1. Top » 
  2. 2008年11月


  • Genre:

天鳳の目標Rate設定ツール

天鳳の目標Rate設定ツールです。

現在の試合数
現在のRate
目標のRate
これからの平均順位

卓平均Rate:(下のボタンは目安です)




Rate
2300
2200
2100
2000
1900
1800
1700
1600
1500
0  50  100  150  200  250  300 試合数
 [グラフを表示する/ しない]
Rate変動のグラフです。(試合数:0~300、Rate:1500~2300)
(※IEだとかなり重いかもしれません。)



質問!!!
現時点のRが2100の人と1800の400戦↑な人がいて、今後1000戦全く同じ相手、同じ戦績だったと すると、Rの変動ってどうなる?前者の方が高くなる?それともほぼ同じに収束? (雑スレより)

特東(卓平均R1930)、これからの平均順位2.45で同じ戦績とする。
R1800→R1955(500戦)→R1979(1000戦)
R2100→R2001(500戦)→R1986(1000戦)
結果は、平均順位2.45の安定R1983にどちらも収束する。

400戦超えてて初期R差300あってもこんなすぐ詰まるんだね。 適当に打ってたから垢作り直そうと思ってたけど、新垢で打つより このまま特で打つ方が楽か。

たぶんそのとおりです。
R2100をキープするには平均順位2.34が必要。
R1800からはじめると、平均順位2.34、400戦でR2033に到達する。
そんなに違わないですね。


ex)一般卓(平均Rate1500)で平均順位2.1をキープとすると、
R1926から止まって動かないことが分かる。
これは安定Rが1927のため、1927に収束する(超えることはない)ということです。

ex)トップを取り続けるとすると、
一般卓ならR3100に収束する。
上級卓ならR3250に収束する。
特上卓ならR3530に収束する。

ex) 20連続1位:R1995→20連続4位:R1368
20連続4位:R1004→20連続1位:R1631
同じ平均順位でもトップを最初にとるかどうかで最新Rはこんなに違ってくる例。

質問があります。
安定R1800(ある程度うまい)人が初期設定(R1500)から初めた場合でも、すぐにR(安定Rなども)は上がっていくものなのでしょうか。
それとも何百試合とこなさないと上がらないものなのでしょうか。
うしうし掲示板より)
一般卓平均Rateを1500とすると、各Rate到達試合数は、
平順\Rate 1600 1700 1800 1900 2000
1.7 7 15 24 35 50
1.8 8 17 28 43 63
1.9 10 21 35 55 89
2.0 12 26 46 80 179
2.1 15 35 70 179 ---
2.2 21 55 179 --- ---
2.3 35 179 --- --- ---
このようになった。
平均順位2.1をキープできる人は、70戦でR1800を超えられます。



麻雀ブログランキングです。

天鳳の安定Rate計算ツール

天鳳での平均順位とRateの対応表です。

特東平均Rate:
特南平均Rate:
平均順位MAX:
  サンマ東平均Rate:
サンマ南平均Rate:
平均順位MAX:
 




※特上卓だけでなく一般卓上級卓にも使えます。
平均Rateを1500、1650とかに変えればいいです。

卓平均R1500→平均順位2.21で安定R1809
卓平均R1600→平均順位2.31で安定R1803
卓平均R1650→平均順位2.35で安定R1810
卓平均R1700→平均順位2.40で安定R1807
卓平均R1800→平均順位2.50で安定R1800
卓平均R1900→平均順位2.59で安定R1804
卓平均R2000→平均順位2.68で安定R1808

一般卓(卓平均R1500)なら平均順位2.21でR1800↑
上級卓(卓平均R1650)なら平均順位2.35でR1800↑
  〃 2.20でR1970特上デビューできる。

(自分は、一般卓を2.2、上級卓を2.3ぐらいなんで、
 上級卓のほうが有利ってこともわかった!)

上級卓(卓平均R1700)なら平均順位2.03でR2200↑
特上卓(卓平均R1950)なら平均順位2.26でR2200↑

上級卓(卓平均R1700)なら平均順位2.12でR2100↑
特上卓(卓平均R1950)なら平均順位2.35でR2100↑

上級卓(卓平均R1700)なら平均順位2.21でR2000↑
特上卓(卓平均R1950)なら平均順位2.45でR2000↑

※Rateの変動=試合数補正x(順位基準点+補正値)
試合数補正: 400試合未満 1-試合数×0.002 | 400試合以上 0.2
順位基準点(4人打ち): 1位+30 2位+10 3位-10 4位-30
順位基準点(3人打ち): 1位+30 2位0 3位-30
補正値: (卓の平均Rate-自分のRate)/40

