1. Top » 
  2. 2009年02月


  • Genre:

side流何切る

sideさんブログの何切る問題を再度考えてみる。
テーマは攻撃技術・赤牌。

すべて東南戦アリアリ鳴き祝儀有り、赤5各1ルール、
東1局0本場の西家3巡目とします。

【問題1】 6m7m8m3p3p5p5P7p7p3s4s5s6s7s ドラ北
【問題2】 2m3m3m6m7m8m2p2p5P6p6p3s4s5s ドラ6p
【問題3】 1m2m3m5m5M6m3p4p5p8p8p4s5s5S ドラ2p
【問題4】 4m5m7m8m9m2p2p7p7p9p5s6s8s9s ドラ9s
【問題5】 4m5m6m9m9m3p5P4s5s6s7s發發發 ドラ北
【問題6】 5M7m9m6p7p7p5S6s6s6s7s8s白白 ドラ9m


私の回答。
1.5p。バランスよさそう。
2.6p。ドラ3枚は無理そう。
3.5s。
4.9p。ドラの離し時がむずい。
5.7sダマ。456の三色。
6.6s。これはむずいw


sideさんの回答。
【問題1】 6m7m8m3p3p5p5P7p7p3s4s5s6s7s ドラ北
打3p。
5pを切ると、37pツモorポン聴牌で赤が出て行ってしまう!
3pと7pでは3pのほうが、55677pとなって三色も見える!

【問題2】 2m3m3m6m7m8m2p2p5P6p6p3s4s5s ドラ6p
打6p。
7、8巡目からクイタンを取っていきやすい。危険牌先切り。という理由で3m<6p。

【問題3】 1m2m3m5m5M6m3p4p5p8p8p4s5s5S ドラ2p
打5s。
5mを残していれば、カン4mチーでの鳴き手満貫の可能性もある!
赤入り手では、常にクイタンの可能性を忘れずに!
5M6m3p4p5p8p8p チーy6s4s5S y4m3m5m

【問題4】 4m5m7m8m9m2p2p7p7p9p5s6s8s9s ドラ9s
打5s。
56s落とし鳴き3色!
5sから切る。赤5sツモった場合に89s落として56sを残すから。

【問題5】 4m5m6m9m9m3p5P4s5s6s7s發發發 ドラ北
即リー。
赤含み独立カンチャンはおいしい手代わりがほとんどないから、
即リーで押さえ込んでツモりにいく一手だそうです。

【問題6】 5M7m9m6p7p7p5S6s6s6s7s8s白白 ドラ9m
打7p。

7p切り。←58p受けが大きいので優位。
6p7p5S6s6s6s7s8s白白 チーy5M6m7m
5M7m9m6p7p5S6s6s6s7s ポン白y白白

6s切り。
6p7p7p5S6s6s7s8s白白 チーy5M6m7m
5M7m9m7p7p5S6s6s7s8s ポン白y白白




心温かきは万能なり雀鬼

親っパネ3連続

親っパネ3連続和了られてラスってしまいました。。。つ牌譜




1 345の三色の35万を早々払って、メンタンピン赤赤でリーチ。
1' 一発ツモ!裏乗らず。
2 チートイドラ3親満テンパイダマ。
2' ツモって跳満!
3 8巡目タンピンドラドラ高目リャンペーコーテンパイ。
3' 俺が浮いてた8sを切って放銃><
死亡・・・

あまりにすごかったんでラスった俺も気分はそんなに悪くなかった(`・ω・´)




心温かきは万能なり雀鬼

天鳳・鳳凰卓・東風ランキング

鳳凰卓設置後1週間でデータも増えてきたのでちょっと詳しいランキング表を作ってみた。

houou0226.png

相関係数

平均順位と1位率~4位率の相関係数も出してみた。
平均順位と4位の相関が最も高い。
平均順位と2位の相関が比較的高くて、3位との相関は低い。
どんな場所でもこうなっているようにみえるのは、
3位は、うまい人のラス回避と、ヘタな人の空気3位とがひしめきあってるからかな。


こんなことをやってる場合ではない。はやく鳳凰卓で打ちたいよ~って人はクリック(俺限定か!)

