1. Top » 
  2. 2010年04月


  • Genre:

論理と情熱のあいだ

管理人音無さんの配信を聞きました。
『Fahrenheit 451(麻雀編)~インターネットと云う名の冷たい炎~』

感想を一つあげると、
なにごとでも情熱が必要だということ。
配信では送り手側中心の内輪話とかおもしろかった。
しかし僕らにはそんなのはどうでもよくて、いやいや嘘です。
麻雀界の今後にとっても重要なんだけど。
受け手にとっては、
「今すぐエネルギーをもらいたい!」
ということが全てと言ってもいいんではないか。

たとえば、坂本竜馬、マイケルジャクソン、
政治家で言うと、東国原知事、小泉元首相親子
スケール小さいかなw たとえばだよ!
は、こちらがエネルギーを貰えて元気になれますよね。
政策とか内容は別としても。

むちゃくちゃな情熱。
むちゃくちゃなエネルギー。
これらはもはやマンガの中にしかありません。
これから麻雀でも、「いわゆるデジタル派」が増えていくけど、
デジタルからはエネルギーはもらえません。
もらえるとしたら、その人は本当に論理的な人間で、そんなのごくわずかでしょう。
私は、論理で感動することはあってもそれは最初の1回だけで、理解したらそれで終わりです。
逆に「天」「咲」とかのマンガからは、何回でもエネルギーをもらえますw

ここで、私の仮説「麻雀は滅びる」につながるわけですが、
半分は当り、半分は外れです。
外れの理由は、これからデジタル派が増えていっても、
麻雀そのもののの力・強度が強いからです。

論理と情熱を並べてみると、
論理の割合が今後増えていくと思います。
そうすると、麻雀をする人と、全く関わらない人の壁がさらに高くなります。

「日本麻雀ブログ大賞」の時も思ったんです。
いつものメンバーじゃないかと。
麻雀をする人しかいないんだなって。
そうじゃない人を麻雀界wにひっぱりあげる情熱・エネルギーが必要なんだと。
たとえば、割れポンとかTVの影響力は大きいし、
アイドリング!!!が番組で麻雀やってたのは面白かった。

情熱・エネルギーの点から言うと、
麻雀プロには期待できないということなんでしょうか?
期待できるとしたら、地上波のTVに頻繁に出る・ニュースになるくらいになればかな。





天鳳サンマの目安ツール

天鳳サンマの目安ツール

卓: 
安定段位: 
卓平均R: 
2位率 : 



選択した卓と安定段位から、順位分布が分かるツールです。

卓平均Rは卓によって変わります。
[計算]ボタンは、段位・R・2位率を直接入力した時に使います。

下のテキストボックスには、
卓別のポイント
入力した安定段位、卓平均R
その安定段位になるための順位分布
ついでに安定Rateも出ます。

ex)「四段になるためには
上級卓・3段を入力すると、
1位率:0.334、平均順位:2.000と出ました。
これより良い成績ならば四段になれます!

ex)「鳳凰民になるためには
特上卓・6段を入力すると、
1位率:0.356、平均順位:1.956と出ました。
これより良い成績ならば鳳凰民になれます!

ex)「天鳳位になるためには
特上卓・10段を入力すると、
1位率:0.421、平均順位:1.824と出ました。
鳳凰卓・10段を入力すると、
1位率:0.381、平均順位:1.905と出ました。
これより良い成績ならば天鳳位になれます!

サンマは2位率が0.333でほぼ固定できるためこういうことができるけど、
ヨンマだと、トップラスタイプ、逆の空気タイプとかいろいろ分かれるので、こう簡単にはいきません。
棒グラフを4本立てて、2位と3位のとこをぶよぶよ手で動かせるのを考えたんだけどちょっと挫折ぎみっくです。




天鳳Rグラフを売ります!

天鳳Rateグラフ4月分を追加しました。
http://www14.atpages.jp/tenho/rate4/
http://www14.atpages.jp/tenho/rate3/

サンプル: くうたさん
20100403_kuuta.jpg
くうたさんすごいですよね~。


で、このRグラフを売りたいっていうか、
目的は、ランキング系サイトをまとめたいなということです。
いま音無さんとこの月刊ネットマージャンに情報が集まってるじゃないですか。
天鳳のランキング関係は乱立してる状態なのでまとめたほうがいいかなって思ったんです。

成績表からRグラフが見れて、enecreさんとこの段級位歴も表示されて、あとは昇段リストとかいろんなランキングとか見れたり、情報を集めて使いやすいようにしたいんだけど、どうでしょうか?

条件は、男冥利さん天鳳記録PUPUPUさん
このあたりか、それ以上に人が集まる所がいいかなと思ってます。

というわけでよろしくです。





Page Top

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