補正値の”/40”が気になったので、”/60”の場合と比較してみる。
卓の平均Rateを1950とする。
平均 /40 /60
2.30 2163 2270
2.40 2056 2110
2.50 1950 1950
2.60 1843 ciao
結果、”/40”の数字が小さくなると、
上位者はRateが上がりにくく、
下位者はチャオりにくくなることが分かった。

4マ安定R=1950+(50-平均順位×20)×160÷3
3マ安定R=1950+(60-平均順位×30)×120÷2です。

計算法は、Rateの変動=試合数補正x(順位基準点+補正値)が0になるところを探す。
試合数補正は無視していい。
順位基準点は1位+30、2位+10、2.5位+0より、
平均順位0.1上がると+2、0.01上がると+0.2になることがわかる。
順位基準点+補正値=0を解くと、
平均順位2.20、卓平均R1950のとき、
6.0+((1950*3+x)/4-x)/40=0
x=1950+6.0*40*(4/3)=2270
あとは平均順位によって、順位基準点の6.0のとこを変えていけばいいです。



麻雀ブログランキングです。

自作ツール集

    1. HTML
  • 2008 11/21 (Fri)
自作ツール集です。

流れとかツキとか牌操作とか八百長とか
乱数の01を列挙させてみた。予想以上にカタマリが出来ることがわかる。

流れはないvs流れはある
上と同じようなかんじの修正版。

なめとん指数(ちょっと修正版)
なめとん指数=α*和了率*(和了率-放銃率)*(副露率+1.5*立直率)
打点の高さと平均順位の良さは反比例するようなので、1.5補正はいらないかも。
副露率と立直率は対等でいいような気がしてきた。

牌画タグ入りテキスト作成ツール

男子が生まれたら打ち止め!シミュレーション
子供人口の男女比率がどうなるかのシミュレーションだけど、結果があほぽw

精神集中できてるか?スクリプト
何回もやると、体内時計が正確になるお!!

天鳳の9月10月で全IDのRate増減を出してみた。

天鳳の9月10月で全IDのRate増減を出してみた。(サンマ版)

天鳳の特上安定段計算ツール(pt変更可version)



麻雀ブログランキングです。

チートイツのリーチ判断

チートイツのリーチ判断がむずいです。
①即リー
土田システムとかで自信のある待ちだったらリーチして場をロックする。
③19字牌とかいい待ちでリーチする。
④ドラ待ちリーチ
⑤ドラ待ちずっとダマ(ドラが来ない場合ずっとフラフラする)
自分は⑤が多いです。

http://tenhou.net/0/?log=2008111621gm-002b-0000-xc74d6f657a0c&tw=1
20081116-01.jpg
テンパイした。6p切って、ダマ。

20081116-02.jpg
4pダマから、南リーチに切り替え。
場をロックしてみました。うそです。
ほんとはドラ待ちダマが好きなんで、ずっとダマにしたいとこなんですが、なんとなく。
ネト麻だとこういうときいいですね。
弱気でフラフラリーチということに気付かれないのでw たぶん。

20081116-03.jpg
南ツモれた(*´ω`*)

親だからリーチが有効なのでリーチでいいのかな?
子供だったらドラがツモるまでダマで、6400でいいかなってかんじなんだけどいつも。
チートイって守備ってばっか考えてたけど、
攻撃的に先制リーチもいいかも。ツモれば倍倍だし。
でもやっぱチートイテンパイするとフラフラしそうw
土田システムを研究すればトイツ場を制覇・・・できんのかなあ?w



麻雀ブログランキングです

雀鬼五十番勝負

阿佐田哲也の「雀鬼五十番勝負」を読んだ。

すごいおもろかった。1こ1こが6ページしかないのが欠点だけど、その分エッセンスがつまってる。
現在の愚形即リー&スピード鳴きのデジタル麻雀?とは全く違うゲームに見えるけど、もう昔には戻らないしw、そもそも手積みは2,3回しかしたことないけど、これから阿佐田哲也の小説を読む楽しみが増えた。

このなかにパイパンルールってのがある。
白をジョーカーのようにオールマイティーに使えるのだそう。

たとえば、
1p1p1p2p2p3p3p4p5p6p白白白 これの待ちなんだが・・・

白3枚を7p8p9pにすると、
1p1p1p2p2p3p3p4p5p6p7p8p9pで、1p4p7p待ち。

3p3p7pと想定すると、
1p1p1p2p2p3p3p3p3p4p5p6p7pで、2p5p8p待ち。

2p7p8pとすると、
1p1p1p2p2p2p3p3p4p5p6p7p8pで、3p6p9p待ち。

結局ピンズ9面待ちになるっていう!
こんなルールは知らなくてもいいけど、多面待ちの何切るよりも相当むずいよ。


←麻雀ブログランキングです。

天鳳の安定段計算(上級卓version)

