1. Top » 
  2. 2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

チートイは本当にテンパイしにくいのか?

ネット麻雀・ロジカル戦術入門ネット麻雀・ロジカル戦術入門
(2009/10/24)
福地 誠

商品詳細を見る

福地誠著「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」
を読んで、たぶん誰も言ってないとこで、ひとつ。

チートイは、1シャンテンからテンパイまで平均して14巡かかる。(p157)

これは本当なのか?ということです。

統計としてデータを取る場合、平均すると14巡かかる。これは正しい。
しかし、チートイを狙うのは、配牌にトイツが多い時だけ。
その時は、トイツ場になっている可能性が高い。
トイツ場の場合、トイツになりやすいから、14巡もかからないのではないのか?

チートイは和了りにくいから、鳴いてトイトイにする。ってのもよく聞く。
それは正しいと思う。
しかし、チートイはそれほど和了りにくくもないんじゃないか?

実際は、トイツが多い時にチートイを狙う。
アンコが出来てからトイトイ3アンコに向かう。
ということになるから、判断に違いが出てくることはない。

ただ、14巡っていうのは本当なのか?といいうことです。
実感では7巡くらいでテンパイしてる印象なんだけど、すごい違いですよね。

もしかしてこれは統計の穴かもしれない。
トイツ場という条件付きだと、結果も違ってくるかもしれないと。

統計は全体的な数字しか得られないけど、
細分化すれば違ってくるかも。
たとえば、3巡目以内にチートイに向かおうとした場合のみに限るとすると、
シャンテン→テンパイは14巡もかからないかもしれない。

結論としては、数字はどうでもいいんですね。
チートイを狙う。アンコったらトイトイに向かう。という判断が変わるわけではないから。
ただチートイは和了りやすくないからトイトイにすべき。という判断はちょっと違ってくるかもくらい。

統計・データを鵜呑みにしない方がいいかもしれないこと。
このトイツ場もそうだけど、統計・データには出てきにくい部分もあるのかもしれない。

同じことを何回言ってんだよ俺はw
14巡というのがちょっと違和感あったから。




スポンサーサイト

Page Top

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。