心温かきは万能なり雀鬼

鳳凰卓3日目

鳳凰卓が設置されてから丸3日経った。
ブログとか2chとか鳳凰卓一色になってますが、
ここで、鳳凰東風ランキングを見てみよう!
下の表は、勝手にランキングと、俺のツールと、EXCELで作れる。

houou0223.png

MAX試合数が128なので、東風戦は常に卓が立ってるかんじでかなり多いと思う。
100戦もすると、平均順位で2.4~2.6くらいに収束するかと思ったらそうでもない。
チャオリさんはぶっちぎりのポイントを稼いで八段になってた。

観戦もすごい楽しい。自分は鳳凰卓には程遠い雀力だけど(*´ω`*)
リーチがすごい多い。愚形即リーも多い。おっかけリーチも多い。
何もしないとツモられ負けになるから厳しそう。

ここで安定型と変動型という言葉を使いたいのだが、本来の意味を知らないのでw 新しく定義してみます。
安定型=和了率230、放銃率110
変動型=和了率240、放銃率120
と仮にしてみると、上位者は変動型で占められることになるかもしれないと予想しました。
安定型の平均順位=2.45~2.53
変動型の平均順位=2.40~2.55、みたいなかんじで。
安定型は3位が多くて不利みたいになったらおもしろい。

あとは1か月くらいしたら、鳳凰卓プレーヤーの牌譜解析データが見たいな。
全員できすぎくん使ってると思うし。
特上プレーヤーの解析で分かったことは、
和了素点が小さい方が強いとか、リーチをかけたときの形は無相関だが、愚形リーチの和了率が高い方が強いとかいろいろあるけど、
これが鳳凰卓で変わってきたらおもしろいと思う。


↓ぐだぐだやってる暇あったら麻雀打てよって人はクリック(←なんかここ書くのハードル高いわwって人もクリック)

心温かきは万能なり雀鬼

点数計算ますたぁ

点数計算ますたぁ

点数表


1飜 2飜 3飜 4飜
30符
1000
500/300
2000
1000/500
3900
2000/1000
7700
3900/2000
(1)
(2)
40符
1300
700/400
2600
1300/700
5200
2600/1300
8000
4000/2000
(3)
(4)
50符
1600
800/400
3200
1600/800
6400
3200/1600
8000
4000/2000
(5)
(6)
60符
2000
1000/500
3900
2000/1000
7700
3900/2000
8000
4000/2000


1飜 2飜 3飜 4飜
30符
1500
500 ALL
2900
1000 ALL
5800
2000 ALL
11600
3900 ALL
(1)
(2)
40符
2000
700 ALL
3900
1300 ALL
7700
2600 ALL
12000
4000 ALL
(3)
(4)
50符
2400
800 ALL
4800
1600 ALL
9600
3200 ALL
12000
4000 ALL
(5)
(6)
60符
2900
1000 ALL
5800
2000 ALL
11600
3900 ALL
12000
4000 ALL



点数計算の覚え方

1.ピンフロン…(1)のとこ。
子は、セン、ニセン、ザンク、ナナナナ。
親は、イチゴー、ニック、ゴッパ、ピンピンロク。

2.ピンフツモ…(4)のとこ。
子は、ナシ、ナナトーサン、イチサンニンロク、ニセンヨンセン。
親は、700ALL、1300ALL、2600ALL~。

3.チートイツ…(5)(6)のとこ。
子は、イチロク、ザンニー、ロクヨン、8000。
親は、ニーヨン、ヨンパー、クンロク、12000。

4.普通のロン…(3)のとこ。
子は、イチサン、ニーロク、ゴーニー、8000。
親は、ニセン、ザンク、ナナナナ、12000。

5.普通のツモ…(2)のとこ。
子は、ゴミ、ゴットー、センニセン、ニセンザンク。
親は、500ALL、1000ALL、2000ALL~。

6.鳴いたときのロン…(1)のとこ。
7.鳴いたときのツモ…(2)のとこ。

ここまで丸暗記する。
あとは4.5.のところの点パネを計算するだけです。
4.5.の「普通の」っていうのは、ピンフではなくて順子が多い普通の和了り…

[1]基本20符…20
[2]和了り方…門前ロン10、ツモ2、鳴きロン0
[3]待ち…両面・シャボ0、単騎・カンチャン・ペンチャン2
[4]面子の形↓

タンヤオ牌 19字牌
雀頭
2p2p 0 中中 2(役牌のみ)
刻子
(コーツ)
ポン 4my4m4m 2 西y西西 4
アンコ 6s6s6s 4 白白白 8
槓子
(カンツ)
ミンカン 8py8p8p8p 8 發y發發發 16
アンカン 裏5M5m裏 16 裏南南裏 32


