1. Top » 
  2. 2009年06月


  • Genre:

凸カップのbestspanツール

凸カップの500ptベストスパンをチェックするツールです。

卓別の試合数の重みは↓こうなってます。
特南赤なし:1、特南赤(R):1.05
鳳凰赤なし(H):0.97、鳳凰赤(U):1.02

凸カップ成績ツールの結果の全順位(ex.12341R2H3U)と、
個人ごとの規定ptを入力すれば、ベストスパンをチェックできます。

 


規定pt(=500-直対pt):





サンプルは、6/28までに500ptを達成した13人のものです。
10ptとかで実験してみると分かりやすいと思います。

ベストスパンのパターンは2種類。
①xxx start 1234123412 end xxx
②23412 end xxxxxx start 12341
①は、ベストスパンがしばらく固定します。
②は、これからの成績で悪くなる場合もあります!

試合数が増えた時に、ベストスパンが悪くなるのは②のパターンです。
その場合、右側から試合増加分をカットするとベストスパンが良くなるのが分かると思います。

結果の3段目の項目は、
開始:その位置からスタートした。(4RUHは飛ばしてます。)
終了:その位置で規定ptが達成した。
順位:開始位置の順位。(とくに意味はないです。)
試合数:そのときの試合数。
試合数更新:更新した場合のみ書いてます。

開始<終了なら①のパターン。
開始>終了なら②のパターンです。
ベストスパンが①の場合、②のなかの最小値がそれより小さくなった時に更新されます!

ベストスパンってちょっと複雑ですね。
こんなツール作ってもまだ分かりにくいし(´・ω・`)
間違いとかあったら教えてください(●´ω`●)ゞエヘヘ

あと全順位は、ログがあればプチ天鳳成績ツールでも出せます。


totsucup0628.png






プチ天鳳ランキング(上東)

天鳳ランキングの今年分(1/1~6/15)の上東卓のを作ってみました。
300、1000戦以上のIDを平均順位でソートしてます。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=rKk24O_6A3UXtbg8TykpJaQ&gid=1

putiranking_jouton_0627.png

ランキング作るのにブラウザ+javascriptを使ってるんですが、
これGoogleChromeでやったらできました!Chromeがえらいのは、途中で優先度を通常以下とかに自動で変更してうまくやってることでした。
Firefoxだとブラウザが白くなったり固まったりします。IEだともっと少ない数でもアウトでした。
IEはすぐ発狂する子供。Chromeは冷静な大人というかんじです。

上東全部は81万行(63MB)でした。Firefoxだとその半分くらいしか持たないっぽい。
持たないっていうかw javascriptで全部やろうっていうのが無理があるのですが。






プチ天鳳ランキング(上南)

天鳳ランキングの今年分(1/1~6/15)の上南卓のを作ってみました。
100、500戦以上のIDを平均順位でソートしてます。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=ry_PtEwkW1pHB48i5mDHC-Q&gid=1

putiranking_jounan_0626.png

新しい勝手にランキングが出来てるみたいなので、
私がプチランキングを作る意味もなくなりそうですw

今回は上南のを。
平均順位2.500→安定Rate1670
平均順位2.378→安定Rate1800
平均順位2.284→安定Rate1900
平均順位2.190→安定Rate2000 となってます。





天鳳の昇段リストツール

天鳳の昇段リストツールを作りました。

tenho_shodan_list.png shodanlist2_0624.png

左がツールで4麻3麻の最新段とR、昇段リストとかが出てます。
右がテキストファイルに出力した結果です。(別にいらなかった)
●のとこは1こ前のRランキングにのってなかったIDです。

あとは、試合数が少なくてRランキングから外れたIDは、
段とRを前のままで保存するとかの手直しとか必要なのかな。



プチ天鳳ランキング(特東)

天鳳ランキングの今年分(1/1~6/15)の特東卓のを出してみました。
50、1000試合以上のIDを平均順位でソートしてます。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=rT9cMSinemznND36h7OxyWw&gid=5

putirankin_tokuton_0615.png

自分に出来るのはこのくらいでMAXなので、
新しい勝手にランキングが出来るのを待つことにしますw

特東はさすがにデータ量が多すぎです!
33万行、25MBもあります。
それをブラウザのテキストボックスにコピペするだけで、ブラウザが白くなって固まりかける。
それを使ってjavascriptで計算するんだけど、これは意外に速い。
出た成績をEXCELに貼るときに固まりかけるし。

