1. Top » 
  2. 2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

仮説「麻雀は滅びる」3

なんかいろんな人がこのことについて書いてますね。
私の「デジタルだけになったら麻雀は滅びる」に対して、
デジタルだけになることはないし滅びないから大丈夫だよ」というかんじで。

仮定としてもありえないし、遠い未来のことに不安になってもしょうがないですよね。
特に私たちは麻雀から離れられない人ばっかだから、楽観論になるのも当然だけど、
今日明日のことと、私たち以外の一般人にはどうなのか?
目的は、世間での麻雀の地位向上みたいな?大げさか!

この前の最強戦でも、一番アピールできてたのは雀鬼流だったし、
これからデジタル派のプロが増えていくと思うけど、デジタル派が一般人にアピール出来るかと言えば、私はちょっと悲観的です。
デジタル派にとって、強さ以外の何かを提示できるか。」
物語になりうるか。マンガになりうるか。客を集められるか。お金になるのかということです。
マンガでも面白いものは何回読んでも面白い。何回読んでも興奮する。
しかしデジタル・論理というのは、すげーって思って興奮するのは最初の1回だけだからです。

マンガで言うと、<カイジ・ライアーゲーム>には興味持てるけど、<アカギ・麻雀>に行きにくいという人は多いですよね。
デジタル派が多くなったらこの壁はますます高くなると思う。

デジタルって最初に言った人ってすごいですよね。
小倉孝プロの代名詞になりつつあるけど、いいなあw
ネーミングの勝利!
言ったもん勝ちw
だけどその裏にデジタルを背負う覚悟みたいなものは相当だと思う。

デジタル派が最強ということはこれから証明されていくと思うけど、強さ以外の何かを提示できるのか?
今は強さでしか議論されてないからOKだと思うんですね。
これからデジタル派が増えていくと思うプロの世界で。
強さ以外の何かがなかったら、プロとは言えないのではないか?
こんなことは私が心配することではないけどw





スポンサーサイト

Page Top

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。