1. Top » 
  2. 2009年10月


  • Genre:

天鳳4麻Rateグラフ(2009年版)

天鳳4麻Rateグラフの2009年版を作りました。
http://www14.atpages.jp/tenho/rate4/

サンプル
20091029_rategraph.png

去年のも作ったんですが、今年度版のは全員分載ってます。

IDのとこに直接書くか、リストから選択して「実行」ボタンを押せば、結果が出ます。
Rate・段位の月ごとデータと、Rateグラフです。
続けて実行するとグラフ中の文字が重なるので、「再読み込み」ボタンを押してください。

http://www14.atpages.jp/tenho/rate4/index.html?id=(URLエンコード済みのID)
で、そのIDのデータが出ます。
そのURLは、「再読み込み」ボタンを押しても作られます。

去年もRateグラフを作ったんだけど、やり方とかすげーややこしくなってた。
今回のは、rate4.jsのデータをそのまま使うようにしたんで、メンテがすごい簡単!毎月の追加も楽です!

あとこれは、観戦くんからも飛ばせるようにしときます。
ID検索もしたい!やり方ちょっと分からないけど。

メモ: rate4.jsのデータにはHTMLエスケープがかかってるので、
&,<,>が入ってるIDを検索するときはエスケープをかける必要がある。
これ天鳳HPのどっかで見たような気がするけど、忘れた。
IDそのままをデータとして持ってるんじゃなくて、HTML表示前提であらかじめエスケープかける必要ってあんのかな?表示するときにエスケープかければいいと思うけど。データの持ち方がけっこうバリエーションがあって大変です。

Rateグラフって楽しいですよね!
天鳳の4麻を打ってる人はぜひ使ってみてください!





「流れ」と「直感を自然に近づけること」

投稿日:2009/10/21(Wed) 02:25 No.20165
確率1/nの事象が試行回数n回目までに発生する確率ってどのくらいになるんでしょう?

nの値にかかわらずその確率は2/3を下回る事は無く、
nの値が大きくなるとその確率は2/3に収束していく、
というのが私の直感なんですが、
間違っているでしょうか(・ω・?)

数学に詳しい人教えてください (うしうし掲示板より)

20091025.png

EXCELでグラフにしてみた。
直感ではよく分からなかったけど、グラフにしてみたらすごいきれい!
ex)
試行回数3の時、求める確率
=1-(発生しない確率)
=1-(2/3)^3
≒0.704

でもこのグラフに意味はないんですよね?
x、y回目の確率は無関係で独立だから。
なんか問題のための問題っていう気がするし。
自然じゃない気がする。
もしかしたら自然の中にこういうものがあるのかもしれないけど。
自然じゃないけど、(しつこいw
数字の直感を身につけるのに覚えとくのもいいかも。

麻雀の研究でもなんでも、これまでの常識や直感と違う事実を発見・発明することだと思うけど、そういうのって楽しいですよね。

麻雀でよく議論される「流れ」とは何かというと、
「バラバラ」ということに、人の直感と自然との間に大きな隔たりがあるということだと思います。
もちろん自然のほうがカタマリが出来やすいということ。
この「バラバラ」というのは自然の中で感じるのは困難なのかもしれない。
人が「バラバラ」を感じれるのは、麻雀をすることの中にしかない。んなわけない。
でも麻雀の中に自然を感じることが出来るのではないか?
意味わからんなー。

私は、「流れ」は存在しないけど、それを流れととらえても当然だし否定はしないという立場ですが、(おれの立場なんてどうでもいいかw)
人が思うよりは、麻雀をやる上で好調不調のカタマリがあって当然ということ。それを「流れ」ととらえるかは自由だけど。というふうに納得はしてるつもりだけど、不調のときは鬱になりますよねw

とつげき東北さん、天鳳のつのさんとかそのほかデジタル派の人は論理的なアプローチだけだと思うけど、心理面というか心のケアwも大事なんじゃないかと思えてきた。
大不調で麻雀から離れていったり、人格が崩壊したりしないために。

やばい。脱線しすぎてタイトルちょっと迷うわ。
流れ」「アカギ」つながりで、「萩原」とかw
直感を自然に近づけること。とか。意味わかんねー。







観戦くんver0.44

観戦くんをバージョンアップしました。

「特東」バグの修正
特東(左1)卓が立っている時に観戦くんが起動できなかったバグの修正。

ソートの修正
「dan」でソートした時、同じ段の中はrateでソートするようにした。
「taku」でソートした時、同じ卓の中はrateでソートするようにした。
kansenkun_ver044_01.pngkansenkun_ver044_02.png

右クリックメニュー「卓別の平均Rate」に卓数も付けてみたり。
kansenkun_ver044_03.png

男冥利.comへのリンクで、赤の有無も付けるようにした。
リストからも男冥利.comへのリンクを付けた。(四特東のデータを出すようにしてる)
なお、リストのlist.iniは観戦くんと同じフォルダに置いてください。