あと、小数点以下の桁数を3で合わせてみました。






プチ天鳳ランキング(特南)試行錯誤中

プチ天鳳ランキングですが、
今年分(1/1~6/15)の特南卓のを出してみました。
30、300試合以上のIDを平均順位でソートしてます。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=rExVK4Jzh0SEyuGcpCG8gBQ&gid=3

tokunan_putirankin0101-0615.png

ランキングですが試行錯誤中です。
勝手にランキングの新しいのには期待してます!
私はスキマを探していろいろ作っていきたいです。

これはデータが多いので楽しいんじゃないでしょうか。
安定段、安定R(平均順位と同じ)、現在の段とR、順位分布、全順位とか。

特東でやろうとしたらブラウザがパンクしそうになったのであきらめたw
javascript+ブラウザのツールでは限界があります。

IDのとこが数字だけとか変になってるかもしれないです。
EXCELの列を標準→文字列にしてからコピるべきですね次からそうします。
あと、桁数小数点以下3桁で合わせるとか。

毎回ちょっとした作業が必要になるので、C#で作り直そっかな。
javascriptだとメモリだけで、ファイルを扱うことも何もできないし。






凸カップの成績とか

凸カップ(2/1~7/31)も、4分の3消化したんですね。
というわけで6/16までの成績です。100pt以上のIDを抽出・ソートしてます。

totsucup0616.png

最終成績は表の右はじの試合数の小ささで評価するのですがそのベストスパン。

ベストスパンとは、連続するゲームの成績のうち最短のものをさす。ここで境界 (期間の端点) は周期的に処理する。具体的には、
* フリーロビーにおける各ゲームの成績が {Si}, 試合数重みが {Ai} (1≦i≦n, Ai∈{1.00, 1.05})
* 直対大会における獲得ポイントが Phead-to-head であるとき
1. Sn+i := Si としてゲーム列末尾の後に先頭部分を補完し
2. ΣmM := Σm≦i≦M Si (1 ≦ m < M ≦ 2n, M-m ≦ n, m ≦ n) として評価対象の各ゲームを定め、
3. ΣmM ≧ P-Phead-to-head となるような (m, M) に対する Σm≦i≦M Ai の最小値を評価対象の試合数とする。

これですが、私が出した数値があやしいとか間違ってるかもしれないし、確かめるために、あとでベストスパンチェックツールを作ってみます。

どうやってるかっていうと、すべての順位をこんなふうに並べて、<2R2R4R41R1R4R112241U2U1H1H1U3U2U2H>
(Rは特南赤、Uは鳳南赤、Hは鳳南赤なし)
4位以外のすべての位置からスタートして、規定pt(500-個人ごとの直対pt)になるとこまでの試合数を出して、スタート位置をずらしながらぐるっと1周するまで最小試合数を更新していくようにしてます。
ツールを作る理由は、何試合かしたら逆にベストスパンが増えたことがあったので、本当にそうなのか知りたいからとかです。





プチ天鳳ラン/鳳凰卓牌譜/ログとか

天鳳の対戦過去ログに変更修正があったみたいなので、また全部DLしてみました。

で、そのログから、プチ天鳳ランキングの鳳凰南のだけ作ってみた。
HTML:http://spreadsheets.google.com/pub?key=rDt3t_tCL9nSIFfsGnzhhrA&single=true&gid=1&output=html
EXCEL風:http://spreadsheets.google.com/ccc?key=rDt3t_tCL9nSIFfsGnzhhrA


putitenhouran_0616.png

なんか Google docs の公開・共有の仕方がよくわかりません^^
HTMLにしてUPするのがいいのか、EXCELそのままみたいなのがいいのか。
EXCELのだと共同編集ページみたいのになってちょっと居心地が悪いのでw HTMLのにしたほうがいいっぽい。

あと、鳳凰卓の牌譜が公開されてますね!
IDでの検索とかできればいいけど、今はとりあえず、
houou_paifu_0617.png
こんなかんじで、scc20090220~.htmlファイルを直接grep検索(「side」で抽出)してみた。

