1. Top » 
  2. 2008年10月


  • Genre:

平均順位と和了率等の相関関係

ひきつづき、特東和了他ランキング(2~9月 2000配牌以上 平均順位2.5↑)のデータを使って、
平均順位との相関関係を出してみた。

平均順位との相関係数は、大きいほうから、

和了率*(和了率-放銃率)  -0.602013849
和了率-放銃率  -0.585427829
和了率  -0.386934873
放銃率  0.317861210
平和率  0.112361792
一色率  0.082804774
ドラ率  0.054186769
満貫率  0.039314388
和了率+放銃率  -0.010185442

係数のみかたは、
1.0≧|R|≧0.7 かなり高い相関がある
0.7≧|R|≧0.5 高い相関がある
0.5≧|R|≧0.4 中程度の相関がある
0.4≧|R|≧0.3 ある程度の相関がある
0.3≧|R|≧0.2 弱い相関がある
0.2≧|R|≧0.0 ほとんど相関がない

平均順位との相関関係が一番強い数値は、和了率*(和了率-放銃率)。
なめとん指数=α*和了率*(和了率-放銃率)*(副露率+1.5*立直率)はいい線をいってるかもしれない。

放銃率よりも和了率を上げたほうが平均順位により結びついている。
放銃率は違わないとして、和了率の違いは、
愚形即リーと、喰い仕掛けでしょうか。

和了率-放銃率は、0.13以上で637人中のトップ10に入ってます。

平和率、一色率、ドラ率、満貫率が高い方が平均順位が悪い結果になってるけど、
とつげき東北氏が出される本「MJ4攻略大全」の中の「アガリ点が高い人ほど成績が悪い」!? というのが実証された感じでしょうか。

天鳳の東風戦食い有り赤有りルールでは、役を作らずに、鳴いて最速テンパイを目指すのが最強かもしれないです。他は知らないけど。

平均順位と1~4位率の相関関係

天鳳特南のデータを使って、
平均順位と1~4位率の相関関係を出してみた。

ExcelのCORRELっていう相関係数の関数を使って一発でできた。

予想は、関係ある順に、1位4位2位・・・3位(ほとんど無関係) かなと。

結果は、
平均順位と1位率の相関係数は -0.830134133
平均順位と2位率の相関係数は -0.363622282
平均順位と3位率の相関係数は 0.10302431
平均順位と4位率の相関係数は 0.850912091

係数のみかたは、
1.0≧|R|≧0.7 かなり高い相関がある
0.7≧|R|≧0.5 高い相関がある
0.5≧|R|≧0.4 中程度の相関がある
0.4≧|R|≧0.3 ある程度の相関がある
0.3≧|R|≧0.2 弱い相関がある
0.2≧|R|≧0.0 ほとんど相関がない

とのことなので、強い方から、
4位→かなり高い相関がある
1位→かなり高い相関がある

2位→ある程度の相関がある
3位→ほとんど相関がない

と出ました。
理論的には、2位と3位の相関係数の絶対値は同じであるはずなので、
違ってくるとしたら、天鳳プレーヤーの打ち方によるのかな?とか。
実際の3位のところを見ても平均順位とは全く無関係に見えるしね。

全員が平均順位重視(Rate重視)で打ってたら3位も2位と同じくらいの相関が発生するのかも?
pt重視(ラス回避優先)で打つ人が多いから、4位の相関が強くなって3位の相関が小さくなるのかも?

これにより、ラス回避優先(天鳳特化型!)な打ち方をしてる人が誰か分かる。かもしれない。

天鳳にptがなくてRateしかない場合、3位も2位と同じくらいになるのかどうかは知らないけどね。
天鳳じゃなくても、こういう結果になんのかなー?

精神集中できてるか?スクリプト

    1. HTML
  • 2008 10/25 (Sat)
精神集中できてるか?のスクリプトです(*´ω`*)

11回クリックしていただきます。
1秒ごとにクリックしていってください!

