1. Top » 
  2. 2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

天鳳牌譜解析(できすぎくん)の見方

天鳳牌譜解析(できすぎくん)の見方2←改良版作りました。


天鳳牌譜解析(天鳳版できすぎくん)のデータを当大介さんが集めてた(27ID分)ので、 それを使って全169項目と平均順位との相関係数を出してみました。平均順位との関わりが深い項目が分かると思います。

相関係数のみかた
1.0≧|R|≧0.7 かなり高い相関がある
0.7≧|R|≧0.5 高い相関がある
0.5≧|R|≧0.4 中程度の相関がある
0.4≧|R|≧0.3 ある程度の相関がある
0.3≧|R|≧0.2 弱い相関がある
0.2≧|R|≧0.0 ほとんど相関がない

0.7、0.5とかの境界のところに色を塗ってます。

結果のみかたの例
1.平均順位は一致するので相関係数=1。
2.平均順位が良く(小さく)なると、ヨンマ安定Rは高くなる。(反比例)
5.平均順位が良くなると、四位率は低くなる。(正比例)
7.平均順位が良くなると、卓平均Rは高くなる。自分のRが高いだけなので、当然といえば当然です。
13.平均順位が良くなると、和了平均順目が早くなる。愚形即リー+食い仕掛けの差だと思われます。
15.平均順位が良くなると、リーチに放銃が低くなる。ベタオリの精度、引きのタイミングか。
20.平均順位が良くなると、赤ドラの割合が少なくなる。ドラに関わらず早アガリをしてるということか。

これは27このIDだけだけど、もっと多く集めたら結果は違ってくるかもしれない。
ヨンマ安定R=1930+(50-平均順位×20)×160/3で、卓平均Rの1930のとこがIDによって違ってくるから相関係数=1にはならないけど、平均順位に最も関係がある。(ほぼ一致)
リーチ時好形率、リーチ時愚形率が平均順位に最も関係がないことも分かった。
四位率:0.84、二位率:-0.72、一位率:-0.71、三位率:0.20。
順位率の係数により、二位率が相当重要なことが分かる。二位率を多く取れる人の平均順位がいいということ。(※27IDの上位者がたまたま2位を多く取っているだけかもしれないけど・・・)
こんなかんじです(*´ω`*)

