1. Top » 
  2. 2010年10月


  • Genre:

四若東[収支]ランキング

雀荘戦ランキングの5回目です。
四若東祝5のみの100戦以上、平均収支0以上。
雀荘戦では平均収支が一番重要ということなので、平均収支でソートしてみました。
平均収支=平均得点+5×平均祝儀(枚数)です。
安定段・安定Rは段位戦特上卓想定です。

平均収支・・・これを最大化することが目標になるはず
総収支・・・今のRateと相関が強いはず
平均祝儀、総祝儀・・・雀荘戦に対応してるか/運がいいか分かるはず

20101027_1.png

20101027_2.png



ビリーホリデイのサンプリングがかっこいい



四若南ランキング祝儀つき

雀荘戦ランキングの4回目です。
若南祝5のみの30戦以上、平均順位2.5以上。
平均順位でソートした。
間違ってるかもしれないけどとりあえず。

祝儀データも入れてみた。
平均得祝・・・これを最大化することが目標になるはず
総得祝・・・今のRate、Gと相関が強いはず
平均祝儀、総祝儀・・・雀荘戦に対応してるか/運がいいか分かるはず

20101025_4waka_nan1.png

20101025_4waka_nan2.png



四若東のランキング

雀荘戦のランキングの3回目です。
四若祝5のみの60戦以上、平均順位2.5以上+NoName。
平均順位でソートした。
祝儀は入れてない。
安定段・安定Rは段位戦特上卓想定です。

20101024_4waka_ton1.png

20101024_4waka_ton2.png

20101024_4waka_ton3.png


四若南祝5ランキング2回目

雀荘戦のランキングの2回目です。
四若南祝5のみの30戦以上、平均順位2.5以上+NoName。
平均順位でソートした。
祝儀は入れてない。
安定段・安定Rは段位戦特上卓想定です。
やっぱランキングとかあるとモチベ上がりますよね!ってことで。

20101023_4waka_nan5.png


四若南祝5のランキング

雀荘戦のランキングをやっつけで。
四若南祝5のみの30戦以上、平均順位2.5以上+NoName。
平均順位でソートした。
祝儀は入れてない。
安定段・安定Rは段位戦特上卓想定です。
たぶん誰かがデータベースを使ったランキングをすぐに作ると思うんで、てきとうなとこで。

20101020_jansousen_ranking.png


麻雀関係のツール集(雀荘モード出来る直前の)

今まで作ったツール集です。いちおう麻雀関係のみです。

観戦くん 観戦くん
天鳳段位戦鳳凰卓・特上卓の観戦ができます。
チャット、SS撮影、Twitter検索もできます。
天鳳Rateグラフ 天鳳Rateグラフ
天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
サンマ版もあります。
天鳳の平均戦績のツール 天鳳の平均戦績のツール
天鳳段位戦の平均戦績を見やすくしてみるツールです。
天鳳4麻の目安ツール 天鳳4麻の目安ツール
選択した卓と安定段位から、順位分布が分かるツールです。
天鳳サンマの目安ツール 天鳳サンマの目安ツール
選択した卓と安定段位から、順位分布が分かるツールです。
小倉システムシミュレーター 小倉システムシミュレーター
小倉孝プロの押し引きです。
天鳳リーグ戦のモデリングシミュレーション 天鳳リーグ戦のモデリングシミュレーション
連続○戦の優勝条件をシミュレートしたもの。
牌画ツール(天鳳牌理版) 牌画ツール(天鳳牌理版)
天鳳のRate変動ツール 天鳳のRate変動ツール
Rateの変動=試合数補正×(順位基準点+補正値)
4行牌譜自動再現ツール 4行牌譜自動再現ツール
配牌・ツモ・捨牌・最終形の4行牌譜を自動で再現するツールです。
「ゲンドウシステム」シミュレータ 「ゲンドウシステム」シミュレータ
押し引きの判別式 押し引きの判別式
とつげき東北著「おしえて!科学する麻雀」のp60にある、 押し引きの判別式のシミュレーションです。
門前清一色の練習 門前清一色の練習
チートイとスーアンコのアガリ判定しかないけど。
天鳳のRate推移シミュレーター 天鳳のRate推移シミュレーター
初期Rateと平均順位を与えて、1000戦でのRate推移をグラフにしてみました。
天鳳の目標Rate設定ツール 天鳳の目標Rate設定ツール
天鳳の安定Rate計算ツール 天鳳の安定Rate計算ツール
天鳳での平均順位とRateの対応表です。
天鳳の特上安定段計算ツール(pt変更可version) 天鳳の特上安定段計算ツール(pt変更可version)
牌画タグ入りテキスト作成ツール 牌画タグ入りテキスト作成ツール


統計の罠◆1000点和了りの続き

昨日の「(一般的に)東1で1000点和了ることに意味があるのか?」のつづきです。

1000点を和了ることが成績につながるのではなくて、
おそらく強者だけが1000点で和了ってるのではないか?