1回目のクリックで、「0」が表示されたときからストップウォッチが回ります。
その後のクリックで、「1」から「10」までカウントアップされます。
最後に結果が出ます。






※ボタンにタブを合わせれば(↑のテキストエリアをクリックして、Shift+Tabが速いかな)、[ENTER][スペース]キーも使える、と思う。

[ENTER]キーは、押したときにすぐ反応する。
[スペース]キーは、押して離したときに反応する。マウスクリックと同じ。

[ENTER]押し続けても連続クリックされたことになる。
そのとき、約0.03秒=1秒で30回クリックされたことになってる。

集中度は、1秒との差を全部足したものを使ったけど、こういうのって2乗して分散をとってルートしたほうがいいのかな?よくわからないけど。

ボタンの画像は、Ougishiを使用して「な」を書いてみました。

そろそろスクリプトのネタが切れそうだけど(;´;ー;`;)

男子が生まれたら打ち止め!シミュレーション

    1. HTML
  • 2008 10/24 (Fri)
ある国で男子が生まれたら打ち止め!っていう命令が王様から下されました。
これは子供人口の男女比率がどうなるかのシミュレーションです。
男女の生まれる確率はそれぞれ同じ50%とします。

世帯数
1世帯の子供の最大数




※世帯数は100万くらいが限度っぽいです。1000万とかにすると、「応答のないスクリプト」ポップアップが出てくる。ブラウザではIEが一番遅いような気がした。

textareaに全部の01を列挙してたけど、ものすごい時間がかかるので、MAX1000こに制限するようにした。

男子が生まれたら打ち止めなのに、世帯数と一致しないのは、1世帯の子供の最大数まで全部女の子の世帯があることです。

予想としては、
男子のほうが多くなる。(直観だと男女比2:1くらいかなとw)
男女の生まれる確率が同じなら男女比率も変わらないだろjk
1世帯の子供の最大数によって変わってくるのか?
てなかんじでしたが・・・
結果はこのとおりです。
何やってんだおれwみたいな。

今回はアホだったけど、次は大多数の人の直感と結果が違ってくるようなシミュレートを作ってみたいかなと。

天鳳のRate増減ランキング

天鳳のRateランキングの9月10月を比較して、ランキングを作ってみるテスト。

EXCELでVLOOKUPとか使って手作業で作りました(*´ω`*)


こっちは天国モードランキング(確変?ランキング)です。
ID 増減 10月Rate 9月Rate
MRセンビラン 140 2012 1872
foku 136 2048 1912
花沢さん 131 1968 1837
りっか 127 2011 1884
ブラゴ 125 1986 1861
penginjr 124 1952 1828
手手手手手手 116 2028 1912
千堂瑛里華 113 2041 1928
昇龍拳 112 1981 1869
50番 107 1966 1859
★なりぽた★ 106 1989 1883
筋肉拳バンボロ 103 2077 1974
sarasouj 95 1920 1825
劉文叔 93 1951 1858
kid-2 92 1896 1804
薩摩の風 92 1895 1803
クロサギ 91 1959 1868
為太郎 90 2016 1926
ポンヒロ 90 1949 1859
ふりてんの寅さん 88 2003 1915
天虎盛 86 1892 1806
皇帝☆セヴン 85 1953 1868
61 84 2003 1919
gaucho 81 1950 1869
16 80 1949 1869
adam 78 1960 1882
Musigny 77 2020 1943
tokku 76 1989 1913
日向☆夏美 75 1928 1853
ぜそ 73 1879 1806
kogepan 72 2001 1929


こっちは地獄モードランキング(実力?ランキング)です。
ID 増減 10月Rate 9月Rate
saru1000 -165 1851 2016
jetbaka -136 1848 1984
国立君β -131 1967 2098
ささラー -93 1841 1934
中西北 -92 1942 2034
-89 1846 1935
といつますたぁ♪ -87 1981 2068
よるのうた◇ -86 1987 2073
老馬 -85 2041 2126
葉音のワルツ -84 1893 1977
イルの息子 -83 1957 2040
深栖直久 -83 1848 1931
アグネスチャン -81 1829 1910
石屋 -80 1936 2016
ねりゴマ -80 1876 1956
NaNa -79 1897 1976
NEXT -78 1976 2054
羽っちゃん -78 1860 1938
牌王位 -78 1840 1918
(*´3`*) -77 2039 2116
けんじる1 -77 1932 2009
飛行船 -76 1858 1934
がぶり寄り -75 1949 2024
(と・てノ) -74 2038 2112


