1. Top » 
  2. 2011年02月


  • Genre:

攻撃型/守備型とは何か?

なんなんでしょうか?

観戦くんではこう定義しています。
和了率の順位<放銃率の順位ならば、攻撃型
和了率の順位>放銃率の順位ならば、守備型


この定義のすごいところは、
いつでもどこでも攻撃型/守備型が半々になることです。
(↑嘘でした。だいたい半々になります。)
(※天鳳での実際は、和了率ランキングの人数の方が少ないため、攻撃型の方が多くなってるかと思います。)

下のグラフは、攻撃型/守備型の境界がどこなのかを卓別に出したものです。
一人の人の和了率/放銃率ではなく、
和了率のn位/放銃率のn位の点をプロットしてみました。

観戦くんでは、赤線の左上側が攻撃型右下側が守備型。右上方向に成績が良くなってます。
その卓での和了率に対する平均放銃率も分かると思います。

ちなみにデータは今年1月の月間ランキングのものです。


鳳凰卓。東風/東南
20110220_鳳東
20110220_鳳南



特上卓。東風/東南
20110220_特東
20110220_特南



サンマ。鳳南/特南
20110220_三鳳南
20110220_三特南


鳳凰卓
 和了率 東/放銃率南/放銃率
0.2600.1030.077
0.2500.1040.081
0.2400.1080.092
0.2300.1120.105
0.2200.1160.112
0.2100.1270.125
0.2000.1390.135

特上卓
 和了率 東/放銃率南/放銃率
0.2600.1030.096
0.2500.1110.104
0.2400.1210.112
0.2300.1320.122
0.2200.1440.133
0.2100.1570.145
0.2000.1670.157

サンマ
 和了率 鳳南/放銃率特南/放銃率
0.3300.1000.123
0.3200.1040.133
0.3100.1140.144
0.3000.1250.156
0.2900.1340.168
0.2800.1440.179
0.2700.1520.188


表にもしてみました。
4麻は、東南の方が、同じ和了率に対して、放銃率が小さくなってます。卓のレベルの違いとかは分からないけど。
0.01というのはけっこう大きな差ではないでしょうか?
僕にはそれ以上の評価はできないけど。
3麻も、鳳凰卓の方が0.03くらい小さくなってます。

実データは、右下下がり(和了率を上げれば放銃率も上がる)になるはずだから、これは意味なかったりして?



観戦くん ver0.621

観戦くんver0.621です。

kansenkun0621.jpg

変更点は、観戦情報ポップアップの中のURLをクリックした時に、
「tw=0」を付けて観戦画面を開くようにした。

そういう使い方してる人も多いかなって思って、
右クリックメニューの一番上に観戦情報ポップアップを置いてみた。

DLページの裏技のとこに、「Ctrl+右クリックで観戦情報が出る」
と書いたけど、この時にURLをクリックするとエラーになってたみたいなので、黒文字にして、URLをクリックできないようにした。


あと、攻撃型/守備型を勝手に決めて出してるんだけど、
他のところではどうやって決めてるのかも知りたいです。
その境界がどうなってるかのグラフも出してみます。


観戦くん 和了率グラフ ver0.62

観戦くんver0.62
和了率・放銃率のグラフを付けました。

2011_0214_0.jpg

x軸:放銃率。右の方を小さくしてます。
y軸:和了率。上の方を大きくしてます。
右上方向に良い成績となります。

●4~10の北斗七星は、四段~十段の平均データです。
(この値は固定です。少なくとも次のバージョンアップまでは)
これらは通算成績なので比較的いい数値です。
特に四段は一般・上卓での貯金がまだ残ってるため和了率は最も高くなっていると思われます。

今月の該当卓でのデータです。
0~4個のIDが表示されます。

グラフの目盛は動的に作ってます。
全部の点をチェックして、さらに上下左右方向に0.01未満を繰り上げて、ぴぴって広げてます。

2011_0214_1.jpg

観戦情報ウィンドウの一番下のボタンを押すとグラフのウィンドウが開きます。


観戦くん 観戦情報と平均R画面をちょっと詳しくした ver0.612

観戦くんをちょっと修正しました。

kansenkun0612_1.jpg
観戦情報画面
攻撃型/守備型に色を塗ってみました。
その横の数字は2つの順位を足した数です。なので小さい方がいいということ。です。

kansenkun0612_2.jpg
平均R画面
特南を右12、3、4の3つに分けてみました。


あとは観戦画面で、広告を見たりするとスクロールバーが出るんだけど、観戦URLに戻ったかした時に消すようにしました。



天鳳の平均戦績ツール天鳳位対応版!

ASAPINさん天鳳位おめでとうございます!
前作った平均戦績ツールだけど、天鳳位に対応させました。
http://nametonn.blog60.fc2.com/blog-entry-214.html

heikinsenseki_2011_0205.jpg

天鳳位すごいですよね。
こういうグラフを作ってたので、
画竜点睛というかダルマに目を描き終えたような気持ちになりました。

合わせて1級からの全部をグラフにしてみた。
順位率すべてが二段のとこでクロスしてるんだけど、
誰でもなれる初段と、ちょっとうまくないとなれない三段との間の二段が順位率もほぼフラットとか、こういうのってグラフにしないと分からないですよね。
ちなみに三麻でも二段のとこで3本が0.333フラットでクロスしてたりしてます。


鳳凰卓の配信問題について

鳳凰民ではないし課金もしてないので配信問題について言う資格はないんだけどちょこっと。

前にゲーム理論風に考えたのはこんなので、
20101106_1.jpg

数値は価値観によって変わると思うので他の人にも聞いてみたい気もします。文章で説明するより、無理やり数値にすることで立場が明確になる。あとこういう図式というかツールによって分かりやすくおもしろくなると思う。
この問題の難しいのは、段位の価値/配信の楽しさのどちらかを犠牲にせざるをえないところですね。


ローレンス・レッシグ的に考えると、規制に関して、

「規範」ユーザーのモラルに期待する。
 ↓
「アーキテクチャ」livetube等で技術的に解決しようとしたけど無理ぽ?
 ↓
「法」今回「つの法律」で禁止すると。

あともう一つ「市場」があるんだけど、課金くらいなので今回の問題とは関係ないかな。
「つの法律」的に明確に決めていってもいいのに、ユーザーにいろいろ任せてるなーとは前から思ってました。


鳳凰卓だけ配信禁止になったことはベストなんじゃないかと思います。
鳳凰卓での段位の価値が高まる他に、公開されている牌譜の価値も高まったことも大きくて、

マクロ…データをまとめて統計を取る。
ミクロ…牌譜を個別に検証する。
だとすると、マクロはできる人は限られるので、み~にんさんとかにがんばってもらって、
ミクロの方って各ブログとかSNSでやられてるけど、1つセンター的なものがあってもいいかなっても思った。
牌譜を全部見れるようにして、コメントも付けられるようにする。
重要なポイントも分かるようにする。
コメントも確かさを保証するために鳳凰民だけとか、それは差別的すぎるのなら、twitterかなんかと対応させるとかして。



Page Top

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
