1. Top » 
  2. 2009年07月


  • Genre:

チャット付観戦くんを作ってみて。

putikansen_041b.png

チャット付観戦くんを作ってみたんだけど。
当然ながら人が少ないです。
チャットが動いただけでもいいかってかんじなんだけど。
@pagesのサーバーにつながりにくいのは修正されたようです。)
やっぱ公式じゃないと人集まりませんよね。
公式Windows版だと、ディスプレイの横が1024の場合いっぱいいっぱいなのでチャットスペースがないってこともあるけど。
公式の方で、観戦視聴率とか出ればおもしろいけど。
つのさんは観戦URLだけ出してあとはノータッチってかんじなんかな。

でどうするかなんだけど。
チャットを他のとこからでも使えるようにするとか?
長村さんとかのツールに同じの付けてもらえば人もっと増えそうだけど、どうかな?
迷惑かなー?

このチャットって、最新の100こを表示するようにしてあるんで、チャットというよりは掲示板みたいになってる。
ほかにちゃんとしたチャットサーバーを作ってもらって、次のver.upからそっちに繋がせてもらうようにするのもいいな。









チャット付きプチ観戦くん

putikansen_041b.png

チャット付き・プチ天鳳観戦くんver0.41βです。

起動して、ダブルクリックすると、そのIDの観戦画面が出る。
観戦画面の右上のchatボタンでチャット画面が出る。
チャットでの自分の名前=観戦IDとなってます。(←これ変ですよね?w)

でもいろいろ問題はあります。
天鳳ユーザーの需要が分からないことw
どう作れば使いやすいかとか。

チャット部分では、
更新したらスクロールバーを一番下に持ってくる。
Enterキーでも送信できるようにする。
名前のとこをどうするか?(誰を観戦してるのか知りたい)
鯖落ちの時、チャット画面をすぐ落とすようにする。

チャット動いたからまあいいやってかんじで今回は。
http://www14.atpages.jp/tenho/tools/
DLおねがいしまーす!
@pages鯖が落ちやすいので、落ちてたらすいません。
ちょっと待ってからおねがいします。





プチ観戦くんv0.4β

putikansen_v04b_1.png putikansen_v04b_2.png

プチ天鳳観戦くんver0.4β版です!

変更点は、
ダブルクリックで観戦画面を出すようにした。
メニューを増やした。
2008年のRateグラフは、今年の1~3月あたりにRランキングにのってる3471IDのみが対象です。
ので、最近の人は存在しないかも。全ID(数万?)のデータで作り直そっかな。
右上のウィンドウは、観戦情報のポップアップです。
なんとなくモードレスにしてみました。出しっぱなしにしときたいかなーとか思って。
あと、いろいろ変えてます。卓別の色とか自動更新60秒とか。

今回はちゃんと動くかちょっと不安なのでβ版ということで(´ー`)

DLはここで。
http://www14.atpages.jp/tenho/tools/






プチ観戦くんver0.3

putikansen_ver03.png putikansen_ver03_sanma.png

プチ天鳳観戦くんのver0.3です。

変更点は、
 縦の長さを可変にした。(前のは30行固定)
 観戦開始時刻の色を追加。まだ始まってない=水色。始まってから3分以内=黄色。
 右クリックのみで選択できるようにした。(前のは、左クリックしてからじゃないとIDが選択されてなかった。)
 ヘッダーを右クリックするとエラーになるのを修正。

 右クリックメニューを増やした。下の3つは選択IDについてです。
 putikansen_ver03_menu_.png
 
 ウィンドウの位置と縦の長さを保存するようにした。
 ファイル保存場所はここ。(長村さん観戦ツールのと同じ場所かも)
  XP C:Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\WindowsFormsApplication1
  VISTA C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\WindowsFormsApplication1

私のディスプレイは1680*1050で、
縦の1050いっぱいにすると、44行まで表示できる。ちょっと壮観ですw






プチ天鳳観戦くんver0.2

puti_kansnekun_20090720.png puti_kansnekun_20090720_sanma.png

天鳳の観戦ツールを作ってみた。
上は4麻と3麻の画面です。

使い方は、
[update]ボタン(更新後30秒まで不可)か、
自動更新(90秒)で、データが更新されます。
上のラジオボタンは、4麻と3麻の入れ替えです。

右クリックでメニューが出ます。いまのとこは2つだけ。
ブラウザで開く:標準ブラウザで開きます。&tw=0も付けてます。
URLをコピー:同じURLをコピーして、つの麻とかで開いたり。