これって、試合ごとにコメントとかつけられたらおもしろいですよね。
1牌譜1スレッドみたいなかんじで。






咲11話の竹井久の牌譜

中堅戦に挑む久は、自らを不利な状況に追い込む打ち方を続けていた。しかし、これこそが勝負時に魅せる彼女のスタイルだった。(咲・第11話「悪戯」より)

という、新入生歓迎会タコスカップでの部長の牌譜です。

tacoscup_bucho_0615.jpg


第一局 ドラ5s 裏ドラ4m
1巡目
4m4m6m1p2p4p5p9p3s4s5s8s9s ツモ5p
9p

3巡目
4m4m6m1p2p4p5p5p3s4s5s8s9s ツモ2s
1p

4巡目
4m4m6m2p4p5p5p2s3s4s5s8s9s ツモ6m
9s

6巡目
4m4m6m6m2p4p5p5p2s3s4s5s8s ツモ5p
8s

7巡目
4m4m6m6m2p4p5p5p5p2s3s4s5s ツモ5m
2p

9巡目
4m4m5m6m6m4p5p5p5p2s3s4s5s ツモ6s
4p

11巡目
4m4m5m6m6m5p5p5p2s3s4s5s6s ツモ5m
6sリーチ!

13巡目
4m4m5m5m6m6m5p5p5p2s3s4s5s ツモ2s
メンタンツモイーペードラ裏裏!



第二局 ドラ1p 裏ドラ4p
1巡目
4m5m6m7m9m9m2p2p5p5s9s東発 ツモ南
南

2巡目
4m5m6m7m9m9m2p2p5p5s9s東発 ツモ4s
9s

4巡目
4m5m6m7m9m9m2p2p5p4s5s東発 ツモ7m
東

5巡目
4m5m6m7m7m9m9m2p2p5p4s5s発 ツモ3m
発

6巡目
3m4m5m6m7m7m9m9m2p2p5p4s5s ツモ1p
5p

8巡目
3m4m5m6m7m7m9m9m1p2p2p4s5s ツモ3s
2p (ちょっと謎)

9巡目
3m4m5m6m7m7m9m9m1p2p3s4s5s ツモ7m
2p

10巡目
3m4m5m6m7m7m7m9m9m1p3s4s5s ツモ9m
6mリーチ!

13巡目
3m4m5m7m7m7m9m9m9m1p3s4s5s ツモ1p
リーヅモドラドラ!


↑の作り方は、
4m4m6m3s4s5s8s9s1p2p4p5p9p
5p1m2s6m1m5p5m8m6s9s5m6p2s
9p1m1p9s1m8s2p8m4p9s6s6p

4m5m6m7m9m9m5s9s2p2p5p東発
南4s白7m3m1p8p3s7m9m2p発1p
南9s白東発5p8p2p2p6m2p発

これを、3行づつ牌譜再現ツールに入れて動かして、
その結果を牌画タグツールで変換すれば出来ます!





プチ天鳳勝手にラン(鳳凰のみ)

天鳳勝手にランキングのようなものをUPしてみます。
鳳凰東風の6/1~6/13のみです。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=r1zs60K5W1Fs8GRfiTwQIkw&output=html

こっちは鳳凰東風2/20~6/13の全部。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=rcgLn-EGgzKSK_DNDcPBdHw&single=true&gid=1&output=html

houtonranking_0613.png

Google docs のほうにUPしてみたんですがどうでしょうか?
私はリアルタイムで動くものは作れないので、こんな形です。

勝手にランキングがすごいのは、
検索で人のデータも見れる。長期での平均順位で比較できる。ことでしょうか?

欠点があるとすれば、
横幅に制限があるため、列数が4こしかなかったりしますよね。(順位 名前 平均順位 試合数)だけのとか。その横にずらーっと、出せるデータはすべて見たいって思ってたのでした。段とRとかも。

今回はとりあえずこんなかんじで。




天鳳ログで遊ぼう!