天鳳牌譜解析
の列番号
順位項目相関係数
1821平均順位1
1872ヨンマ安定R-0.995606405
1893局あたり全収支-0.862547975
19041ゲームあたり…-0.861842288
1815四位率0.84956566
606局あたり全支出-0.729646698
1857卓平均R-0.729286625
318放銃率0.727037645
1799二位率-0.723856584
17810一位率-0.716893395
13111フーロ1時放銃率0.612457691
9012リーチ時収支-0.588398565
813和了平均順目0.534571199
13714追っかけリーチ率0.517946382
4115リーチに放銃0.515572704
8516愚形時和了率-0.512100403
117和了率-0.509772238
18318局数-0.496794041
17719対戦数-0.493488942
18620赤ドラの割合0.48200345
921フーロ和了平均順目0.467464544
11722フーロ1時支出-0.462819541
17423ラス回避率-0.45368367
7524リーチ時和了率-0.443890587
4025非立2フーロ放銃率-0.440544961
1626赤複合率0.439726266
3927放銃時向聴数0.439151052
1028面前和了平均順目0.432630109
17229トップ死守率-0.428341167
16730カン時被ツモ率-0.424233953
2531流局時収支0.416841997
8332好形時収支-0.414213471
11933フーロ1時3900以上0.411964585
16234カン率0.409537684
9735フーロ2時3900以上0.407737794
3336放銃素点-0.4073608
3237放銃時支出-0.398368123
8938愚形時収支-0.395730038
4739放銃時リーチ率-0.384512183
12040フーロ1時7700以上0.380422956
13841追っかけ和了率-0.37424843
12642フーロ1時役牌複合率-0.374183845
2643流局聴牌率0.372659697
5844流局時ノーテン率-0.372659697
10845フーロ2時和了率-0.371757342
11646フーロ1和了時収入0.369804428
3647放銃7700以上0.35977559
10448フーロ2時役牌複合率-0.355448634
9849フーロ2時7700以上0.351507623
6750リーチ時7700以上-0.34711274
6651リーチ時3900以上-0.345077728
11852フーロ1素点0.339573691
6553リーチ素点-0.337139435
13054フーロ1時和了率-0.336480748
6955リーチ平均順目0.33440905
7756リーチ時ツモ上がり割合-0.32221997
10957フーロ2時放銃率0.321437936
16658カン時放銃率0.320747907
12359フーロ1時染め複合率0.319451099
3760放銃11600以上0.316654575
12961先制1フーロ割合-0.314295483
12462フーロ1時トイトイ率0.312254596
9463フーロ2和了時収入0.308365584
564和了3900以上0.308163329
16365大・加カン時ヤオ牌率-0.306140876
8066好形時和了点-0.303287629
10167フーロ2時染め複合率0.300966303
7668リーチ時放銃率0.298866189
13469フーロ1時収支-0.298483811
10270フーロ2時トイトイ率0.297523699
14271追っかけ収支-0.295077806
7272リーチ時ドラ2以上率-0.290014073
8273好形時放銃点-0.288945804
9974フーロ2時11600以上0.284145184
1275ピンフ和了0.283452544
7176リーチ時タンヤオ複合率0.282427325
5477被ツモ率-0.281577227
12878フーロ1時ドラ3以上率0.280986231
1479トイトイ和了0.279686156
8780愚形時放銃率0.27883241
9681フーロ2素点0.278145269
4382チートイに放銃-0.273731392
12183フーロ1時11600以上0.272211217
1584染め手和了0.270314129
5985流局時支出0.267177048
2486ツモ和了割合-0.266418228
3887放銃平均順目0.26499891
3588放銃3900以上0.26498309
9589フーロ2時支出-0.263584558
4690染め手に放銃0.259896
7991好形時和了率-0.259690634
1392チートイ和了-0.254725383
16893カン時被ツモ失点0.254685034
10394フーロ2時タンヤオ複合率0.254315426
2295親和了0.244485002
11296フーロ2時収支-0.242122854
11097フーロ2時一発消し率-0.241353925
2198和了時タンヤオ率0.239507251
10099フーロ2平均順目0.23590585
28100局あたり全収入-0.235122535
125101フーロ1時タンヤオ複合率0.226755023
73102リーチ時ドラ3以上率-0.216474232
70103リーチ時ピンフ複合率0.212995498
45104タンヤオに放銃-0.212023053
63105リーチ率0.207415858
11106リーチ和了0.207260135
18107和了時リーチ率0.207260135
180108三位率0.206765155
81109好形時放銃率0.204455542
50110親へ放銃0.202865728
154111追われ時愚形率0.198614992
153112追われ時好形率-0.19849648
173113トップまくり率-0.195473363
2114和了時収入0.195131412
49115放銃時非フーロ率-0.192931029
68116リーチ時11600以上-0.189885365
56117平均被ツモ失点0.185267887
64118リーチ時収入-0.184592407
57119平均被ツモ順目-0.183198084
34120ダマ放銃支出-0.179937999
184121他家平均R0.178208771
3122和了素点0.175176845
44123トイトイに放銃0.173225281
164124リーチ時暗カンしてる率0.165052784
147125リーチ追われ率-0.164806637
93126フーロ2率0.156928685
159127愚形聴牌時聴牌とらず-0.15674951
55128親かぶり割合0.149865877
6129和了7700以上0.147029925
122130フーロ1平均順目0.13811634
53131非立直時一発放銃-0.137097379
88132愚形時放銃点-0.117966103
111133フーロ2時ツモ上がり割合-0.11756155
23134一発和了-0.115293391
107135先制2フーロ割合0.113111142
48136放銃時2フーロ率-0.105539342
151137追われ時放銃点-0.104996355
132138フーロ1時一発消し率0.095860454
148139追われ時和了率-0.087816854
74140先制リーチ割合-0.084695088
133141フーロ1時ツモ上がり割合-0.084056526
149142追われ時和了点0.083557889
4143ダマ時収入0.083040533
152144追われ時収支-0.079406216
17145和了時平均ドラ数0.079189711
7146和了11600以上0.078989886
157147好形聴牌時リーチ率-0.078696054
51148一発放銃0.075771405
158149愚形聴牌時リーチ率0.070232771
19150和了時2フーロ率0.069714479
86151愚形時和了点-0.067201181
127152フーロ1時ドラ2以上率0.066590395
52153副露へ放銃0.064516413
20154和了時ダマ率-0.063571317
150155追われ時放銃率0.053896615
143156追っかけ好形率0.053891389
144157追っかけ愚形率-0.053761965
141158追っかけ放銃点0.046335723
139159追っかけ和了点-0.041214752
42160ピンフに放銃0.039903543
140161追っかけ放銃率0.03833031
27162流局時収入-0.035382155
169163カン時収支0.031548747
115164フーロ1率0.01146147
165165カン時和了率-0.011216406
105166フーロ2時ドラ2以上率0.010987492
106167フーロ2時ドラ3以上率0.010987492
84168リーチ時愚形率-0.003243078
78169リーチ時好形率0.003243078