項目は、
rank:rate順に1から並べた。
time:観戦開始時刻。現在時刻以降の試合には水色を塗ってます。
rate:rate。初期状態は降順にしてある。
dan:段位。漢数字ではなくアラビア数字?にしました。視認性がいいことと、ソートがしやすいためです。パステルカラーがきれい。
id:天鳳ID。
taku:卓情報。ちょっと濃いめの色を塗ってます。

項目ヘッダーをクリックすると、その項目でソートされます。

特長は、
いま打っている高Rateの人がすぐ分かる!
特にあがってきたばっかりの人をキャッチしやすい!

あと、思ったより良く出来たので公開します。
使ってくれたらうれしいです。

動作環境はWindowsXP以上+.netでたぶん動くと思います。


時刻の0時またぎの処理にバグあり。
00:00<00:05<23:55になってる。
23:55<00:00<00:05にしないといけない。放置。

起動時・更新時に1行目が選択されてしまう。
それの外し方が分からなかった。放置。

1回目だけ起動にすごい時間がかかる気がする。
EXEを最初に実行する時ってVISTAが自動で登録してるのか?

起動してる時のRate増減ランキングを作っても楽しそう。
EXEと同フォルダにtxtファイルを作っといて、
最初のor任意の時のRateを保存しとくとか。







プチ天鳳観戦くん

プチ天鳳観戦くんを作ってみた。

puti_tenhou_kansenkun.png

いま天鳳の観戦に出てるIDをRate順にソートするだけのツールです。
サンマヨンマを別にしたほうがいいのかな?
観戦したい場合は、開始時刻で探せます。

つのさんのデータの渡し方がけっこう複雑でむずかった。
観戦のIDだけbase64を使ってるのは、IDに,(コンマ)とかが入ってるためだろうし?
RateランキングではIDはそのままで、',"(シングル・ダブルコーテーション)をうまく使ってたりして。

つくってて思ったのは、長村ビッグ観戦ツールの完成度が高すぎ!
その劣化劣化劣化版がやっとですた(´ー`)






天鳳の牌山の生成方法を公開することについて。

天鳳の牌山の生成方法を公開することについて。

やりたいことは、
乱数シードがあれば→136牌の順番が一意に決まる。
ということですよね。

試合後に公開される乱数シードを使えば、おのおの確認できるソースコードを使って、136牌の順番を確認することができる。
これって分かったところでどうなんだろう?っていう疑問もあります。
私は、自分が和了った場合の、他家のリーチの待ちが知りたいとかだけかなあ。
福地さんは、裏ドラが絶対見たい!とか言ってましたねw

人間には2種類ある。
論理的な人と感情的な人。
もちろん前者のほうがかなり少数に思えます。
このやり方っていうのは、論理的な人向けのものですね。
論理で納得できればいいけど、どうしてもできない場合もある。できない人の方がほとんどじゃないのかな?知らないけど。
そこで感情の満足が必要になってくる。
麻雀だけじゃなくなんでもだけど、全員が幸せになるゲームとかシステムとかってないですよね。
麻雀は特に偶然性が強いゲームで、理不尽なことも多いし。
負け続けたりすると、誰でも精神状態がおかしくなりうる。
そこでどうすればいいか?
スケープゴートが必要なように思います。
まあ、つのさんに犠牲になってもらうとかw
つのさんの運営方針は、文句とか問い合わせができるだけ少なくなるようにシステムを完璧に作ることとかって言ってましたよね?
それは正しいことでいいんだけど、
ほとんどの人にとっては感情の満足の方が大事なんじゃないかと思いました。
感情のはけ口として、いわゆる「システム」(4行上のとは違います!)・牌操作とかの存在を100%否定しないでおく。というか。

まとめると、
牌山を公開したところで、納得できる人は少ないんじゃないか?
それよりも麻雀が思い通りにうまくいかない、勝てない、満足できないという人に、
言いわけを作ってあげることが必要な場合もあるんじゃないかな?と。

あ?なんか訳わかんなくなってきたw
ということで、牌山公開を楽しみにしてます!