きのうの天鳳ブログで、過去の対戦ログが公開されてたので、DLしてみました。

zipファイル(456MB)→gzファイル(445MB)→logファイル(1.36GB)
gzfileKaitouTool.png
gzファイルを解凍するためのツール作りました。↑こんなの。
全部解凍するのに7分くらい(VISTAの普通のスペック?)かかった。
大量のgzファイルを解凍するのって、WinRARとかでもできたんでしたっけ?
これでよかったら欲しい人いたらあげますけど。

logファイルって1日分のなので、
IDごと、卓ごととかに集めて、プチ勝手に天鳳成績ツールとかにぶっこんで成績を出すことができます。

ひとつ、ある日(2007/07/13)の成績を出してみます。
特上卓の設置された日です。14試合以上の人を抽出して表にしてみました。

tokujou_start_20090613.png

ひとまずこれで平均順位や収支ベースのランキング、Rateの再計算などは行けるかと思います。(天鳳ブログより)


収支ベース以外のランキングなら作れる!
Rateの再計算かー!昔からやってる人とか自分のIDだけ抽出してスタート時からのRate増減グラフを疑似的に描いたりしても楽しそう!
ikeda.gif。oO(もっと言って~もっと)


プチ勝手に天鳳成績ツール

プチ勝手に天鳳成績ツールです。






[上級 特上 鳳凰(安定段・安定Rが変化します)]
[勝手にランキング用/+α]




天鳳ログを使って、成績を出すツールです。

といってもログを自前で用意しないといけないので、使いにくいですけど。
ログは、凸カップ用ログ(2009/03/20 が先頭の)にも対応してます。
勝手にランキングが復帰されるのを待つとして、
それに近い(っていってもこういうのって、リアルタイムで成績が出ないと使えないですよね)ツールを作ってみました。

成績出力のデータは、
ID 1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総得点 試合数 1位 2位 3位 4位 順位 安定段 安定Rate 全順位です。
ikeda.gif。oO(もっと言って~もっと)


天鳳の特上鳳凰の分析ちょこっと。

天鳳の特上卓・鳳凰卓のデータを使ってちょこっと分析してみます。
データは5月分のそれぞれ100戦以上のIDを抽出しました。
散布図のグラフは、x方向に「1位率」、y方向に「4位率」です。

houou_tokujou_sanpuzu_0608.png

回帰直線も入れてあります。
鳳凰卓の方が傾きが急なのは、より実力差が出ているということなのか?単にサンプル数が少ないだけなのか?
鳳凰卓は実力はほぼ同じなので平均順位2.5に集まるような分布になると思ってたのですが、実際は違うようです。

あと鳳凰卓で好成績の2人のIDを入れてます。
刻子市民さん・・・平均順位2.302、安定Rate2261でトップ。
闘士☆渋川老さん・・・安定段位12でトップとなってます。
houou_tokujou_sanpuzu_0608_2.png
グラフの見方は、
右下方向にいくほどうまい人です。
同じ成績の場合は下方向にいくほど、ラス回避がうまい(天鳳に特化した)打ち方です。

まずは右下方向をめざすこと。
その後で下方向にいくことをめざすこと。(ラス回避天鳳特化型)

あと自分の成績を月ごとに取ってそれをつないでいったりしてもおもしろいかも。

ikeda.gif。oO(もっと言って~もっと)



天鳳の鳳凰・特上でのランキング比較。

天鳳の特上卓、鳳凰卓の上位者を比較してみたい!
ということで、ランキングを作ってみました。

5/1~6/6での、特上東風、鳳凰東風の比較です。
鳳凰は100試合以上・特上は300試合以上。平均順位順にTOP20です。

houou_tokujo_0606.png

安定段の比較は、sideさん、ボスジムさんの8段付近で。
安定Rateの比較は、雁纏さん、お!なに~?さんのR2150付近でしてます。

ぱぱっと見て、特上卓は上位者でもちょっと厳しいことが分かります。
安定Rも2000ギリだし、安定段も7を超えるのは大変そう。
特上TOP20だったら鳳凰卓は余裕?とか思ってたのが甘かったwかな~り厳しい。
ちなみに同じ平均順位の場合、安定Rは、鳳凰平均R2050-特上平均R1920、分の130だけ違ってきます。

ランキングの何がいいかっていうと、テンションが上がることですよね。
他人の作っててさえそうなんだから、自分のデータが載ってたらもっとあがります。
以前は特上卓安住を目標にしてればよかったけど、鳳凰卓ができてからは、鳳凰を目標にするしかないっていうかんじです。自分も行ってみたいな!