※メモ
違うシートからもってきたデータを使って計算した結果の列をソートすることはできないみたい。
前のRをVLOOKUPでもってきて、それを別の列にコピーして(実際はKLMがついてるから、LEFT(○○,4)でKLMを外す)、増減の列をこのように(=G2-F2)シンプルにしたらソートすることができた?けど違うかも。よく分かってないです。


※これを自動的に実行したいんだけど、HP上では無理かな。
javascriptはファイル操作ができない?ので、やるとすれば、
1月に1回、前月のデータとして、HTMLの中に埋め込むしかないかも。
それとの比較ということで。
てゆーか、BLOGでやることじゃねーな。
HP作ってスクリプト以外のちゃんとした言語でやれって話かな。

テキストエリアにRランキングをコピペ入力してもらって、
前月のRの配列(ID,R)?と比較するとか?
できそうだけど?EXCELで手作業のほうが楽か。
逆にEXCELで自動化とかできんのかな?マクロかVBAで。


※EXCELでマクロとか使わなくてもできるっぽい。

Aクラス麻雀・攻め(1)

阿佐田哲也著「Aクラス麻雀」より


3p4p4p5p5p6p7m8m9m9m ポン中y中中

上家が8mリーチしてきたとき、7m9mと開いて8mをチーする。
一発消しのためもあるが、ここで8m単騎待ち(笑)
こんな派手なことはやったことないけど、8mは100%出るねこんなの。
残りMAX2枚だし悪くないかも。
でも実践でやる人いんのかなー?
私はできません>< 
6m9m固定と9m打ってなにかの単騎待ちにするしか頭にないし・・・


2m3m4m4p5p6p7p7p8p発発発6s

5巡目に7pをポンして8p単騎にする。
相手に早い・鋭いというイメージを与えることが出来る。
8pで当たってしまえばペンチャンの処理も簡単にできなくなる。
相手を軽機関銃にしてしまうことが重要。

状況判断を正確にすること。
状況に即応した作戦が考えられる雀力を養うこと。
この2つが重要。攻めの技術は手作りよりもむずかしい、そうです。

特上無理なのかなぁ

きのう特南2回打って2連敗。
Rも1m8m7m1p1m8m5m1mまで下がった(´;ω;`)
自作の牌画タグ入りテキスト作成ツールを使いながら。

http://tenhou.net/0/?log=2008101022gm-002b-0000-x9075c4f287aa&tw=2
20081011_1.jpg
リーチドラドラ3m6m待ちの先制リーチ!
実は、下家が5p8pのテンパイ、トイメンの親が3p6pのテンパイ、上家もピンズ染めシャンテンで、沸騰中なんでした。

20081011_2.jpg
上家が9pを引いて、4p7p即リーしてきた!
一発で4pを掴んで、リーチ一発チンイツイーペーコーもついて倍満16000点の放銃><
上家はダマで12000あるし、自分はリーチしないんですが、全員テンパイ濃厚全ツで、手替わりがないし、待ちも悪くないからリーチか。
はいはい次次。

20081011_3.jpg
2p3p5p5p6pから4pをツモって5pを切ったんだけどミス。
1pが枯れてるし比較的安全な2pを切るべきでした。この局は流局。
巡目ないけど、2p4p7p待ちリーチしたほうがいいのかなあ?点数ないし。

20081011_4.jpg
ここは絶対親マン親っパネアガリたいとこ。
3pをツモりました。何を切りましょう?
ドラが4pでなければ4pを切ってもいいかも。

上家が4p5p待ち、下家が3p6p待ちなんでした。
ドラの4pは切れないけど、、3pが4枚見えるんで、2p5p8pよりは3p6pのほうが危険とみて、5p切って上家に放銃しました。
まさかここで5sでシャンテン落としなんて誰もしないとは思うけどどうなんだろう?
関係ないけど3pを見てると、右下からきゅっと串を刺したくなります。

