1. Top » 
  2. 2009年05月


  • Genre:

小島武夫の九蓮宝燈!

小島武夫さんが九蓮宝燈出しましたね!
バビィのブログ)(YouTube


さっそく牌譜を。

配牌
1m3m4m5m6m7m9m9m2p3p6p3s8s北 ドラ2s
北

2巡目
1m3m4m5m6m7m9m9m2p3p6p3s8s ツモ1m
8s

3巡目
1m1m3m4m5m6m7m9m9m2p3p6p3s ツモ7sツモ切り

4巡目
1m1m3m4m5m6m7m9m9m2p3p6p3s ツモ2m
6p ドラが来れば234の3色も見える

5巡目
1m1m2m3m4m5m6m7m9m9m2p3p3s ツモ1m
3p 一瞬のドラ受けを残したのか?関係ないか

6巡目
1m1m1m2m3m4m5m6m7m9m9m2p3s ツモ5m
2p

7巡目
1m1m1m2m3m4m5m5m6m7m9m9m3s ツモ8m
3s  5m9m待ちテンパイダマ

8巡目
1m1m1m2m3m4m5m5m6m7m8m9m9m ツモ9m
九連宝燈!!!
なにこの無駄ヅモなきなんとかw


配牌  1m3m4m5m6m7m9m9m2p3p6p3s8s北
ツモ   1m2m1m5m8m9m
捨て牌 北8s7s6p3p2p3s
最終形 1m1m1m2m3m4m5m5m6m7m8m9m9m ツモ9m


牌譜ってこういう1行のだと思うんですが、イメージできる人ってすごいですよね。
私はできません。なので、1行牌譜再現ツールを作って、1こ1こパチパチ再現できるようにしました。
1人だけじゃなくて、4人分の牌譜を入力して、天鳳とかの画面で再現できたらいいですよね。
阿佐田さんのとか大量にあるので。
1行牌譜ってリアル麻雀牌を1こ1こ動かしながら再現するか(大変だけど楽しそう)、ちょっとだけ見てスルーしちゃうことが普通なんじゃないですか?すくなくとも自分はスルーしてます。
それではもったいないんですよね。
将棋とか囲碁は再現が簡単だけど、麻雀はかなりめんどい。
デジタルの共通フォーマットを作って、それを使えば、どこのソフトでも再現できるようにしたらいいのにとか思うけど。
いまのとこは、1行牌譜再現ツールでパチパチやって、
4人分の再現ツールとか作れたらいいなっていうかんじです。

と思ったら存在するみたいですね。こんなのとか。
麻雀牌譜研究ソフト「PAIFUN」

阿佐田さんの牌譜とか、天鳳の牌譜を見るのと同じくらい簡単になったらいいな。




天鳳牌譜解析についてちょこっと。

天鳳牌譜解析(できすぎくん)の詳細データですが、
これちょっとわかりにくくないですか?

そのなかで最も重要で常識とは違う結果として、
「平均アガリ点が高い人ほど成績が悪い。」
ということが分かったけれど、これにちょっと疑問を。

要望から言うと、基本データ(和了率・点、放銃率・点、立直率、副露率など)は、
前半・後半(オーラスを含む)・オーラスに分けてほしいです。


予想をてきとうに作ってみた。(上=上位者、下=下位者)
houraritsu_3bunkatsu.jpg
こんな結果になったらおもしろいなーって。


重要なのは、アガリ点を下げることじゃなくて、
前半での点数(和了率×素点-放銃率×素点)を最大化すること、
後半では副露率・和了率を上げることなんじゃないかなと。
分けた方が、目標も立てやすいし分かりやすいと思う。

まずは、前半での点数。後半スタートの持ち点を上げることが重要かと思います。

前半は、牌効率で先制リーチ!
後半では、鳴きのテクニック!

これってデータも結論も出てませんよね?
できすぎくんの製作者に前半後半でのデータ分割を要望したいとこです。
多くのデータを集めることが必要なので。





咲-Saki- 勝手にキャスティング

清澄高校のメイン3人を勝手にキャスティングしてみました。
(クリック自重!)

saki_horikita 宮永咲は、堀北真希さん。

saki_saaya 原村和(のどっち)は、紗綾さん。

saki_yagu 片岡優希(タコス)は矢口真里さん。

だからなに?っていうかんじもしないでもないですけどw

ついでに言うと、小林立100%リスペクトです。
前に天江衣の牌譜を再現したりしたけど、
咲(第4話)の天江衣の牌譜を再現してみる
1瞬しか映らない牌譜でもちゃんと作りこんであって、それを見たタコスに「咲ちゃんよりわけわかんないじぇ」って言わせるくらい。タコスもすごいと思ったけどw
デジタル(のどっち、とーか、とか)とオカルト?超能力?(咲、衣、とか)の対決もおもしろい。
これって、デジタル派がオカルト派をやっつけるみたいなのばっかしじゃないですか最近って。
全員がデジタルになったらつまんないなーとか思った。
デジタルだけじゃ物語にならないし、ドラマがないからね。
来週からは決勝戦!
天江衣が楽しみでしょうがないです!