比較とかなんでも、もっといい方法とか、もっとおもしろいランキングとかアイディアあったら教えてくださ~い。

ikeda.gif。oO(もっと言って~もっと)



天鳳ログの形式が変更されたことで。

天鳳ログの形式が変更されたことでの影響は、
勝手にランキングの停止がすごい大きいですよね。

前のログ形式だと、20分おきに最新ログを見に行って、追加部分だけをごっそり切り取って更新していけば済んだ?と思うんだけど、
今のログ形式は、試合開始時刻、試合時間の順でソートされてます。
なので、バラバラに散らばってるログを追加していくのも容易じゃないような気がするけどどうなんだろう?
単にURLの変更では済まなくて、20分ごとの更新も難しくなるような気がするけど、違うのかな?勘違いかもしれないけど。

私は、自分のツールで今の時刻から2時間前のまでDLするようにしてます。
(今22:00~22:59だったら、20時ぶんのまでをDLするように。
 あとログを使ったツールとか作ってる人はどうしてんだろう?気になります。)
勝手にランキングのようにリアルタイムで動くツールはちょっとむずそうです私には。・・。
ということで、はやく復帰してほしいですね!

成績ツールをちょっと作ってるんですが。

houton_0604.png

これは鳳凰東風のランキング。

seiseki_00-23_0605.png

こっちは、時刻別(0時~23時で24分割)での試合数も分かる。
これはすごい!
この人は深夜ばっかり打ってるなあとか、いろいろわかります。
プライバシーに関わること?なのでIDは消しときましたが(笑)
別に大丈夫ですよね。
ログとして公開されてるものしか使ってないし~。
あと、この表って山手線の時刻表の真逆みたいだって思ったw

ikeda.gif。oO(もっと言って~もっと)



4行牌譜自動再現ツール

4行牌譜自動再現ツールです。







  






配牌・ツモ・捨牌・最終形の4行牌譜ってよくありますよね。
あれを自動で再現するツールを作りました!
サンプルに、巷で話題の小島武夫の九蓮宝燈、天江衣の海底ツモ、阿佐田哲也さんのものを置いときました。

使い方
1.上のテキストボックスに牌譜を入力する。(3行のみ有効)
  1行目:配牌(13枚)
  2行目:ツモ
  3行目:捨牌
2.牌譜の書き方
  一萬~九萬:1m~9m
  一筒~九筒:1p~9p
  一索~九索:1s~9s
  東南西北:東南西北(1z2z3z4zでも可)
  白発中:白発中(5z6z7zでも可)
  [↓マーク]のところは捨牌をツモのところにも書いてください。
3.赤牌、ポン・チー等はありません。
4.[配牌]ボタンで、配牌13枚の表示。
5.[>]ボタンで、ツモる・切るを交互に行います。(Enterキーを使ったほうが楽かも)
6.下のテキストボックスには巡目ごとの牌姿・ツモ・捨牌が表示されます。そのままそっくり牌画ツールで牌画に変換できます。
7.[配牌]+[>]ボタンを押すと、下のテキストボックスがクリアされます。

ikeda.gif


鳳凰卓で打てるためには?

天鳳の鳳凰卓で打てるためにはどのくらいの実力が必要か。

Rateは、直近200試合くらい(てきとう)の平均順位に依存します。
段位は、昇段後からの1位2位4位の比率、特にラス率に依存します。

houou_de_uteru1.png

R1800になるためには、上級卓で平均順位2.37以上が必要。
R2000になるためには、特上卓で平均順位2.42以上が必要。


houou_de_uteru4.png

4段になるためには、上級卓で(250,200,350,200)くらい平均順位2.50くらいが必要。
7段になるためには、特上卓で(270,270,250,210)くらい平均順位2.40くらいが必要。


houou_de_uteru3.png

平均順位でまとめるとこうなった。
一般卓・上級卓は段位のほうが上げやすく、
特上卓はRateのほうが上げやすいっぽいです。

そんなかんじはしますね。
4段でもR1800以上は難しい。
R2000以上でも7段以上は難しい。というかんじです。

で、鳳凰卓に行けるためには、だいたい
上級卓で平均順位2.19、
特上卓で平均順位2.40以上が必要ということがわかった!





Page Top

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
