1. Top » 
  2. 2010年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

天鳳の諸問題を数値化・分析してみる。

最近の天鳳の諸問題を数値化・分析してみます。

問題の争点は、「何の価値を守りたいか」、だと思います。
配信の問題と雀荘モードの件で分かったことは、天鳳段位の価値を守りたい人が多いこと。
Rateと段位の価値は同じくらいと思ってたんだけど、大間違いで。
まず段位での序列があって、Rateは同じ段位の中での序列の意味でしかないような。
ゲンドウシステムもRateじゃなくて、段位ポイントでやってる人とかいんのかな。

100314_paiyama.png

牌山公開。
これは公開されたとしても無意味だと思ってた。ユーザー側にとっては。
だけどつのさんにとっては牌操作の疑いは、「-30→0」となって、意味はありますね。
いわゆるシス厨というのはどういうのか知らないけど、ネットゲーム特有のものですよね。
シス厨が、牌操作や乱数等を否定できなくなった時、どうするのか?
その意味で牌山公開には意味があると思います。

100314_haisin.png

配信の問題。
数値は全部適当なんだけど。
配信禁止にすることによって段位の価値は完全に守られる。
でも配信の楽しさは半減しますよね。

100314_jansou.png

雀荘モード。
これは全く分からない。
反対してる人は段位の価値を守りたいんだと思う。
逆に雀荘モードならやりたい人も多いんではないか?


3つの問題を挙げましたが、意味は全く違います。
牌山<雀荘<配信の順に難しくなる。

牌山は、全員にとって0以上にはなる。
雀荘は、プラマイ0かおそらくプラスになる。
配信は、以前と比べてどうやってもマイナスになる。


分析だけで何も言ってない気もするんだけど、
「囚人のジレンマ」風に数値化すると分かりやすいですよね。






スポンサーサイト

牌山公開が無意味な理由

牌山公開が意味を持つのはどういう場合かというと、

牌操作を疑い、
牌操作は容易であることを知っていて、
牌山公開されれば、牌操作がないことを納得できる論理的な人であること。

この3点を満たす場合に限られるんですが、当てはまる人はいないんじゃないでしょうか。

牌操作は、簡単に出来ると思います。
例えば、特定の人(昇段間近とか)がリーチした場合、当たり牌が山にあったら中で牌を交換して一発でツモらせるとかが考えられます。
牌山公開されれば牌操作がないことは証明されます。
牌山公開だけで済むのであれば、つのさんの思い通りなんだけど。

いわゆるシス厨さんはそれだけで納得できるはずはありませんよね。
麻雀は負けても勝っても理不尽と思えることが極めて多いこと、
鳳凰民や、私のように成績が実力よりもはるかに高い人はともかく、
そうでない人もたくさんいるわけです。
麻雀は理不尽なゲームだからと済ませることもできるけど、
シス厨さんに対して言うべき言葉も見つかりません。

ここは、最悪つのさんに羊さんになってもらって、どんな罵詈雑言も受け入れる/無視してもらうしかないのか。(これは別に現状維持と同じことか)
でもつのさんはそういうことを出来るだけなくそうとして牌山公開をしようとしたわけです。
しかし、麻雀の不条理や理不尽さを論理や、牌山公開のようなシステムで埋めることはできないとも思うんです。

いわゆるデジタル派・論理タイプの人は別にいいとして、
どうしてもうまくいかない人の感情面へのアプローチとして、牌山公開はともかく別のシステムとかで解消してくれるようなものを期待してます。

※これを書いた3時間後に牌山公開されるようになりました!
すげータイムリーすぎるw

2010年03月08日
Windows版機能拡張
Windows版に以下の機能を付けました。

- 牌譜/山の表示
- 牌譜/待ちの表示
- 牌譜/STEPで色々表示
- 設定/右クリック関連の動作
- 設定/ダブルクリック関連の動作
- 設定/SEの音量調整

山の表示機能はまだ調整中です。
posted by つの at 01:43| 日記







天鳳のRグラフを更新しました

天鳳のRグラフを更新しました。
天鳳やってる人は使ってみてください。

http://www14.atpages.jp/tenho/rate4/
http://www14.atpages.jp/tenho/rate3/

4麻Rateランキングに載ってる人が4000人超えましたね。
最初にグラフ作った時は2008年末?で2000人くらいだったんでちょうど倍です。

サンプル:広辞苑さん
20100302_kojien.jpg




Page Top

カレンダー
01 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。