心温かきは万能なり雀鬼
スポンサーサイト

表からテーブルを作成するツール

    1. HTML
  • 2008 12/28 (Sun)
表からテーブルを作成するツールです。

列数:  区切り文字:(defaultはtab)   


(列数を変更してテーブルを作り直せます。)


( ここにテーブルが表示されます。)





心温かきは万能なり雀鬼

月ごとの安定段・Rateツール

天鳳・勝手にランキングの「名前検索」結果の表をコピペして、
(全コピ(Ctrl+A、Ctrl+C)でもOKです。)
月ごとの安定段・安定Rateを求めるツールです。

年月 1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総得点 試合数
を入力すると、
年月 平均順位 安定段 安定R 1位数 2位数 3位数 4位数 試合数
が出力されます。





 [下にテーブルを表示する しない]


(ここにテーブルが表示されます。)



※コピペ元のデータのうち、平均得点と総得点は使用しません。
データはタブ区切りです。
結果のフォーマットは変更可にしたほうがいいかな。
テーブルにもしてみました。
テーブルの平均順位<2.4、安定段≧7、安定R≧2000のところに色を塗ってます。
1位数~4位数を足しても試合数に一致しないかもしれません。
安定Rateは卓平均Rateを1930として計算しています。
安定Rate=1930+(50-平均順位×20)×160/3。




心温かきは万能なり雀鬼

門前清一色の練習

門前清一色(チンイツ)の練習です。



  ツモ




※ツモの文字はルビにしてるのですが、ルビになるのはIEだけかな。

※牌画は日本プロ麻雀連盟のHPからお借りしています。

※1枚捨てて1枚ツモる機能しかありません。
 チートイとスーアンコのアガリ判定だけ装備してみました。

※捨て牌は全部裏返して、そこから1枚ツモってくるようなかんじなので、同じ牌を何回もツモります。
 たとえば右から2番目を切り続けると、111122223333●●になります。

※document.all.pai1.innerHTML←この書き方だと、FirefoxでローカルでOKなのにWEBで全く表示されない。
document.getElementById('pai1').innerHTML←これでOKぽい




心温かきは万能なり雀鬼

鳴きテク

今は亡き「クドーさんのブログ」を参考に、鳴きを研究してみます。


待ちの良化

2p4p4p5p6p7p
7p2p4p4p5p6p 5pチー2p打で、4p5p y5p4p6p
4p2p4p5p6p7p 5p6p8pチー2p打で、4p5p y8p6p7p
2p4p4p5p6p7p  
7pよりも4pのほうが優れてる。
2p4pを雀頭にするか、4pのシャボ待ちにできる。


4p6p7p7p7p8p8p y1p1p1p y3p2p4p
上家から7pが出たとき、
ポンの場合 4p6p7p8p8p y7p7p7p
チーの場合 4p7p7p7p8p y7p6p8p
クドーさん「チーした時の形の良さには愕然とします!」


ドラに寄せる

1s2s3s4s5s6s ドラ2s
ツモ3sで打6s 1s2s3s3s4s5s
2sチー5s打 2s3s4s y2s1s3s 「合法的な喰い替え!」


2s3s4s6s7s8s ドラ4s
ツモ5sで打8s 2s3s4s5s6s7s
4s5Sもツモチー対応可能になる。「赤5への対応を考えた形!」


2m3m4m4m5m5m6m
2mよりも5mを切ったほうがいい
上家が5Mを合わせ打ってくれた時にチーできるという点でお得!


6m7m8m8m9m 上家の7mをチーする時、
7m8m9m y7m6m8m
6m7m8m y7m8m9m こっちは5Mに対応できる!


終盤の数順をしのぐ

3p4p中中
2pチー 中連打で、フリテンの形テン維持!