咲15話の宮永咲の牌譜

咲15話に出てきた宮永咲の牌譜です。
1回戦の大将戦のようです。
miyanagasaki_paifu_0713.jpg

1巡目
7m4p4p4p7p7p8p2s3s7s9s西白 ツモ北
北

2巡目
7m4p4p4p7p7p8p2s3s7s9s西白 ツモ4s
白

3巡目
7m4p4p4p7p7p8p2s3s4s7s9s西 ツモ6s
9s

7巡目
7m4p4p4p7p7p8p2s3s4s6s7s西 ツモ4p
7m

9巡目
4p4p4p4p7p7p8p2s3s4s6s7s西 ツモ5s
7p

11巡目
4p4p4p4p7p8p2s3s4s5s6s7s西 ツモ6p
4pアンカン

6p7p8p2s3s4s5s6s7s西 裏4p4p裏 ツモ西
嶺上開花ツモ!


7m4p4p4p7p7p8p2s3s7s9s3z4z5z

4p4p4p4p7p7p8p2s3s4s5s6s7s3z


牌譜:
7m2s3s7s9s4p4p4p7p7p8p白西
北4s6s南3p9m4p3s5s9s6p西
北白9s南3p9m7m3s7p9s

左の
4行牌譜自動再現ツール
牌画ツール
牌画ツール(牌理版)
を使って作りました。

saki_15main.jpg






天鳳の昇段リスト

天鳳の昇段リストツールがほぼ完成しました。

tenho_shodanlist_0712.png

つくりかたは、
天鳳HPのRateランキングからデータを持ってくる。
1こ前のをファイルに保存しといて、それと比較するだけです。

保存のしかたは、ID(tab)段Rateにしました。
最初はiniファイル(ID=段Rate)を使ったんですが、iniってIDに=(イコール)が入ってるものはNG、IDの小文字大文字の区別ができない(2組以上ある)んですね。
次に考えたのがXML。なんとなくかっこよさそうだからw でも使い方が分からないのと、無駄が多そう?なんでやめて。
で、csvにしようとしたら、IDに,(コンマ)が入ってる人がいるのでNGで、タブ区切りに落ち着きました。

保存するときに、毎回バックアップ取ってるので、ファイルを入れ替えれば1か月前のと比較したりもできる!このへんは手動なので、自動でできたらかっこいいけどね。
これもサーバーで動かしてWEBで見れるようにできればかっこいい!

天鳳やってて一番うれしいのは昇段だと思うので(たぶん)、1回しか表示されない認定証だけじゃなくて、違うとこでも見れたらいいですよね。

新しい勝手にランキングとか出来てきてるので私の居場所もなくなりつつありますw (もちろんいいことです!)
プチ天鳳ランキングの寿命は1か月もなかったお(´ー`)







天鳳リーグ戦のモデリングシミュレーション

天鳳リーグ戦のモデリングシミュレーションです。




参加人数:
対戦数:


優勝者の平均順位:

(1)[平均順位分布作成]ボタン:2000人分の分布を作ります。(1回のみでOKです。)
(2)[シミュレート]ボタン:入力した参加人数・対戦数でシミュレートします。(一人一人の平均順位は上の分布から人数分を無作為抽出して利用してます。)
対戦数分×おなじのを100回ループさせていて、順位・平順のテキストボックスには最後の結果、[優勝者の平均順位]テキストボックスには100回の平均が表示されます。

※IEでは対戦数100だと固まるっぽいです。Firefoxとか使ってください。
連続○戦の最大合計得点
連続○戦という遊び方を採用するとした場合、どれくらいの対戦数にすれば平均順位2.2くらいが優勝条件とかになるのか、どなたか見積もってみてもらえませんか? 結論は収束するという感じではなくて結構です。例えばR2000の人が参加した場合平均順位2.2で優勝できる期待値は25%、七段だと15%などなど。
また、開催期間(1日2日7日程度)の体力的に常識的な最大打荘数も検討してみてください。24時間耐久で連続50戦とかやって病人が出ても困るので…。(天鳳ブログより)
結果はこれ。
tenhosimu_20090710.png

優勝者が平均順位2.2になるようなのは、
参加人数200人の場合、対戦数が500くらい必要です!
それはちょっと非現実なので、大人数の大会では、
どうやっても平均順位1点台で優勝になると思います。
現実的なのは、50人限定のリーグ戦で、
1か月で100戦するくらいとか。リーグ戦楽しそう!