天鳳の安定段計算(上級卓version)です。

安定段の計算法:
1位pt~4位pt:40、10、0、-10x-20(x:段)、
1位率~4位率:A~Dとする。
40*A + 10*B + 0*C + (-10x-20)*D = 0
このxを解くだけです。

たとえば、安定段が3ジャストになるのは、4A+B-5D = 0
(1位率,2位率,4位率)=(0.250,0.250,0.250)などです。
このときの平均順位=2.5

安定段が4ジャストになるのは、4A+B-6D = 0
(1位率,2位率,4位率)=(0.200,0.400,0.200)、(0.250,0.200,0.200)などです。
このときの平均順位=2.4、2.5
この割合以上でいければ、4段になれます。


ちなみに特上での安定段は
安定段の計算法:
1位pt~4位pt:50、20、0、-10x-20(x:段)、
1位率~4位率:A~Dとする。
50*A + 20*B + 0*C + (-10x-20)*D = 0
安定段が4ジャストになるのは、5A+2B-6D = 0
 (1位率,2位率,4位率)=(0.200,0.250,0.250),(0.200,0.100,0.200)などです。
 このときの平均順位=2.6、2.7
安定段が5ジャストになるのは、5A+2B-7D = 0
 (1位率,2位率,4位率)=(0.250,0.250,0.250)などです。
 このときの平均順位=2.5
安定段が8ジャストになるのは、5A+2B-10D = 0
 (1位率,2位率,4位率)=(0.300,0.250,0.200)などです。
 このときの平均順位=2.35


1位率~4位率が全部0.250の場合、
上級卓だと安定3段、
特上卓だと安定5段になるんですね。


←麻雀ブログランキングです。

天鳳の特上安定段計算ツール(pt変更可version)

天鳳の特上安定段計算ツール(pt変更可version)です。

ガスさん作成の安定段計算ツールをちょこっとパワーアップして、ptを変更可能にしてみました。
特上での率or試合数の4つ、ptの3つを入力して、計算ボタンを押すと安定段が表示されます。
率の0.xxxで合わせても、試合数で合わせてもOKです。

下の2つは私のような横着な人向けです(*´ω`*)
pt変更サンプルボタン: ptの増減が入れ替わります。
率の簡易入力: タブ区切り 1(tab)2(tab)3(tab)4 で入力するとテキストボックスに表示されます。(タブ区切りの理由は、勝手にランキングの1位率~4位率のとこをコピってくるときに便利だからです。)

ではさっそく、[上に表示]、[安定段の計算]、[α]、[β]、の順にプッシュ!

  率or試合数  pt
1位  (Default:50)
2位  (Default:20)
3位  (Default:0)
4位 4段:-60、5段:-70、6段:-80、・・・

pt変更サンプル:

  




率の簡易入力(タブ区切り)



安定段の計算法:
1位pt~4位pt:50、20、-10、-10x-20(x:段)、
1位率~4位率:A~Dとする。
50*A + 20*B + (-10)*C + (-10x-20)*D = 0
このxを解くだけです。

たとえば、現状、安定段が4ジャストになるのは、5A+2B-6D = 0
(1位率,2位率,4位率)=(0.200,0.250,0.250),(0.200,0.100,0.200)などです。
このときの平均順位=2.6、2.7

安定段が5ジャストになるのは、5A+2B-7D = 0
(1位率,2位率,4位率)=(0.250,0.250,0.250)などです。
このときの平均順位=2.5
つまり、公式ランキングの一番下に毎月載ることができていれば、安定5段R1900↑はキープできてるということ。

安定段が8ジャストになるのは、5A+2B-10D = 0
(1位率,2位率,4位率)=(0.300,0.250,0.200)などです。
このときの平均順位=2.35




麻雀ブログランキングです。

天鳳の特南赤なしで

天鳳の特南赤なしで、いまのところ5ラス中です。
理由がわからない・・・って実力だと思うけど。
http://tenhou.net/0/?log=2008110520gm-002b-0000-x08ba49de43cb&tw=0
20081105-01.jpg
この局は河が異常だった。
1s1s2s2s3s3s4s4s6s7s7s8s8s9s
とかすごいことになってるw メンチンあがってます!
6巡目の1シャンテンからはオールツモ切りとか。

下家は東ホンイツイッツードラでマンガンの8p待ち。
上家は最後に4pを勝負して、ピンフ三色テンパイ、高目親マンっていう。
結果は上下の2人テンパイでしたが、
最後に3sを切ったのはミスだったかな。
下家ケアは当然として、上家をもっと注意しとくべきでした。
4p切って鳴かれるのもアホなんで、正解は3mしかないですね。
このへんが甘いとこです。

