1. Top » 
  2. 2010年12月


  • Genre:

今年一年ありがとうございました

まずは日本麻雀ブログ大賞ありがとうございました。
楽しかったです決勝に残れたし。
某BNBNさんはいろいろ言われたりしましたよね。
それに対してどんな感情を持っても言っても自由だとは思います。
ただ違和感を持ったり不快と感じる人がいたのだとすれば、アーキテクチャ的に改善する余地があるかもしれないということです。

CODE VERSION 2.0CODE VERSION 2.0
(2007/12/20)
ローレンス・レッシグ

商品詳細を見る

アーキテクチャの参照元はこの本だと思うけど、
最近の思想家ってこの本を日本の具体例で書き換えた仕事が多いのかな。
自由と(政府による)規制の、蛇口をどのくらい開けてどのくらい閉めるかみたいな。
この本はネットを主に扱ってるけど、政治関係だと「世界史の構造」を来年読んでみたいです。

世界史の構造世界史の構造
(2010/06/25)
柄谷 行人

商品詳細を見る

「流れ」とは何か?
また流れについて議論?されてるのは、日本プロ麻雀連盟の「イメージする麻雀観」の内容からだと思うけど、流れはあるのか?
流れって心霊現象みたいなもので、
肯定派「実在するよ、だって実在するんだから」
否定派「そんなのただの脳内現象だよ」
こんなかんじで、平行線をたどると思う。
小倉プロの打ち方が現在これからも最強だと分かったとしてもなお流れ派が存在し続けるのだとすれば、流れによって最善手を選択しないことが、麻雀では結果にほとんど影響しないのではないかなと。将棋なら100%影響するからとか思った。
非デジタル派を僕が擁護する理由としては、デジタル派によって1枚1枚はがされていく美学を取り戻そうとしてる点。人間には感性があるのであってロボットではないという点です。
ロボットのように打つのが最強だと分かってしまってもなおそう思います。
「流れ」以外の言葉で説明してくれることも望みます。

ていうか、僕はデジタルオカルト流れとかはどうでもよくて、
ただ麻雀でびっくりしたいだけなんだっけ。

阿佐田哲也さんからは常に三色を考えることになるほどと思い、
凸さんからは強者のほうが平均和了点が低いということを知ってびっくりしたり。
そういう価値観が変わるようなことをこれからも期待します。



雀荘戦四銀東ランキング

雀荘戦「四銀東」の総合ランキングです。
(安定段・安定Rateは特上卓仮定です。)
平均収支=平均得点+平均祝儀×5 です。

ginton_20101223_1.png

ginton_20101223_2.png



雀荘戦四銀南ランキング

雀荘戦「四銀南」の総合ランキングを作ってみました。
(安定段・安定Rateは特上卓仮定です。)
雀荘戦盛り上がるといいですね~!

4ginnan_2010_1220.png





麻雀ブログ大賞に参戦します!

【ハンドルネーム】なめとん
【自己紹介】今年はおもに「観戦くん」のバージョンアップをしてました。平たく言うと、プロ・アマ問わず天鳳の観戦士に対する支援事業です。

【主な記事】
天鳳の諸問題を数値化・分析してみる
天鳳雀荘戦が出来て○ヶ月たちますがいかがお過ごしでしょうか
これくらい雀荘戦盛り上がってほしいですね!
あとは、左側に作ったツールのリンクがたくさんあります。
昇段シミュレーターとか、BPM測定とメトロノームがけっこう検索されたと思います。





【超ロジカルとは何か?】
最近、日本プロ麻雀連盟著「イメージする麻雀観」を読んだのですが、「流れ」について触れてあって思わず微苦笑してしまいました。

「流れはありますか?」という質問はなにかしら小学生の正義感のようにも感じられるし、それに「ある」とこぞって答える連盟プロに対しても苦笑というかなんというか。
このいわゆる「デジタル×オカルト」論争はこれからもずっと続くのかと。
「流れ」の存在論はどうでもよく、具体的に何を切るかの選択論で語って欲しいとは思います。

ネトマ界の主流であるデジタル(ロジカル)派に対して、オカルト派の立場はほんと弱いですよね。
僕は基本的にデジタルだけど、連盟に代表されるオカルト側に立って考えてみると、
「おれらにロボットになれというのか」というデジタル派に対する強い拒否反応を感じるし、共感もできます。
人間には感性があり、論理・ロジックを超えた世界があるのだからと。
ただ「流れ」という言葉ですべてを説明しようとしてるところに絶望的な無理があるのが残念なところです。

他に読んだ本はたとえばこんなの。
・ジョン・ケープルズ著「ザ・コピーライティング」
音無さんが紹介されてた本で、文章的・芸術的というよりも、瞬間的に金を出させるのが勝ちという、人の無意識に働きかけるコピーが重要で、深層心理学的・超純粋資本主義のようにも読めた本です。
・岸田秀著「最終講義DVD本」
岸田秀はなんでもおもしろいけど、最近読んだのはこれ。
・苫米地英人著「洗脳原論」
脳の可能性・不可能性について。前者は洗脳、後者は、人間の思考は完全にコンピューターでは再現できないのだそうで、認知科学・脳機能科学に関わる分野だそうです。

3冊すべて無意識に関わるものなんだけど、
無意識が氷山で、意識がその一角とか例えられますよね。
このアナロジーで、論理(デジタル)がその一角、論理を超えた世界を氷山と捉えることは無理があるでしょうか。

