1. Top » 
  2. 2012年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

システム1とシステム2 byダニエル・カーネマン

システム1とシステム2という概念がある。

ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?
(2012/11/22)
ダニエル・カーネマン

商品詳細を見る

僕は麻雀において、予備知識が全くなければ、システム1のようなあやしげなものは全部排除してシステム2だけで考えるべきだと思っていました。
そうじゃなかったらあんなにツールとか作ってないしとか思います。
僕はとつげき東北チルドレンwと呼ばせていただいてもいいのかもしれませんが、
凸さんと僕の一番の違いは、
凸さんは真理は一つという一神教的で、
僕は真理は複数あるという多神教的です。
この意味での多神教的な人はたとえば田原総一朗とかで、つまりAもBもおもしろいと。
一神教的だと、絶対Aという人と絶対Bという人は必ずぶつかる。
最近はどちらでもなく、AとBの間くらいに真理があるんじゃないかという人がすごい増えてると思う。
最近っていうか昔のこともよく知らないのでてきとうだけど。

システム1=直感・無意識の「Fast思考」
システム2=論理・意識の「Slow思考」

麻雀では、システム1は雀鬼流だけ?
システム2はデジタルを含むロジカル派・天鳳民のほとんどかな。
咲とかは両方を超越してるかもしれない。
流れ派とかのオカルトも両方を超越してるかも。

僕はいつしかシステム2が絶対ということに疑問を持つようになった。
麻雀というゲームの選択肢のあまりの少なさ、しかも常に答えが手元からしか選べないこと。
なのでクリエイティブな余地がほとんどないこと。
その点で、システム2を発揮する余地もない?のかと。

システム1の何がいいか?
システム2はシングルスレッドなのに対し、
システム1は超マルチスレッドで無意識的に働いている。
システム2が全てという時代はフロイトの出現で終わって、
直感とか潜在意識も重要だと思うんですが、
麻雀界では違うみたいです知らないけど。
その点で合致するのは、雀鬼流しかないのかな?

あえて極端なことを言うと、
麻雀は考えることもほとんどないのでつまらない。
しかしこれはただの僕の主観なので、
麻雀は、最も優れていて最も頭が良くなるゲームだということを客観的に証明してほしい。
もっといい価値観があればもっといい。
予想では、システム1を意識し強化していく方向になるのかなと思うんですがどうなんだろう。
雀鬼流とは違った形で?

いま気づいた。
「思うんですが」と言うと、他人に対して言うのが100%
「思うんだけど」と言うと、自分と他人に対してが半々くらい


スポンサーサイト

Page Top

カレンダー
07 | 2012/12 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。