1. Top » 
  2. 2009年11月


  • Genre:

仮説「麻雀は滅びる」4

仮説「麻雀は滅びる」を最初に書いた動機というのは、
阿佐田哲也著「これがオレの麻雀」を読んだことです。

「これがオレの麻雀」と言えるもの。
人生とか人格とか一打一打に全体重が乗ってくるような。

で、分かったことは、
デジタルというのは、
「オレ」と「麻雀」を切り離すものだということ。

「オレ」と「麻雀」を切り離すことで、
麻雀は今、進化してるんだと思います。

デジタルだけになるということは、
人間と麻雀が完全に切れるということです。
だから意味の分からない恐怖を感じたのでした。

どうすればいいか?
人間と麻雀を結び付ければいいんじゃないの?
と無責任に投げてみます。





仮説「麻雀は滅びる」3

なんかいろんな人がこのことについて書いてますね。
私の「デジタルだけになったら麻雀は滅びる」に対して、
デジタルだけになることはないし滅びないから大丈夫だよ」というかんじで。

仮定としてもありえないし、遠い未来のことに不安になってもしょうがないですよね。
特に私たちは麻雀から離れられない人ばっかだから、楽観論になるのも当然だけど、
今日明日のことと、私たち以外の一般人にはどうなのか?
目的は、世間での麻雀の地位向上みたいな?大げさか!

この前の最強戦でも、一番アピールできてたのは雀鬼流だったし、
これからデジタル派のプロが増えていくと思うけど、デジタル派が一般人にアピール出来るかと言えば、私はちょっと悲観的です。
デジタル派にとって、強さ以外の何かを提示できるか。」
物語になりうるか。マンガになりうるか。客を集められるか。お金になるのかということです。
マンガでも面白いものは何回読んでも面白い。何回読んでも興奮する。
しかしデジタル・論理というのは、すげーって思って興奮するのは最初の1回だけだからです。

マンガで言うと、<カイジ・ライアーゲーム>には興味持てるけど、<アカギ・麻雀>に行きにくいという人は多いですよね。
デジタル派が多くなったらこの壁はますます高くなると思う。

デジタルって最初に言った人ってすごいですよね。
小倉孝プロの代名詞になりつつあるけど、いいなあw
ネーミングの勝利!
言ったもん勝ちw
だけどその裏にデジタルを背負う覚悟みたいなものは相当だと思う。

デジタル派が最強ということはこれから証明されていくと思うけど、強さ以外の何かを提示できるのか?
今は強さでしか議論されてないからOKだと思うんですね。
これからデジタル派が増えていくと思うプロの世界で。
強さ以外の何かがなかったら、プロとは言えないのではないか?
こんなことは私が心配することではないけどw





チートイは本当にテンパイしにくいのか?2

チートイは、1シャンテンからテンパイまで平均して14巡かかる。(福地誠著「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」p157より)


これは本当にそうなのか?もういっかい。
のび娘さんのブログでは、確率50%ライン説が展開されてます。

20091126_0.png

青い線:テンパイする確率
赤い線:100%-(青い線)
緑の線:7.5%を足していった確率。

平均すれば14巡というのは正しいですが、
確率を計算していくとちょっと違うことが分かります。

1巡目にテンパイする確率を7.5%とすると、
2巡目の確率は、7.5%+(1-0.075)×7.5%=14.4%
3巡目の確率は、14.4%+(1-0.144)×7.5%=20.9%
・・・
9巡目の確率は50.4%となって、テンパれない確率を超えます。

現実的には、6.5巡目くらいのとこで考えるとこうなります。

チートイ1シャンテンの時、
確率40%で、あと6.5巡内にテンパイできます。
確率60%で、オリることになるかも。


だいぶ違いますよね。
<チートイはテンパイするのに14巡かかるからテンパらない方が普通>
というのは忘れた方がいいかもしれませんw




仮説「麻雀は滅びる」2

「わたしきづいちゃったんです。
 デジタルだけになったら麻雀は滅びるって。」

ちょっとした反響があったんで、補足してみます。

デジタルオカルトの定義を前にしたことがあるので、もういっかい。
デジタルかオカルトか?
デジタルかオカルトか?2
dejitaru_okaruto2.jpg
多い方から、
4=大半のネット雀士
3=昭和雀士
2=小倉孝プロとか
1=土田浩翔プロとか
しかし世間では、青線内がデジタル、オレンジ内がオカルトとされてるようだということを書きました。
定義はどうでもいいか。