■点パネするパターン

門前ロン…基本は(3)の40符。
42符以上で点パネする。
[1]+[2]=30符なので、[3]+[4]≧12符あればいい。
○2萬アンカン=16符
1p2p3p7p8p9p2s3s9s9s 裏2m2m裏 1sロン
○1萬アンコ+東東(役牌)+愚形待ち=8+2+2=12符
1m1m1m7m8m9m7p9p1s2s3s東東 8pロン

鳴きロン…基本は(1)の30符。
32符以上で点パネする。
[1]+[2]=20符なので、[3]+[4]≧12符あればいい。
○1萬ミンカン=16符
1p2p3p7p8p9p2s3s9s9s 1my1m1m1m 1sロン
○2萬ミンカン+3萬アンコ=8+4=12符
3m3m3m6p7p8p4s5s7s7s 2my2m2m2m 6sロン
○1萬アンコ+9萬ポン=8+4=12符
1m1m1m7p8p9p2s3s9s9s 9my9m9m 1sロン

ツモ…基本は(2)の30符。
32符以上で点パネする。
[1]+[2]=22符なので、[3]+[4]≧10符あればいい。
○2萬アンカン=16符
○1萬ミンカン=16符
○2萬ミンカン+3萬アンコ=8+4=12符
○1萬アンコ+9萬ポン=8+4=12符
○1萬アンコ+東東(役牌)=8+2=10符
1m1m1m7m8m9m7p8p1s2s3s東東 9pツモ
○1萬アンコ+愚形待ち=8+2=10符
1m1m1m8m9m1s2s3s9s9s y7p8p9p 7mツモ


※もっと上の点パネ
門前ロン…[3]+[4]≧22符で60符
鳴きロン…[3]+[4]≧22符で50符、≧32符で60符
ツモ…[3]+[4]≧20符で50符、≧30符で60符


点数計算が微妙にできてないんでまとめてみた。
ロンは、待ちと形で12符あると点パネ。
ツモは、待ちと形で10符あると点パネ。

あと例外で、喰いピンフロンは30符ってのがあるか。
ほかにも取りこぼしとか間違いとかあるかも・・・
点数計算複雑すぎるw
1000-2000-4000-8000にしてほしいけど、このままずっと変わんないんだろうな・・・




心温かきは万能なり雀鬼

月刊ネットマージャン 2009年1月号

うわーすげー!
こんなのあったなんて知らなかったw
2月号は8段様になった福地先生特集で知ってたけど、
1月号に俺のブログがのってた!

magazine0901b.gif

2009年1月号 目次

・さようなら今日のジャス家
・天凰杯プレマッチ 鈴木たろう 吉田光太 浅埜一郎 水巻渉
・2008年度マージャン流行語大賞発表
・ロングインタビューOMOTEURA「歌舞伎町の未来」
・ぼくらの筋肉拳バンボロ
・徹底検証”魅せる麻雀”
・特集記事”麻雀ブログが終わる時”
・天凰裏ツール紹介「なめとんの麻雀ブログ”
・カンチャン待ち麻雀人生相談 

などなど

巻頭カラーは『今日のジャス家』閉鎖までの軌跡。北海道在住の兄と妹で交互に麻雀日記を書くという斬新な設定と内容がうけて人気の麻雀ブログになったが、プロ連盟除名問題や、プロ批判など反響の大きさから2ちゃんねるにもスレッドが立ち、結果的に閉鎖につながっていく。閉鎖へのひきがねとなった『魅せる麻雀』という言葉のあり方、麻雀というゲームのあり方そのものを問いただした特集記事と、麻雀ブログが終わる時の形を類型化し整理した特集記事にも注目。