8m8m2p3p4p中中
8mポン 中連打か現物の筒子で、フリテンの形テン維持!


* オーラス3着目で、1000点差のラス目からリーチ
* 37000持ちでトップ目の親を含めた他2人はオリでこの局で終わるのは確定
* 現状ハイテイはリーチ者で、残りツモはその1回のみ
8m8m2p3p4p中中中
中ツモ→暗カンする!
* 中を切ったものの、ハイテイが当たり牌だったためにツモられた
* カンして持ってきたリンシャン牌が当たり牌だったため、それで振った
カンすれば相手のラスヅモが無くなるため、当然これらの確率は一緒だけど、
同テンをリンシャンでツモるパターンもあるので、カンが正解!


クドーさんありがとうございます。
こういう、うまい人が当たり前のようにやってることを言語化すること。
それを数値化すれば、プログラミングでき、
麻雀の結論というのが分かってしまうんじゃないか。
現在はその過程にあると思うけど、
近い将来、最強の打ち方というのが分かってしまって、
完全デジタルになって、
感情とか人間性とかが現り得ない、介在し得ないものになって、
あとは、それを多く詰め込んで正確に打てる人が強いということ・・・?
どうなんだろう?
将棋だとまだ人間の方が強いと聞くけど、
麻雀も詳細に研究しつくされればそうなるかもしれない。
そのコンピュータが最強で、人間はそのサブセットっていう・・・



心温かきは万能なり雀鬼

天鳳のRate推移シミュレーター

天鳳のRate推移シミュレーターです。
初期Rateと平均順位を与えて、1000戦でのRate推移をグラフにしてみました。


初期Rate 平均順位 グラフ 収束Rate
(理論値)
1000戦後
のRate
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10


 


※Rate研究1.平均順位2.30でスタートのRateを1800、2000、2200で実行してみると、3、400戦くらいでだいたい同じになることがわかると思う。
 理論的には(平均をとったりすれば)3曲線は交わることなく、平均順位2.30の安定Rate2144に収束するはずだけど、乱数を使ったシミュレーションのほうがグラフ的に楽しい(*´ω`*)

※収束Rate:その平均順位のままいくと収束する値。
 今のRate(安定Rate)を安定させるために必要な平均順位と同じこと。

※Rate増減、収束Rateは、卓平均Rateを1930として計算しています。

※Rateの増減はそれ以降の平均順位にのみ依存します。
 ちなみに、段位は順位分布(4位率)で違ってきます。

※グラフは、HTML5.JP。ここのライブラリを使わせて頂いてます。
ごちゃごちゃしててよくわからなくなったけど、カラフルだしOKかな(*´ω`*)




麻雀ブログランキングです。

チンイツ待ちの見分け方

チンイツ待ちの見分け方

理想雀士さんブログの7枚形の表を牌画を使って分かりやすくしてみる。
麻雀の多面チャンは7枚形を覚えればほとんど対応できるそうです!
これだけだと簡単そうだけど、この牌姿になる前に何をツモれば何を切るとかを考えておく必要がありそう・・・

1.まず暗刻があったら、全部暗刻で取り出す。
2.それから暗刻をトイツにして取り出す。
3.イーペーコウ形があれば取り出す。

名称 牌姿 枚数 待ち
暗刻ノベタン 3s3s3s4s5s6s7s 17 2s5s8s 4s7s
中トイツ3面 3s4s4s4s5s6s7s 14 2s5s8s 3s
暗刻変両 3s3s3s4s4s5s6s 13 2s5s 4s7s
サンドイッチ 3s3s3s4s5s5s5s 13 2s3s4s5s6s
中トイツイーぺ 3s3s4s4s4s4s5s 13 2s5s 3s6s
中暗刻ノベタン 3s4s4s4s4s5s6s 13 2s5s 3s6s
カンチャンサンド 3s3s3s5s7s7s7s 11 4s5s6s
暗刻はなれ変両 3s3s3s5s5s6s7s 10 4s 5s8s
暗刻はなれノベタン 3s3s3s5s6s7s8s 10 4s 5s8s
トイツイーぺ両面 3s3s3s3s4s4s5s 9 2s5s 4s
トイツイーぺカンチャン 3s3s3s3s4s5s5s 9 2s5s 4s
オープンサンド133 3s3s3s4s4s4s5s 9 3s4s5s6s
オープンサンド223 3s3s3s4s4s5s5s 9 3s4s5s6s
暗刻中ぶくれ 3s3s3s4s5s5s6s 9 4s7s 5s
ノベタン面子 3s4s5s5s6s7s8s 9 2s5s8s
3面ノベタン 3s4s5s6s7s8s9s 9 3s6s9s
はなれカンチャン 3s3s3s4s5s6s8s 7 7s8s
中ぶくれイーぺ 3s3s4s4s4s5s5s 5 3s4s5s