「麻雀は滅びる」というと、将来の希望/不安の話にもってきがちだけど、
現在に限ってみたい。
まず気になるのは、プロの世界ではどうなのか?ということ。
デジタルは「魅せる麻雀」というものに最もかけ離れているように思えるからです。

プロというのは、お金になるということだけど、
デジタルがお金になるとは思えないんです。
特に、これからネット麻雀からのプロが多くなると思うのでなおさら。

デジタルは自分勝手に打つというイメージがあります。
自重しないというか。
昔喰い替えをする人がいたら牛歩して分からせるとかいう人がいたり。
喰い散らかしとか。愚形即リーとか。
相手を気にせず、美しくなくても、自分勝手にデジタルで打つのが最強だと分かりつつある。

美しさなんて誰も求めてないよ!
強ければいいんだよ!
そうかもしれない。

雀鬼流はどうなのか?「魅せる麻雀」として。
よく知らないけど、デジタルよりは期待できるかもしれない。
彼らには強制的に制限が加わってるから、普通に制限なしに打つ人に負けて当たり前で。
だけど勝てない打ち方がこれから意味を持ちうるのか疑問でもあるし。

制限。
雀鬼流だけでなく、今のほとんどのプロがなにかしらの制限付きで打ってるのではないか?
そのため制限なし何でもありの、ネット発デジタル派の小倉プロが台頭してきた?
違うか?
制限じゃなくて、打ち方の進化というべきか。

デジタルの最強の打ち方というのが、これから分析され、いろいろ発見もされていくでしょう。
期待してるし、すごい楽しみです!

でもその進化した先はなんか虚しさみたいなものを感じるんですが、私だけみたいです。「虚しさと死」というふうに勝手に感じたんですが、そんなこともないみたいだし。
ほんとはこういう否定的なことは言わない方がいいんだけどw




仮説「麻雀は滅びる」

わたしきづいちゃったんです。
デジタルだけになったら麻雀は滅びるって。

昭和」と「デジタル」に二分するとする。
昭和が駆逐されそうな勢いですよね。
けど、昭和がいいとか、昭和に戻れとか言うつもりはありません。
この流れは逆戻りできないし、不可避です。
そういう議論とか論争をのんきにしていられるのも今のうちのような気がします。

単純に強さで言ったらデジタルが勝つに決まってます。
強さを追求した結果、失う代償は大きいかもしれない。

麻雀の質として、心理戦とかかけひきが消えていく方向にあります。
これは重要って思っていて、
小倉孝プロがポーカーに行ったりするのも、そこがポイントかとも思います。
勝手に思ってるだけですけど。

デジタルがネット発なのも偶然ではないと思います。
ネットは、人を人としない面があるので。
昭和では暗黙の了解があったと思います。
例えば、食い散らかさないとか。

昭和は、落とし穴をせっせと作って相手を落とす。
デジタルは、100m走で自分がトップになることだけ。
っていう勝手なイメージがあります。
人を人としないことで麻雀の最強の打ち方が分かりつつある半面、
心理的対人ゲーム性というのは失われたのではないか。
この点、昭和の方が面白いかもしれない。
でも後戻りはもうできない。

麻雀のゲームバランスが悪いのかもしれない。
もっと手役を作りたい。とか、
もっとかけひきがしたい。とか、
そういう昭和麻雀も勝てるようなバランスになってほしい気もするけど、
もう後戻りはしないんだろうな。

デジタルを進めるとどうなるか?
虚しさと死が待っている。
うわ言いすぎたw
でもデジタルというのはある意味機械になれ。ということなので、あながち間違いではないと思いますがどうでしょうか?