初期ウィンドウ位置のバグ修正
ウィンドウ位置がなぜか(-32000,-32000)で保存されてたことがあったんです理由は分かりませんが。なので、初期位置がマイナスの場合0にしてから起動するようにした。

右クリックメニューでsupport&downloadの追加。
ダウンロードページに飛びます。

自動更新前後で右クリックメニューを使うとエラーになるのを修正

これまでは選択IDが無効になるためエラーになってました。続行を押せばOKでしたが。

0分またぎで黄色に塗る箇所(観戦開始後5分内)の修正
※0時またぎは未修正です。0時になると、時刻全部が水色になります。これは時報替わりになる。うわっ全部水色だ!0時かよ!みたいな。

フォントをメイリオからMSUIゴシックに変更
そもそもVISTAじゃないとメイリオ使えないというのもあるけど。
MSUIは視認性がいい。数字は特に。
メイリオは楽しいしテンションが上がる?かもしれない。
たしてひいた結果MSUIにしたけど、このへんは個人差ありますよね。
あと全部太字にしてるのは、視認性のためです。
こっちから探さなくても、向こうから飛び込んでくるようなのがいいと思うので。

レイアウトとか別ウインドウを出す位置とかもちょっと変えたりしてる。

選択セルをCtrl+Cするとコピペできるけど、これはdatagridの機能です。

Ctrl+右クリックで観戦情報ポップアップが出る。これだけフォーカスが外れると閉じるようにしたけど、なんか右クリックメニューも出てしまう。直し方が分からないけど放置で。

あとは、特東(左1)卓が立つのを待つのみw
特東は観戦くんで観戦できなかったから。

今思い出したんだけど、公式の観戦で、おすすめ観戦みたいな、卓平均Rateが高い卓を連続で観戦できるようなのがありましたよね?
おすすめ観戦はRと段の高い人は一発で分かるからいいし。
観戦関係はもうネタ切れかな。
最終バージョンになりそうなかんじです。




観戦くんのバグ

10/2のに書いてたんですが、
観戦くんのバグの原因がやっと分かりました!
下はその箇所。

kansenkun_no_bug.jpg

卓の名前を持ってきて、「鳳東○○」なら金色に塗るとかやってるんですが、
卓が「特東」のときのみ、赤い枠のとこでエラーになってたんでした。
2文字しかないのに、3文字取ろうとしてるからです。
特東(通称左1)はほとんど立たない卓なので分からなかった。

ランキング見たら、特東って2日で1卓立つくらいなんですね。
2日に1回10分ほど、観戦くんが起動できなかったと思います。。。

まあ分かって良かった。後で直しておきます。
でも3ヶ月も分からなかったってやばいですよね。

今ソース見たら直したくなったw
Substring何回やってんだよ!変数に入れとけ!って。

教訓は: 
 全パターンを列挙してチェックすること!
 try~catchを狭い範囲にして、どうでもいいエラーは飛ばすようにすること。(1か所エラーあったらアプリごと落とすようにしてました。)
 何のエラーか出すようにすること。



氷室さんいらず!

牌譜解析から偏差値をちょこっと出してみた。

kaiseki_to_hensachi.png

偏差値にすると、すごい分かりやすいですよね!
たとえば、和了7700以上は、6%しか違わないのに偏差値は21とかw
偏差値で出すとかなりインパクトがある。
流局時収支は、標準偏差がでかすぎるため50にかなり近い数値になってる。
門前和了平均巡目は、逆ですね今気付いた。30じゃなくてほんとは70です。
ん?別にいいのかな?速ければいいってもんじゃないから。

こんなのが一発で出たら楽しいですよね。
牌譜解析の製作者の人やってくれないかなーw
平均と標準偏差は、固定のほうがいいのかな。
過去の自分と比較できるという意味で。

なお、データは当大介さんのEXCELシートのやつ37人分のを使いました。
鳳凰卓設置後で100人くらいの新しいのでサンプルとればちょっと違ってくるかも。

データだけ見るとほとんどよくわからないと思うけど、
偏差値にすると恥ずかしいほど悪いってことが判明したりしますw

これでもう氷室さんいらず!です。
詳しい人に見てもらわなくても誰でも自分で分析できると思う。




牌譜解析をもっと分かりやすく!