たとえば、
3s4s5s5s6s7s8s9sから
5s3s4s5s6s7s8s9s
9s3s4s5s5s6s7s8s
こんなのとか。

あと前に間違った牌姿がこれ。
1s1s1s2s2s3s4s6s
6s切ってリーチして2s5s待ちだと思ってたら、
3sでロンとかw ひっかけになってたしw
また2s切りリーチは5s6s待ちなんですね。




麻雀ブログランキングです。

天鳳3麻全IDの2008年Rateグラフ

天鳳3麻2008年のRateグラフです。
2008年11月のサンマRランキングに載っている全617IDが対象です。
(4麻バージョンはこちら

ID:   



※公式Rランキングの10月に載っているIDのRは、このグラフの11月に現れるようにしてます。
※IEのみ、グラフと文字がずれることがあるようです。Ctrl+マウスホイールで合わせてください。

※公式Rランキングに載ってない場合(月15戦未満、R1800未満、400戦未満)は、グラフに現れません。
※617ID×9か月分=5553データ内、62.4%の3463がデータなし(公式ランキングに載ってない)でした。






麻雀ブログランキングです。

特南赤なし久し振り

久し振りに打って2位。
年末まで50戦、あと10戦することが最低のノルマ。
http://tenhou.net/0/?log=2008120322gm-002b-0000-x2aff8ce751a6&tw=1

20081203-1.jpg
トイメンが2m5mメンタンピンリーチ。

20081203-2.jpg
上家は2巡前の7mをスルーしているが、ここで4mチー4p打、6s片アガリテンパイ。
3段目ということで、1000点のアガリとオリの選択。
私は、4p切れずに、3p6pとか打ってオリそうです。

20081203-3.jpg
で、その4pをポン。ゲンブツになった7mを連打。

20081203-4.jpg
ツモった(*´ω`*)

と書いてきたんだけど・・・
普通の人にとってはなんでもない局だよなこれ。
アガリというのは、特上の人ならば何も考えなくても同じように打って同じようにあがれるんだろうなあ。
違ってくるのは、押し引きの「引き」のタイミングかな。
その前にベタオリの精度を完璧にしろっていう話だけど。
うまい人は「引き」を考えるとこが早いだろうし、今よりももっと他家の動向とか見なければだめかな。
自分ではよく分からない。
なのでこんなかんじでしばらく打つことにします。



麻雀ブログランキングです。

天鳳4麻全IDの2008年Rateグラフ

天鳳4麻2008年のRateグラフです。
2008年11月のRランキングに載っている全1638IDが対象です。

ID:   
 (文字は消えません。F5キーを押してください。)


※公式Rランキングの10月に載っているIDのRは、このグラフの11月に現れるようにしてます。

IEだとエラーが出るようです。。 Firefox、Chrome、Safariで普通に動いた。Operaではかなり重いですが理由は分からないです。
※IEでも見れるようになった(*´ω`*)ちょっと重いけど。

※グラフクリアしても文字が消えない。。F5押してくださいw

※IEのみ、グラフと文字がずれることがあるようです。Ctrl+マウスホイールで合わせてください。

※月15戦未満で公式Rランキングに載ってないか、R1800未満、400戦未満の場合は、グラフに現れません。
※1638ID×12か月分=19656データ内、57.6%の11315がデータなし(公式ランキングに載ってない)でした。

※ グラフクリアはまだできないです。。http://www.html5.jp/library/graph_line.html。。ここのライブラリを使ってるのですが、ライブラリのjsファイルに文字全消去関数とか作らないとだめなのかなー?canvas内につくったDOM?の<DIV>を消さなければいけないような・・・ちょっとむずくて分からない。。クリアボタンを押すと、まっしろになってほしいだけなんだけど。
消す方法として、location.reload() これを見つけたのですが、F5を押したのと同じ挙動です。DOMのタグを消す方法はまだわかりません。





麻雀ブログランキングです。

Page Top

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。