観戦くんverup!v0.48

20091119_01.png20091119_02.png

「time」列の色をグラデーションにしてみた。
■■■■:観戦開始前4~5分。最新です。
■■■■:観戦開始前3分内。もうちょっとで始まる。
■■■■:観戦開始後5分内。東1~東3くらい。
□□□□:観戦開始後5分~。東3~オーラス。

左は23時台で、右は0時台です。
0時またぎでちゃんと色分けできたー。

あとチャットの書き方をちょっと変えて、
(これはチャットサーバーのPHPだけど)
[時:分:秒 ○○○]を
[月/日 時:分 ○○○]にした。
日付が必要なくらいゆっくりなのでw

あと細かいとことかあるんですが、
今回は大きな変更はないです。

登録リストにあるIDは、バルーンの他に対戦相手も出るようにしようかとも思ったけど、
そしたら長村さんのツールと同じになっちゃうじゃないですか!

観戦くんはもともと、今天鳳を打ってる人をRate順に並べたら楽しいだろうなって思って作ったんだけど、機能も増えてけっこうでかくなった。

なんか他のツールとかも作ってみたいけど、ネタがないし、あっても自分には無理だったりしたり。





ついったぁぁぁぁぁぁぁ

Twitterってやったことないんだけど、
なんか私の記事がつぶやかれてました。
Twitterの意味とかよくわかんないけど、
ネットツールの中では一番リアルに近い気がする。
ブログにコメするより、
ついったーにつぶやく方が気楽だよなやっぱw


20091119_tuittaa.png




流れに代わる新たな概念

これがオレの麻雀―麻雀名人戦自戦記 (小学館文庫)これがオレの麻雀―麻雀名人戦自戦記 (小学館文庫)
(2008/10/07)
阿佐田 哲也

商品詳細を見る

1980年の麻雀名人戦の本で、全部に牌譜がついてます。
阿佐田さんの解説も相当おもしろい。
今のデジタル打ちには少なくなったと思われる心理戦的な面、かけひきの面が多いということもあります。
で、気になったのは、牌に近いとほんと詳細でおもしろいんだけど、
牌からちょっと離れると、ツキ、運、流れ、これらで説明している点です。

流れとは何なのか?

野球の解説などで、流れという言葉で説明している日本の解説者はレベルが低いなどとも聞きます。
それは本当なのか?
なぜ日本人が「流れ」という言葉を持ち出すのかというと、神の概念がないからだと仮定します。
神=人間の理解を超えるもの。と捉えると分かりやすいかも。
人間にはコントロールできない、その場の支配といったものを、
一神教を持つ人々は、神を想定し、
持たない人々は、そのままでは訳分からないから、人間が理解できるようなものとして、たとえば「流れ」という概念を作ったんじゃないか?
どちらも同じことです。
人間には理解できない、訳が分からない、コントロールできないものが存在するということが分かってるという点で。

デジタル・オカルト論争ってありますよね。
デジタル=すべてを人間の理解の下に置く。
オカルト=人間の理解では絶対に分からないことが存在することを信じる。
とすると、オカルトの方がおもしろそうw

最近は、「流れ」という言葉が淘汰されそうな勢いですよね。
論争とかしてる場合じゃなくて、
流れに代わる新たな概念・文脈を作っていかなければいけないんだよ!
物語がなくなっていって、クールで刹那的になっていくような感じがするので。

流れに代わる新たな概念。
これ、ムダヅモ無き改革にありましたね。
「未来への洞察力(insight into the future)」
わけわからん。無理w

デジタルだけになったら麻雀界は終わると思うんだけど極端かな。
デジタルには天才はいらない。
ただミスなくこなすだけという感じがする。
天才というのは、今までの理解を超える所にしか存在しないから。

そういう論争も麻雀界という狭い中でやってますよね。
外に開いていく方向に行ってほしいと思う。
芸能人の力を借りるのが一番いいのかな?
アイドリングとかも前に番組でやってたし。

オカルトを全否定する方向は私は嫌いです。
かといって論争には興味ないです。
両方のいい所を取り込めばいいじゃん。って思う。
「流れ」も全否定されるものではなくて、
人間にとって意味があって必要だから存在するんじゃないかと思います。

なんでもそうだと思うけど。
この世界は人間が理解できる範疇を超えた部分が絶対あると思います。

なんか訳分からなくなってきたんでこのへんでw




チートイは本当にテンパイしにくいのか?