人気の麻雀ゲームサイト「天凰」が日本プロ麻雀協会、最高位戦プロ麻雀協会とタイアップしての企画。ネット麻雀、プロ雀士という違ったものが、どのような形で融合するのか? ネットマニア層の反応が注目される。

人気のブロガー理想雀士による2008年度の私的な麻雀流行語大賞の発表が行われた。同時に謎の麻雀配信者「筋肉拳バンボロ」さんの正体を追いかけた追跡記事、天凰強豪のさくらこ、ことアングラ世界に詳しいOMOTEURA氏へのインタビューなどで構成されています。福地誠先生の人生相談も好評連載中!

なめとんさんのブログでは天凰のさまざまなツールを開発しています。


購入はこちらで?w
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/magazine00.html



心温かきは万能なり雀鬼

凸カップの成績を出してみるテスト

我打麻将さん主催の凸カップの成績を出してみるテスト

ここからログを貰ってきて全コピ(2/1以降の)するだけです。




直対成績(IDと、直対全ポイント)
(規定pt500-直対成績の全pt。での試合数で競うことになります。)


 [全ID/大会IDのみ]
赤なし:1、赤あり(R):1.05
鳳凰赤なし(H):0.97、鳳凰赤(U):1.02
大会の「規定ポイント」:



※凸ptは、(1,2,3,4)位が(4,2,1,0)ptに対応します。
※結果はEXCELとかに貼ると見やすくなると思います。 その際、全順位の列とか、書式を標準じゃなくて文字列にしといたほうがいいかも。
※IEだと固まるぽくて危険!なんで、Firefoxとか推奨で。
※赤あり冷遇率に対応してみた。 順位のところの赤ありに"r"を付けた。赤ありは1試合で1.05試合分になる。赤あり率も付けた。
※規定ポイント、直対ポイント、その最小試合数に対応してみた。
※鳳凰卓に対応しました(2009/5/1)。

javascriptメモ:
数字の足し算をしてるつもりが、1+3="13"ってなってる時があるので注意!基本テキストボックスとかは文字列だから、数値に変換が必要。
小数の計算で、最小単位が0.05でも、3.99999999とかってなることがある。0.05じゃなくて0.0625(1/16)の方がコンピュータ的にはやさしいのかなw

totsucup0216_2.png



心温かきは万能なり雀鬼

天鳳杯・アマ最高位戦ネット部門

天鳳杯・アマ最高位戦ネット部門
が来月開催されるようですね。

【大会名】 アマ最高位戦ネット部門
【主催】 最高位戦日本プロ麻雀協会
【日程】 2009年3月6,7,8,13,14,15日 21:00~
【参加対象】 有料版ユーザ
【ルール】 4人打ち東南喰あり赤なし
【観戦費】 無料
【会場URL】 後日告知
【その他】 優勝者の表彰は実名となります
プロの参加はできません

>有料版ユーザ
課金してないし~。でもこれを機に課金する人は増えそう。

>4人打ち東南喰あり赤なし
プレマッチとはルール違うね。
赤なしだとより実力が出るルール?なのかな。

>優勝者の表彰は実名となります
これの意味が不明です。ネットではほとんどの人がハンドルネームですよね、凸さんとか。これだと参加する人減りそうだけど、どうなんだろう?


あと、天鳳杯プレマッチはいろいろあったけど面白かった。
ラス親が吉田さんって最初から決まってたんですね。
これだと、優勝の目がない人はアガることはできないし、
トップと吉田さんしかアガれないからレンチャンが続く可能性もあったのか。
たぶん誰かが飛んで終了になるんだろうけど。

というわけで、4人の成績に安定段とか安定Rとかつけてみた。
安定段とptは特上卓鳳凰卓ともに東風戦7段で計算してます。
ラスが少ない吉田さんの安定段が特に高くなってます。

年月平順特安段鳳安段特安R鳳安R特pt鳳pt順位1234
鈴木2.198.9612.422612381501504633
吉田2.3132.642.0213322532403305461
浅埜2.444.385.8819942114-110-306235
水巻3.06-0.1430.57113331453-500-4501447




心温かきは万能なり雀鬼

Page Top

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