牌譜解析ってわかりずらいですよね。
細かい数字とにらめっこするのもかなり大変。
例えば全データについて偏差値を付ければいいんじゃね?って思った。

和了率偏差値
0.270 85
0.265 81
0.260 77
0.255 72
0.250 68
0.245 64
0.240 59
0.235 55
0.230 51
0.225 46
0.220 42
0.215 37
0.210 33
0.205 29
0.200 24

こんなの。
必要なのは平均と標準偏差だけど、
サンプル100個くらい取ってとりあえずそれで決めて固定でいいと思う。
上の和了率の表は、
平均=0.2293、標準偏差=0.0115で計算してます。

実際はこういう表じゃなくて、牌譜解析のデータの横に偏差値を付けるようにすると分かりやすい。
偏差値60以上40以下の箇所には色を塗ったりして目立つようにしたり。

これってまだ誰もやってませんよね?
これやったらもてるよw すっごいもてるよw




待ちを増やす切り方

1m1m5m6m6m7m7m
6z6z6zポン7z7z7zポン
満貫確定の形。

4mツモで 7m切りを考えておく。
1m1m4m5m6m6m7m

3mツモで 6m切り。
1m1m3m4m5m6m7m

2m5m8m待ちになった!




月刊ネットマージャン管理人さんへ

月刊ネットマージャンにはすごくお世話になってます!
そこから飛んでくる人もけっこう多いし。
私のブログもそこの4箇所からリンクされてます!
ブログ更新月刊ネットマージャン1月号咲の解説天鳳雀士
ありがとうございます!

で、管理人さんがブログ(天才と云う名のギミック)をやめるそうですね。

ブログでの活動はいったん休止させてもらいます。それにともない、コメント機能を停止させていただきます。書くだけ書いて無反応だったというのも恥ずかしい話なんで、そうなる前にコメント閉鎖するとか、ナイスなアイデアだと思いました。ブログ復帰の時期は未定です。気が向いたらやるし、気が向かなかったら永遠にやらないと思う。たぶん、月刊ネットマージャンにひょっこり更新情報がのっているはず。


無反応ということですが、そうではないと思います。
あまりに完璧すぎてコメントする余地がないんだと思いました。
コメントが欲しいんだったら、
つっこませ力が必要かなと思います。
読む人につっこませる余地というか、余裕というか、
敢えて読む人に勝たせてやるというか、
なんでかっていうと、
人になにかを教えることでの自己満足というのは大きいと思うし。
教えたがってる人は多いと思うし。
どっちかなんですね。
完璧にして相手を屈服させるor味方にさせる。
敢えて負けることで、相手に満足を与えれる余裕があるか。のどっちか。
具体的にいうと、って言っていいのかな。
前者は、とつげき東北さん。遊走さんとか。
後者は、福地さんとか。
これは私の印象でしかないんだけど。
うわー脱線したw

私だったらどうするかな。
月刊ネットマージャンっていうすごいサイト作ってんだから、
毎日メモ程度のことをブログのほうで書いていく。
って思ったんだけど、
方向性が違う?っぽい。
管理人さんはあまりにプロ志向で、
私がどうこういうことじゃないですねw

今思ったことは、
管理人音無さんに教えたいって思ってしまったこと。
うわー。すげーこれはやばい。
さしでがましすぎ。
なんかむずい。
麻雀よりむずい。
そんなことない。
気付いただけでもいっか。
うわーうわー!











プチ天鳳観戦くんのバグ?

プチ天鳳観戦くんが、たまに起動できなくなるバグが出てます。

最初はすごいあせったんだけど、30分くらいすると普通に起動できるようになるので、いまは一応放置状態です。

症状は、
300IDくらいのリストが一気に減って30IDくらいになる。
下のメッセージが出て、後は起動すらできない。
ほっとくと30分くらいで普通に起動できる。

setuzoku_ni_sippai_simasita.jpg

原因はちょっとわからないです。
同じような症状の人いますか?
最初は天鳳の観戦ファイルそのものが壊れてんじゃないかとか思ったんだけど違うようだし。
メモリがパンク?してんのかなとか。
何のエラーなのか書いてるつもりだけど、上のメッセージしか出ないし。

otokomyouricom1.png

観戦くんのレイアウトとかはどうでしょうか?
デフォルトフォントをメイリオにしてんだけど、
XPだとMSゴシック?になって「特東喰赤速」が全部入らなかったり?してる?けど放置でw
ほんとは観戦情報をバルーンで出したかったんだけどなんかできなかったので、
Ctrl+右クリックですぐ出すようにしてます。
これもBabyronとかのアプリを常駐させてると、そっちに取られてしまうけどw

あとチャットだけど、ちょっと微妙ですよね。
レスのスピードは想定内ですw
最初、時刻に日付まで書くようにしてたくらいなので。
常に100レス見れるようにしてんだけど、
チャットというより掲示板ですよねこれ。
過去ログが見れる。

もっと盛り上がる方法は、
観戦くんを起動する人が多くなるか、
誰か有名な人がホストになって常駐するかのどっちかだけど、
どっちもなさそう?だし、
私がホストっぽいことをするのも自重しておきます。

まあちゃんと動いてるし、仕組みがちょっと分かっただけでもいいんだけど、
もっと本格的にする場合は、
ちゃんとしたチャットサーバーを誰かに新しく立ててもらって、
そちらにつながせてもらうという方法を取りたいです。







Page Top

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