ネット麻雀・ロジカル戦術入門ネット麻雀・ロジカル戦術入門
(2009/10/24)
福地 誠

商品詳細を見る

福地誠著「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」
を読んで、たぶん誰も言ってないとこで、ひとつ。

チートイは、1シャンテンからテンパイまで平均して14巡かかる。(p157)

これは本当なのか?ということです。

統計としてデータを取る場合、平均すると14巡かかる。これは正しい。
しかし、チートイを狙うのは、配牌にトイツが多い時だけ。
その時は、トイツ場になっている可能性が高い。
トイツ場の場合、トイツになりやすいから、14巡もかからないのではないのか?

チートイは和了りにくいから、鳴いてトイトイにする。ってのもよく聞く。
それは正しいと思う。
しかし、チートイはそれほど和了りにくくもないんじゃないか?

実際は、トイツが多い時にチートイを狙う。
アンコが出来てからトイトイ3アンコに向かう。
ということになるから、判断に違いが出てくることはない。

ただ、14巡っていうのは本当なのか?といいうことです。
実感では7巡くらいでテンパイしてる印象なんだけど、すごい違いですよね。

もしかしてこれは統計の穴かもしれない。
トイツ場という条件付きだと、結果も違ってくるかもしれないと。

統計は全体的な数字しか得られないけど、
細分化すれば違ってくるかも。
たとえば、3巡目以内にチートイに向かおうとした場合のみに限るとすると、
シャンテン→テンパイは14巡もかからないかもしれない。

結論としては、数字はどうでもいいんですね。
チートイを狙う。アンコったらトイトイに向かう。という判断が変わるわけではないから。
ただチートイは和了りやすくないからトイトイにすべき。という判断はちょっと違ってくるかもくらい。

統計・データを鵜呑みにしない方がいいかもしれないこと。
このトイツ場もそうだけど、統計・データには出てきにくい部分もあるのかもしれない。

同じことを何回言ってんだよ俺はw
14巡というのがちょっと違和感あったから。




最強戦決勝オーラスで

福田の手牌。
3m3m7s8s9s7z7z ポン1p1p1p 5m5m5m

金村の手牌。
2m3m4m4p5p6p6s6s7z7z チー4p3p5p
6sツモ 7z打で振り込み。

雀鬼流では、中が出ても和了れないっていうんだけど、ほんとなの?
振り込む前にそっちのほうが見てみたかった。
雀鬼流ってなんなんだろう?なんかすごい。
雀鬼流っていろいろ言われることが多いけど、
欠点には目をつぶって、いいとこだけを学びたいと思う。
独自なルールを見ても、精神力を高めるという点で有益だし。

------------------------------------------
福田
1巡目
1m3m3m5m5m1p1p3p2s5s9s東北 ツモ7s
東

2巡目
1m3m3m5m5m1p1p3p2s5s7s9s北 ツモ6p
北

3巡目
1m3m3m5m5m1p1p3p6p2s5s7s9s ツモ中
2s

4巡目
1m3m3m5m5m1p1p3p6p5s7s9s中 ツモ中
6p

7巡目
1m3m3m5m5m1p1p3p5s7s9s中中 5mポン
1m3m3m1p1p3p5s7s9s中中 5m5my5m
3p

9巡目
1m3m3m1p1p5s7s9s中中 5m5my5m ツモ8s
5s

10巡目
1m3m3m1p1p7s8s9s中中 5m5my5m 1pポン
1m3m3m7s8s9s中中 1py1p1p 5m5my5m
1m

18巡目
3m3m7s8s9s中中 1py1p1p 5m5my5m
中ロン!