ここで、デジタル×オカルトに代わる概念を考えてみたいと思う。
デジタルでもオカルトでもないよという人が必ず出てくるから。
logicalとillogicalの関係だとすべての人がどちらかに含まれると思うんだけど、
ロジカル×非ロジカルという対立関係ではなく、
ロジカル⊂超ロジカルという包含関係を提唱してみたいと思います。

超ロジカル=論理を超えた世界です。
人間をロジカルに捉えていたのはたぶんデカルトとかまでで、論理では捉えきれない、論理で全てを割り切ることはできないというのが今の趨勢だと思います。
その点で、オカルト派のロジカル派に対する拒否反応というのは理解できると思いますがどうでしょうか。

最近ネマタさんが近代麻雀のコラムを終えられましたよね。
既存の全ての戦術論と比較して、一番でかくて一番堅牢で一番美しいピラミッドを建てようとしていたのは分かりましたたぶん。理解されなかったのだとすれば、まだ設計段階で土台も見えなかったからではないか。これまでの研究成果から、既存のピラミッドとはどこが一番違うのか何がすごいのか、派手な部分をてっとりばやく読者に見せることが必要だったのではないか僕も見てみたいし。

たとえばネマタさんが全集を出すとします。それが麻雀の全てであれば、悪く言って申し訳ないんだけど、麻雀は奥が浅いゲームであると。
麻雀戦術が更新され続けていくとすれば、超ロジカルの領域に入っていくのではないかと予想します。
デジタル雀士しかいなくなったら麻雀は滅びるとか言ってた人が昔いたけど、どうなるんでしょうね。

冷戦構造が崩壊してイデオロギーの対立が実質上なくなり、不況も相まって、最近は世代間の対立が深まってると思うけど(「老害」という言葉に象徴されるように)、麻雀界もそれにすぽっと重なってるような感じですよね。
将来どういう世代間の対立が起きるのか楽しみです。
ロジカルとか古すぎー!超ロジカルだろー!って言われたりしてね。






追記(12/18 9:30)

・何がしたいのか?
麻雀でびっくりしたいだけです。価値観が変わるような。
とつげき東北「科学する麻雀」以降そういうのがない気がして。
ロジカル的には精密に進化していくとして、
今後びっくりできることというのは、ロジカルを超えた部分ではないかという仮説です。

・オカルトと同じじゃないの?
言葉遊びのように思われるかもしれないけど違います。
「流れ」で全てを説明するようなオカルト派とは違い、
論理を超えた内容でありながら、誰でも理解でき納得できる記述を期待しています。
例えば、論理を超えた内容である無意識を扱う精神分析学がオカルトとは思われないようにです。

・今後したいこと
「流れ」という言葉でごまかさないこと。
現在デジタル・ロジカル派は見ないようにしている、オカルトだからと排除してる部分を、論理的に展開すること。
人間にとって無意識と比べて意識の部分はすごい小さいけれど、それが、現在のロジカル派では物足りないと僕が感じる理由です。

観戦くん 和了率放銃率表示・状態の保存 ver0.60

観戦くんver0.60です。

・状態の保存
次起動時に状態を再現します。
前面チェックボックス5こ、ソート箇所・昇順降順、サンマかヨンマかの全部です。
保存ファイルは、VISTAの場合ここです。
C:\Users\xxx\AppData\Local\WindowsFormsApplication1\…

・list.iniのバックアップ
バックアップファイル(list.ini_backup.txt)を、アプリ終了時に毎回上書きで作るようにした。

・今月の和了率・放銃率の表示
20位内で☆、40位内で★マークを付けてます。
1)卓4人分
右クリックメニュー→観戦情報ポップアップか、
観戦画面のinfoボタンから。
2)ID1人分
右クリックメニュー→今月の和了率・・・か、
メニュー→設定→登録リストを右クリック→今月の和了率・・・です。

kansenkun060_horaritsu.jpg

ごちゃごちゃして見づらいかな?





天才w

観戦くん タスクトレイ格納化とフィルタリングの変更 ver0.59

観戦くんver0.59です。

・タスクトレイ格納化
タスクトレイにアイコンを出しっぱなしに。
最小化時にタスクバーから消すようにした。
タスクトレイアイコンのダブルクリックで、画面の出し/消しができます。

・フィルタリングの変更
鳳特東南の2つずつしてたのを卓個別に変更した。
Rateフィルタリングを廃止しました。

kansenkun059.png





昇段シミュレータ三麻版

天鳳の昇段シミュレーターサンマ版です。

段:  卓:

スタート時pt:

 (回数:)






たった二つです。 名前空間を一つだけ用意して、それのみを使うこと 設定はグローバル変数ではなく、引数渡しにすること そうでないと、導入したサイトで変数衝突が起こる公算が大きくなります。 (javascript - ブログパーツ/ウィジェット開発者におねがい)

だそうです。 僕が気をつけてるのは、できるだけ、グローバル変数を作らない、関数名をユニークにするくらい。
このブログだと5日分が1枚のHTMLに乗った時に変数衝突しないようにするかんじ。
衝突しても1記事のみのURLに飛べば使えるからとか適当に考えてます。


天鳳Rグラフ12月分

天鳳Rグラフ12月分を追加しました。

20101202_asapin.jpg
20101202_kuuta.jpg





Page Top

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
