もちろん前者のほうがかなり少数に思えます。
このやり方っていうのは、論理的な人向けのものですね。
論理で納得できればいいけど、どうしてもできない場合もある。できない人の方がほとんどじゃないのかな?知らないけど。
そこで感情の満足が必要になってくる。
麻雀だけじゃなくなんでもだけど、全員が幸せになるゲームとかシステムとかってないですよね。
麻雀は特に偶然性が強いゲームで、理不尽なことも多いし。
負け続けたりすると、誰でも精神状態がおかしくなりうる。
そこでどうすればいいか?
スケープゴートが必要なように思います。
まあ、つのさんに犠牲になってもらうとかw
つのさんの運営方針は、文句とか問い合わせができるだけ少なくなるようにシステムを完璧に作ることとかって言ってましたよね?
それは正しいことでいいんだけど、
ほとんどの人にとっては感情の満足の方が大事なんじゃないかと思いました。
感情のはけ口として、いわゆる「システム」(4行上のとは違います!)・牌操作とかの存在を100%否定しないでおく。というか。

まとめると、
牌山を公開したところで、納得できる人は少ないんじゃないか?
それよりも麻雀が思い通りにうまくいかない、勝てない、満足できないという人に、
言いわけを作ってあげることが必要な場合もあるんじゃないかな?と。

あ?なんか訳わかんなくなってきたw
ということで、牌山公開を楽しみにしてます!





スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nametonn.blog60.fc2.com/tb.php/123-0a09dbd4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。