------------------------------------------
金村
1巡目
1m1m2m3m1p3p5p5p6p1s東北中 ツモ6s
1m

2巡目
1m2m3m1p3p5p5p6p1s6s東北中 ツモ6m
東

3巡目
1m2m3m6m1p3p5p5p6p1s6s北中 ツモ中
1s

4巡目
1m2m3m6m1p3p5p5p6p6s北中中 ツモ6s
北

5巡目
1m2m3m6m1p3p5p5p6p6s6s中中 ツモ北
6m

8巡目
1m2m3m1p3p5p5p6p6s6s北中中 4pチー
1m2m3m1p5p6p6s6s北中中 y4p3p5p
1p

13巡目
1m2m3m5p6p6s6s北中中 y4p3p5p ツモ4p
北

14巡目
1m2m3m4p5p6p6s6s中中 y4p3p5p ツモ4m
1m

16巡目
2m3m4m4p5p6p6s6s中中 y4p3p5p ツモ6s
中 で振り込み。

------------------------------------------
福田
1m3m3m5m5m1p1p3p2s5s9s東北
7s6p中中東2s5m西8s1p2s5s9p8p北7m4m9m
東北2s6p東2s3p西5s1m2s5s9p8p北7m4m9m

金村
1m1m2m3m1p3p5p5p6p1s東北中
6s6m中6s北9p2m4p西1s1m9m4p4m3p6s
1m東1s北6m9p2m1p西1s1m9m北1m3p中


4行牌譜自動再現ツール
牌画タグ入りテキスト作成ツール
牌画ツール(天鳳牌理版)
の3つを使ってみたんだけど、ちょっとめんどかったw
リンクは左のとこにあります。




検索機能on天鳳Rグラフ

20091111_kensaku.jpg

天鳳Rグラフに検索機能を付けました。
リンクは左側にもあります。
観戦くんからも飛べるようにしてます!

天鳳4麻Rグラフ
天鳳3麻Rグラフ




トマト風船on観戦くん

観戦くんにトマト風船を付けてみました。(ver0.47β)

20091108_tamato.jpg 20091108_kansenkun_baroooon.png

トマト=最新の観戦の時刻をトマト色に塗ってます。
風船=トマト色かつ、登録リストにあるID(水色ID)をタスクトレイにバルーンを出すようにしました。

「time」列の色ですが、
トマト=観戦開始前4~5分 (最新)
水色=観戦開始前3分内 (もうちょっとで始まる)
黄色=観戦開始後5分内 (東1~東3くらい)
=観戦開始後5分以上 (東3~オーラス)
トマト色が追加されてかなり見やすくなったと思う。

バルーンは、IDに段とRもつけてます。
4麻を見ていても、3麻も表示するようにしました。

タスクトレイのアイコンは、バルーン出すためと、
観戦くんが最小化されてる時、ダブルクリックすると元に戻すためだけです。
バルーンが消えるとき、アイコンも消えるので、ぷこぷこうざいかもしれませんw
設定画面でバルーン表示させないようにもできます。

プチ天鳳観戦くんだとポップアップで出てこないんだよな。
これが不便。見たら色ついてるからすぐ分かるんだが、見なきゃわからねーのかよってこと。(某スレより)

ほんとですねこれ。
私はRが高い人を観戦することが多いから気にならなかったんだけど、
特定の人を観戦するならポップアップで出したほうが分かりやすいですよね。





SS機能付き!観戦くんver0.46β

観戦くんに、SS(スクリーンショット)機能をつけてみました。

20091106_ssbotan.jpg

観戦画面の一番下にSSボタンがあります。
押していくと、SS1→SS2→・・・とボタンの文字が変わっていきます。

フォルダは観戦くん本体のフォルダの中にSSフォルダが作られます。
観戦画面を閉じると、SSフォルダをエクスプローラで開くようにしてます。
別観戦画面から実行すると、ファイルは0.jpgから上書きされます。
ファイル番号とボタンの番号は一致させてます。

