1. Top » 
  2. 2011年10月


  • Genre:

観戦くん 手牌隠しつき

観戦くんに、手牌隠しをつけてみました。

「手牌」ボタン:非表示←→表示
手牌を左クリック:副露時に短くする。
手牌を右クリック:戻す。

どこかひとつでも短くなってる場合、
「手牌」ボタンを押すと、手牌全隠しになります。
(次局に移った時に対応するため)

あと、観戦画面にフォーカスがある時(画面内をクリック)、
「0」ボタンで、「手牌」ボタンと同じになります。

説明書いてもよくわからないと思うので、実際使ってみてください。
ガチ観戦勢になりましょう!

And so, my fellow Mahjongists,
ask not what your Mahjong-kai can do for you;
ask what you can do for your Mahjong-kai. (by JFK?)





観戦くんver0.63 list2.iniの追加

観戦くんver0.63です。

①list2.iniの追加
②段位のとこの色をちょっと濃い目に
③黒板モードの緑色を濃い目に

ver063.png

①list1,2ファイルはKansenkun.exeと同じフォルダに置いてください。
(なくてもOKです。ID強調とバルーンがなくなるだけです。)
list2は手動書き変えになるので、リストを作って配布するようにしたらいいかも(麻雀一番街のように)

list.inilist2.ini
IDの色水色黄色
IDが
両方にあったら
×◎黄色になります
追加/削除◎観戦くんから
操作できます
notepad等で
ファイルを直接
書き変えてください


②③色はいろいろ変えてます。
パステルカラーは、http://www.colordic.org/
ここのサイトからてきとうに選びました。
好きな色は五段の黄緑。ずんだ餅ぽくてうまそう。
黒板モードも見やすくなったと思う。


麻雀と抽象度

賭け麻雀関係について、僕はいろんな人の記述を読んだり聞き取りを行なったりしたんですが、その中で正しさを追求している人が(少なくとも僕が把握している限りでは)1人も存在しないというのが非常に気にかかりました。
(01さんのブログ「何を信じたい?何を信じてる?」より)


いきなり01さんのブログの引用からですが、
「賭け麻雀」と「正しさ」について。
抽象度でいうと、賭け麻雀は低いし、正しさは高くてかなり違う。

賭け麻雀は単に法律の問題であって議論するようなものではないと思う。
それでも議論する余地があるんだったら法律的にはっきりしてクリアにすべきで。
びくびくしながらフリー麻雀を打たなければならないというのもかわいそうな話です。

01さんのいう「正しさ」というのは分からないけど、
麻雀を超えて高い抽象度で極めることができたら例えばロールズとかより有名な哲学の古典になるはず。
そのくらいの勢いを感じました。

抽象度の高い低いは例えば本でいうと、
ドラッカー - もしドラ
プラトン  - 池田晶子

抽象度の高いものは時間と場所を超えて普遍的。
低いものは今的なもので資本主義を回すために必要。

コンサルティング/コーチングでいうと、
コンサルティングは抽象度は低い。専門的で個別的。
コーチングは抽象度は高い。普遍的で何にでも使える。

麻雀界では、ネット麻雀含めほとんどがコンサル的。
コーチング的なのは雀鬼会だけだと思う。
桜井章一の本が売れるのは麻雀を知らない人も読むのは、
麻雀を一つ上から考えることで普遍的になってるから。

十段位戦でいろいろ問題が噴出してるみたいだけど、
サラダボウルの中でごちゃごちゃしてるだけのようにも思えます。
昨日のニコ生のtwitter見てたらTLのほとんど全員が流れに棹をさしてものすごい勢いになっていたので、僕は流れを止める逆の意味で棹をさしたいと思ったなんとなく。

これからは配信からスターが出るということだけど、
僕は微妙かなって思っていて、
例えば渋川難波プロ、稚児さん?(よく知らない)
を面白いと思えるのは麻雀を毎日考えてるような人だけじゃないか?
そうでない人ならば二階堂姉妹の方が見たいって思うでしょ。
露出的な意味で連盟は成功してると思うし。
外から見れば、協会その他は目にふれる機会がほとんどないのが問題かなと。

麻雀に思うことは、たかだか5つくらいから選んでいくその連続で、
自由度が低く、創造性を出せる余地がないように見えること。
麻雀で大発見とかびっくりすることがもっと欲しい。
4連勝よりも4連続プラマイ0の方が全然強いとか知らなかったからすげー発想だなって思った咲。
あとは片山まさゆきとか?
そんなかんじで麻雀プロにはすげーって思わせて欲しいと思う。
思いました。

lead to the next chapter... if you want.



咲ちゃんだじぇ

by剛力彩芽

Page Top

カレンダー
03 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