でシミュレートだけど、連続○戦ではやってないので、
実際はもっと平均順位は良くなりますね。
R2000の人が参加した場合・・・は、よくわかりません。
どういう人が参加してるかわからないし。
体力的に常識的な最大打荘数は、
1日最大最初の30戦までを有効にするとか?

あとなんかこれすごいインチキっぽく思えてきた。
ぜんぜん自信ない(´・ω・`)
誰か他に作ってる人いないかなー。
こういうやつと、統計とかばしばし使ってるやつのと。






牌画ツール(天鳳牌理版)

牌画ツール(天鳳牌理版)です。

1m2m3m4m5m6m7m8m9m0m
1p2p3p4p5p6p7p8p9p0p
1s2s3s4s5s6s7s8s9s0s
1z2z3z4z5z6z7z









上の牌画をクリックしていくか、
テキストボックスに直接書いて、[HTML表示]ボタンを押せば、
牌画のHTMLが表示されます。

テキストボックスの書式(半角英数)は、
萬子: 1m~9m 赤:0m
筒子: 1p~9p 赤:0p
索子: 1s~9s 赤:0s
字牌: 1z~7z(東南西北白發中)です。

下に表示された牌画とHTMLの牌画は、天鳳の牌理にリンクしています。
[1枚クリア]ボタンは、右端の1枚のみ消します。
MAX14枚しか受け付けません。

alt属性には、"1m~9m"のまま入れときました。
牌画をコピると、"1m~9m"をペーストできます。(←Firefoxのみの機能?)

天鳳の牌画ってきれいでいいね(*´ω`*)

※1m牌画を回転させて横向きのを1こ作ってみた。
tenhopaiga_yokomuki.png
けど、ちょっと違和感がありますよねこれ。
なんで横向きのはやめときますw
天鳳HP上では上の37枚しか公開されてないっぽいし。






天鳳のRate変動ツール

天鳳のRate変動ツールです。

試合数:
卓平均Rate:
自分のRate:








一般卓~鳳凰卓のボタンで卓平均Rateと結果も同時に変わります。

Rateの変動=試合数補正×(順位基準点+補正値)
試合数補正: 400試合未満 1-試合数×0.002 | 400試合以上 0.2
順位基準点(4人打ち): 1位+30 2位+10 3位-10 4位-30
[順位基準点(3人打ち): 1位+30 2位0 3位-30]
補正値: (卓平均Rate-自分のRate)/40

補正値のとこの
/40は、天鳳。
/60にすると、東風荘・昔の天鳳。になります。

自分のRが、
卓平均-400のとき、+8,+4,+0,-4。
卓平均-200のとき、+7,+3,-1,-5。
卓平均に一致のとき、+6,+2,-2,-6。
卓平均+200のとき、+5,+1,-3,-7。
卓平均+400のとき、+4,+0,-4,-8。

ex)R2100の人が一般卓で打つと、
+3,-1,-5,-9になります。





凸カップとちゅうけいか

totsucup0701.png

集計でひとつ忘れてることがあって、これなんですが、

赤なしと赤ありの併用
赤なしと赤ありを両方打つ参加者について「赤ありの成績を無視したら成績がよくなる」場合にはこれを実行して評価する。

いまのところ該当者なしなんでだいじょうぶみたいです(●´ω`●)ゞエヘヘ
赤ありも打つ人で赤なしのみptの最高が、山下ダイスケさんの354ptなので。

凸カップも今月を残すのみとなりました。
1試合平均2pt取っていくとして、
いま300ptの人は、1日4試合くらい必要です!

凸カップ
凸カップ成績ツール
凸カップのbestspanツール





Page Top

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