20091106_foruda.jpg ←フォルダ構成

観戦画面がない時なら、SSフォルダごと移動してもOKです。

フォルダは毎回作られるので。
jpgファイルは常に移動or削除してもOKです。

ボタンってフォーカスあてると、Enterキーでも押したのと同じになりますよね。
Enterキー押し続けると連射もできますw
1秒20枚くらいできると思います。

SSのファイル形式ですが、
bmp 1983(KB)
gif 128
jpg 101
png 477
こんなふうになって、画質はgifだけ明らかに劣るので却下して、サイズでjpgにしました!

ボタンの文字が、
SS1(1枚目)のとき、100KB。
SS10(10枚目)のとき、1MB。
SS100(100枚目)のとき、10MBくらいになります。

今回はβバージョンにしてみました。
ボタン位置はそこらへん(手牌の1~3枚目)でいいかなとか。
これ使ってみた人の意見とか聞きたいです。
SS撮れたよ~!とか、ここ使いにくいとか、こうすればいいのに、とかなんでも。




観戦くんver0.45

観戦くんをバージョンアップしました。

kansenkun_v045.png

右クリックメニュー「天鳳Rateグラフへ」の追加
です。
登録リストからも、ランキングサイトとRグラフに飛べるようにしました。
Rグラフ。これ楽しいと思います!


あと今回のverで見送ったのが、
観戦中のスクリーンショットを撮ろうとしたもの。
バシバシ撮って、その最中は、
「SS3枚目」とかボタンの文字が変わってって、何枚取ったか分かるように。
で、観戦画面を閉じた後に、エクスプローラが勝手に開かれて、
観戦くん.exeと同じフォルダに、
SS0001.jpgみたいなのが作られるみたいな。
ちょっとうざいよねこれw

まあ同じようなソフトもあるし、
「クリップアウト」とか。
やめました。


エラーメッセージを詳しく書くようにしてみた。
ちゃんと出るかはよく分からないけど。こんなん。
20091105.jpg








天鳳Rグラフ10月分追加

10月分追加してみました。
http://www14.atpages.jp/tenho/rate4/
http://www14.atpages.jp/tenho/rate3/

皆勤賞ID(2009年1~10月)も付けてます。
2009年1月のRate順に並べてます。

あとは、天鳳ランキングサイトと連携しても面白そう。
月別成績のとこに、平順・段・Rateが並んでたら分かりやすいと思う。
観戦くんから、ランキングサイトとRグラフの2か所に飛ばしてもいいけど。

あと、ID検索したいんだけど、javascriptだとめんどいですよね。
データベース使えたら一発なんだけど。
セレクトボックスだと、半角文字なら自動で動いてくれるけど、
全角文字はできませんよね?
aを押すと、aと「あ」に動く。
bを押すと、bと「ば」~「ぼ」に動くようにする?
じゃなかった。検索がしたいんだったw
検索は、重複チェックしながら配列かに入れていって、
最後にソートしたいだけなんだけど、できそう?

データの細かい部分では、
IDに「"」が入ってるとこの修正とか、
「'」は「\'」で入ってるとか。
あまりよく分かってないでやってます。

あとは面白そうなアイディアとかなさそうかな?
テキストボックスに和了率、放銃率を入れても楽しそう(*´ω`*)





天鳳3麻Rateグラフ(2009年版)

天鳳3麻Rateグラフの2009年版を作りました。
http://www14.atpages.jp/tenho/rate3/

サンプル
20091031_rate3graph.png

サンマ版も作りました。
サンマってRate高いですね。
4麻はMAX2300にしたけど、3麻は2500!

http://www14.atpages.jp/tenho/rate3/index.html?id=(URLエンコード済みのID)
で、そのIDのデータが出ます。
そのURLは、「再読み込み」ボタンを押しても作られます。

天鳳の3麻を打ってる人はぜひ遊んでみてください!




Page Top

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