僕はこう予想を立てました。
enecreさんのデータを見ると、ブレであるとか偶然では済まないような相関性があります。

ペチョーリンさんは、東パツ1000点を和了ることと平均順位には強い相関関係がある。だから東パツ1000点は鉄板であり、意味があると考えた。(推測)

しかしこれに反論したいと思う。
東パツ1000点を和了ったから、結果連対率6割になるのではないと。
東パツ1000点が鉄板になったとして、すべての人がそうしたら、おそらく上の相関関係はかなり弱まると思います。
これは統計の罠で、相関関係が強くても、直接の因果関係・意味はないかもしれないということです。

鉄鳴き・鉄板でなんとかとかありますよね。
僕は個人的にはこれは少ないほうが面白いって思ってます。
たとえば凸さんのドラ1あったらなんでも鉄リーチ。これなんかは多くの人が真理・新しい常識として捉えてると思います。
逆に小倉プロの役ありマンガンでもリーチしてハネマン狙うというのは、好み・個性の範囲で捉えられてるかなと。
凸さんのような鉄板系は正しいし広まったほうがいいと思うけど、選択肢が多くあってほしいとも思う。

で、東パツ1000点だけど、たいていは門前で大きく狙うか降りるか静かにしてるのがほとんどで、東パツ1000点を積極的に和了っているのは強者だけであり、統計的な意味はないということでいいのかな。
あの6sチーは明らかに有利であることが分かったとしても、鉄板にはなってほしくないと思うんだけどどうなんでしょうか。


例の1000点和了りのやつ。頓服不眠時さんペチョーリンさんの。

6m6p6p6p7p1s2s3s4s5s7s8s9s

上家から出た6sを鳴くかどうかのやつです。

僕は鳴きますというか僕には答える資格がないので何も言えないのですが思うことあるのでちょっと。

「(一般的に)東1で1000点和了ることに意味があるのか?」
これについて意見が分かれている。
僕は直感的には意味がないと思いました。
サッカーで誰が点を決めた時の勝率が意味がないのと同じ理由です。
1点入ってるんだから勝率高くて当然だろうと。
誰が先発かのときの勝率ならば意味はあります。

某ペチョーリンさんは意味の根拠として統計に求めました。
たしかに統計では1000点和了ってる人の平均順位が良いと。
しかし統計の取り方として、東1同じシチュエーションからの
鳴いて1000点と、門前で6000点くらい?の比較をしないと意味がないと思った。
このシミュレーションってしてる人いんのかな。

で思ったことは、1000点を和了ることが成績につながるのではなくて、
おそらく強者だけが1000点で和了ってるのではないか?ということです。
つまり、強者はその後の部分での点数期待値が高いということであって成績に結び付くのはそこも含めた全体であるかもしれない。
たとえその統計に意味がない(上のサッカーのと同じで)としても、「強者だけが1000点で和了ってる」ことが分かるかもしれない。
1000点で和了る人の段とRが高いことが分かるはずですenecreさん!
って勝手に(*´ω`*)

この記事をなんで書いたかっていうと、誰もこのように考えてないだろうって思ったからなんだけど、傲慢ですよね。あまりよく知らないで書きました。


これかっこいい!


天鳳Rグラフ10月分

天鳳Rグラフ10月分を追加しました。
サンマの方は2500超えました。くうたさんだけ特別なのかしらないけど。

http://www14.atpages.jp/tenho/rate4/
http://www14.atpages.jp/tenho/rate3/
http://www14.atpages.jp/tenho/rate4/2009.html(2008-2009年)
http://www14.atpages.jp/tenho/rate3/2009.html(2008-2009年)

20101002_nodocchi.jpg
20101002_kuuta.jpg


atpagesのFTPの速度がすごい遅い理由が今分かった。

FTPに関して容量制限はありますか?
一回の転送で1MByteを越えると5KByte/sに転送量を制限されます。




マイルス。リズムがすごいかっこいい。


Page Top

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