20081105-02.jpg
東南通して放銃はここだけ。3s打ってマンガンの放銃><
こうなったら4m5m落とししかないかなー。


3m3m4m3p4p5p7p8p9p6s7s北北 ツモ5m
6巡目のこの場面でドラ切りリーチが打てず、北落としをしました。
5s8sで即リーだよな・・すぐツモってるし。


←麻雀ブログランキング
このランキングですが、付けてから1週間で10位に入りました!
麻雀の実力が伴わないのがちょっとくやしいですけどw
・・・クリックしてくれたらうれしいけど、しなくてもかまいません^^

天鳳の9月10月で全IDのRate増減を出してみた。(サンマ版)

9月と10月のRateの増減です。
10月の天鳳3麻Rateランキングに載っている全568IDが対象です。

下のセレクトメニューからIDを選んでもいいし、
ID欄に直接書いて、[表示する]ボタンを押してもいいです。

ID 9月Rate 10月Rate Rの増減





こちらはRate上げトップ10です。
ID 9月Rate 10月Rate Rの増減
seinpuh 1808 1957 149
秀逸 1838 1982 144
Joecool 1856 1998 142
マーブル 1899 2033 134
もるひね 1835 1967 132
Tweak 1953 2082 129
中村雅人 1959 2084 125
なーかむ 1883 2004 121
レッドフォックス 1898 2014 116
重タール漬けガイ 1982 2097 115


Rate増減ランキングをサンマバージョンでも作ってみました。
私はサンマは全くやらないのですが、名前を見ると、4マとかぶってるのは2、3割くらいでしょうか?わかりませんが。
サンマonly?の人が多くてびっくりだし、サンマだけを打つ人の気持ちがわからないです。
サンマって、一人少ないし、なんか寂しい感じがするしw
自分がウサギだったら即死すると思う。しないけど。

←麻雀ブログランキング
クリックしてくれたらうれしいけど、しなくてもかまいません^^

天鳳の9月10月で全IDのRate増減を出してみた。

9月と10月のRateの増減です。
11月1日時点で天鳳4麻Rateランキングに載っている全1573IDが対象です。

下のセレクトメニューからIDを選んでもいいし、
ID欄に直接書いて、[表示する]ボタンを押してもいいです。

ID 9月Rate 10月Rate Rの増減





こちらはRate上げトップ10です。
ID 9月Rate 10月Rate Rの増減
花沢さん 1837 2016 179
Musigny 1943 2105 162
市川寛子 1961 2122 161
クロサギ 1868 2013 145
ぴの 1910 2051 141
鳩時計 1906 2040 134
筋肉拳バンボロ 1974 2107 133
gaucho 1869 1999 130
★ユピテル★ 1975 2099 124
千堂瑛里華 1928 2052 124


※バグありました。。1月11日っていうIDをExcelに入れたときに、39458 になってました。。セルの書式を標準→文字列にして、コピーする時に、貼り付け先の書式に合わせるを選択すんのかな? IDが、数字とスラッシュとハイフンと年月日だけのとか?・・・他にもあるかもしれないけど・・・
7→0007
999→0999
39458→1月11日
39488→2-10
39543→4/5
39672→8月12日
97521→097521
右が正しいIDで、まちがって左ので入れてしまってました。。。

※IEだと表示できないようです。とりあえずIE以外のブラウザで見てください。すみません。
たぶん修正できました。JavaScript拡張を使ったのですが、IEには対応されてないみたいなのでした。

1573ID分のデータはでかすぎんじゃないかと思ったけど、200KBで、jpg画像1枚よりも小さいくらいなのでOKかな。
「出してみた」って言ったけど、実際は全部Excelで作って、そのデータをHTMLに埋め込んでます。 もっといい方法があるかもしれない。Rの増減もここで計算してるわけじゃないし。

IDを書いて実行してもセレクトメニューの選択に反映されるようにした。これはID一致じゃないとダメです。検索できるようにしたいけど、めんどいからやんない。

関係ないけど、今一番お気に入りのIDは、 犬(いぬ) ですw
「いぬ」っていう字が猫っぽいのもポイント高いですw

ブログでやるのはこれくらいが限界ぽい。これ以上やるなら、データベース+スクリプト以外?の言語を使うしかなさそう。1時間に1回、公式HPからログを拾ってきて、特上のだけをデータベースにぶっこんでいく・・・ってこれ勝手にランキングと同じじゃねーか!つーわけで、勝手にランキングと同じようなのを目指してもなんなんで、ニッチなとこを探しながらなんか作っていこうかな。

←麻雀ブログランキング
クリックしてくれたらうれしいけど、しなくてもかまいません^^

Page Top

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
