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  2. 2009年07月

天鳳リーグ戦のモデリングシミュレーション

天鳳リーグ戦のモデリングシミュレーションです。




参加人数:
対戦数:


優勝者の平均順位:

(1)[平均順位分布作成]ボタン:2000人分の分布を作ります。(1回のみでOKです。)
(2)[シミュレート]ボタン:入力した参加人数・対戦数でシミュレートします。(一人一人の平均順位は上の分布から人数分を無作為抽出して利用してます。)
対戦数分×おなじのを100回ループさせていて、順位・平順のテキストボックスには最後の結果、[優勝者の平均順位]テキストボックスには100回の平均が表示されます。

※IEでは対戦数100だと固まるっぽいです。Firefoxとか使ってください。
連続○戦の最大合計得点
連続○戦という遊び方を採用するとした場合、どれくらいの対戦数にすれば平均順位2.2くらいが優勝条件とかになるのか、どなたか見積もってみてもらえませんか? 結論は収束するという感じではなくて結構です。例えばR2000の人が参加した場合平均順位2.2で優勝できる期待値は25%、七段だと15%などなど。
また、開催期間(1日2日7日程度)の体力的に常識的な最大打荘数も検討してみてください。24時間耐久で連続50戦とかやって病人が出ても困るので…。(天鳳ブログより)
結果はこれ。
tenhosimu_20090710.png

優勝者が平均順位2.2になるようなのは、
参加人数200人の場合、対戦数が500くらい必要です!
それはちょっと非現実なので、大人数の大会では、
どうやっても平均順位1点台で優勝になると思います。
現実的なのは、50人限定のリーグ戦で、
1か月で100戦するくらいとか。リーグ戦楽しそう!

でシミュレートだけど、連続○戦ではやってないので、
実際はもっと平均順位は良くなりますね。
R2000の人が参加した場合・・・は、よくわかりません。
どういう人が参加してるかわからないし。
体力的に常識的な最大打荘数は、
1日最大最初の30戦までを有効にするとか?

あとなんかこれすごいインチキっぽく思えてきた。
ぜんぜん自信ない(´・ω・`)
誰か他に作ってる人いないかなー。
こういうやつと、統計とかばしばし使ってるやつのと。






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