ベタオリ何切る

牌譜
20090525_1.png
上家からリーチが入って、ここからベタオリします。
次巡8pツモで現物の4p打。

20090525_2.png
ここで何を切るか?
マンズは全部下家に切れない。369mが超やばい。
ソーズも36s・2sは切れない。
ピンズはリーチが3pをアンカンしたので25pはない。
3pアンカンとかあると、1p2pが甘くなってノーマークになってしまうクセがあるんだが、
まちがーい!!!
ちゃんと場を見なければならない。
8pが4枚見えていて、25p58pのリャンメン待ちはない。
2p
単騎・・・23334から4を切って3をアンカンすることはないから、不可能?
シャボ・・・ある
カン2p・・・ない
5p
単騎・・・33345から4を切って5単騎はありえない?
シャボ・・・ない
カン5p・・・ない

20090525_3.png
リーチタンヤオ三暗刻トイトイの跳満放銃でしたーーーー><

正解は5p連打かー!うーーーー
ぱっと見3pのでかい壁で2pの方が安全に見えるけど、それは錯覚で、
ちゃんと数えれば5pのほうが安全ということを分かるようにならなければ。

ベタオリをもっと完璧にしたいです。




天鳳ログURLの変更について

天鳳ブログより
2009年05月24日
ログURLを変更します。
以下の2つは廃止になります。

- フリー対戦ログ http://tenhou.net/stat/rw0.shtml
- 個室ログ http://tenhou.net/stat/raw.shtml

ログは今後全て
http://log.tenhou.net/sc/raw/
からダウンロードする形式になります。

サーバ負荷軽減にご協力をお願いいたします。
posted by つの at 00:16| 日記

とのことです。
「サーバ負荷軽減」については、100KB→35KB(今日の9時分のファイル)で約1/3となるけど、そんなに違うのかなー?っていう印象。どのくらいDLされてるかは知らないけど。

ログを普通にブラウザで見る場合はちょっと変わってくる。
今までの最新2000件(2時間分くらい)のページではなく、1時間ごとのファイルをDLする形になる。
Firefox、Operaはそのまま見れる。
IE(Sleipnir等も含む)、GoogleChromeは、エンコードをUnicode(UTF-8)に変更が必要。
Safariはブラウザに解凍機能がないため、gzファイルをDLして、解凍ソフトで解凍する必要がありそう。
※これは私の環境なので、他の環境だとどうなるかわかりません。

アプリ等でログを扱う場合、
http://tenhou.net/stat/dat/scb2009052412.log.gz

http://log.tenhou.net/sc/raw/dat/scb2009052412.log.gz
に変更が必要。

勝手にランキングとかも変更が必要です。
これまでは、最新ログ2000件のページを20分おきに見にいって更新分を切り取って追加していたと思うんだけど、gzファイルをDLして解凍することが必要になります。





鳳凰卓の影響とか

天鳳の鳳凰卓の影響とかをグラフにしてみた。
データは、勝手にランキングさんからのです。

グラフは上から、
1.特東・南平均R
2.特東・南の卓数
3.特南のみの卓数です。

tokujo_Rheikin.png

鳳凰卓を打てる人は3%とかということなので影響はそんなにないということですが、
グラフにすると、鳳凰卓開始以後、特上卓の平均Rが20弱減ってることがわかります。

卓数は特東が全体的に微増。
特南は、2008年9月に2倍、2009年2月に1.5倍になってますね。
どちらも特南赤なし長期大会の開催時期にかぶってます。




麻雀ブログランキングです。




平均順位と偏差値

麻雀の平均順位を偏差値に変換してみるテスト。
(あまり見たことないけど、やってる人いるのかな?)

データは、天鳳勝手にランキング特東通算平均順位
(天鳳特上800戦以上1127ID)のを使用します。

平均=2.487
標準偏差=0.04958
偏差値=50+(2.487-自分の平均順位)*10/0.04958
これで計算。

heijun_to_hensachi.png

ぱっと見、平均順位・安定Rateよりも偏差値のほうが感覚的に分かりやすいと思うけどどうだろう?
平均順位・安定Rateの差が1.1倍ちょっとに対して、偏差値の差は3.7倍あるし。

偏差値。これいいんじゃないの?

※平均=2.487なのは、800戦以上のみだからです。
特上全体というよりは、800戦以上消化した強者の中での比較位置になってしまった。
250戦以上のIDにしたほうがよかったっぽい。



麻雀ブログランキングです。





天江衣はすげえよ!

天江衣とはなにか。

自分の試合(牌譜)からだけど、
20090519_1.jpg
オーラス3位で、2位の下家とは9000点差。
マンガンツモか5200直とかを狙いたい。

20090519_2.jpg
なんとなく一巡回しリーチ(笑)

20090519_5.jpg
海底ツモ!しかし三色なし。裏もなし。
自分が衣でないことが分かってしまった瞬間です。

20090519_4.jpg
ちょっと寒い結果。


天江衣だったらどうしただろう?
あと3巡回して一発海底ツモを狙ったかどうか?

20090519_8.jpg

衣なら2pツモかよ!!!
まいった(笑)


天江衣の能力は、
1.海底牌が何か分かる。
2.海底牌の待ちで聴牌できる。
3.他家は聴牌すらできない。
4.海底牌を自分に持ってこれる。

普通の人にできるのは4だけかなw
ポンチーが入らないと南家が海底ということは知ってるけど、
鳴きが入ったらほとんど把握しきれないです。
常に把握していてコントロールするなんて考えたこともないし。
終盤の終盤になって海底ずらしを考えることはあるけど、
鳴きを入れて海底を自分に持ってくる発想はなかった。

20090519_6.jpg

海に映る月をすくい取るコドモの話でした。




麻雀ブログランキング。




「咲-Saki-」バナーキャンペーン

「咲-Saki-」バナーキャンペーン ~リンシャンカイホウ絶好調!~
これやってたんだけど、は~じゅ~れ~た~!
でも壁紙だけもらえました♪



咲の壁紙


<>戻すのボタンは、マウスを使わなくてもできる!
Tabでカーソルが前に移動。
Shift+Tabでカーソルが後ろに移動。
Enterでカーソルにあるボタンを押したのと同じ動作。




麻雀ブログランキングです。




Page Top

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