牌画タグ入りテキスト作成ツール

    1. HTML
  • 2008 10/08 (Wed)
麻雀素材まつセンさんパイガさんの画像をお借りして、
文章中に牌の画像イメージタグを埋込むツールを作ってみました。
JavaScriptのプログラムは雀のお宿さんとこのを使ってます。

使い方:
一萬九萬:1m~9m  五萬赤:5M
一筒九筒:1p~9p 五筒赤:5P
一索九索:1s~9s 五索赤:5S
東南西北白發中裏 :東南西北白發(発)中裏
かっこ[・・・]で囲んだ箇所が、牌画に変換されます。
横向き牌はすべて前に「y」を付けます。

例: 東1本場チーy4p3p5P  [東1本場チーy4p3p5P]
  →東1本場チーy4p3p5P  東1本場チーy4p3p5P

サンプルが表示されます。
作成する 改行タグ埋込みのする/しないを考慮してHTMLを作成する。
プレビュー 下に作成されたHTMLを別画面で開きます。
クリア 上下の画面がクリアされます。






改行タグ埋込みを
 






※「改行タグ」ラジオボタンを変更すると、すぐに下画面のHTMLに反映されるようにしました。たぶんUI的にはおかしいと思うけど、楽なので(*´ω`*)

プレビューは、改行タグを付けて実行してみて、
 ブログに貼るときは、(クリアしなくてもOKです)改行タグなしで再度作成したHTMLをコピればいいです。

※改行タグ埋込みが、IEとOperaで足りないバグ?がある。
  FirefoxとGoogleChromeは思い通りに表示されてる。
  textarea内の改行コードが、FirefoxではLF、IEではCRLFだからか?
 
  たぶん直った(*´ω`*)
※画像をコピペしたとき、Firefoxだけが、alt属性の文字列が表示される。 
  他のIE、GoogleChrome、Operaは何も表示されない。
※IEだけセキュリティの関係で動きが悪い?(ローカルだけ?)

※パイガさん(http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/)とこの画像を直リンクしてる人が多そうなのでここの固定で作ったんだけど、汎用的にしたほうがいいのかな。
 Javascriptはファイルの読み込みとか書き出しができない?ので、画像のディレクトリと、「1m」と画像ファイル名の対応表みたいなのを作ってコピペしてもらうとか・・・めんどいからまあこれでいいや(´・ω・`)

なめとん指数(ちょっと修正版)

なめとん指数を作り直した。計算法もちょっと変えてます。

入力例:0.256の場合は256

和了率 
放銃率 
副露率 
立直率 




※なめとん指数は、和了率*(和了率-放銃率)*(副露率+1.5*立直率)に比例します。(1.5のとこが微妙に適当ですが)
比較対象として、天鳳特上プレーヤーの指数を載せておきます。

なめとん指数ver0.31

天鳳特上プレイヤーのデータを見てみよう!

クドーさんの天鳳特上プレイヤー牌譜解析ツールSSまとめを使わせて頂いて、
色塗ったり、なめとん指数(大きい方がいい)を付けたしたりしてみました。

天鳳特上プレーヤーデータ20081007


なめとん指数(※バグあり)

ガスさんが一位率~四位率を使って天鳳の安定段計算ツールを作ったのに倣って、
和了率、放銃率、副露率、立直率の4つを使って、
ほとんど意味のない?なめとん指数(仮)を作ってみました。

入力例:0.256の場合は256

和了率 
放銃率 
副露率 
立直率 



けっこう楽しめてる?
120↑
まあまあ
80↓
ちょっと苦しいかな?
指数の計算法も120,80の数字もてきとうですけど(*´ω`*)




バグありました・・・
和了率(200)+放銃率(100)の計算で、
300になるところが”200100”になってました><
また作り直します。。。

流れはないvs流れはある

「流れはないvs流れはある」

「流れ」には2種類ある。
(1)あっち側(麻雀ならば配牌とツモ)と、(2)こっち側(心理的なもの)だ。
牌操作疑惑は(1)、流れとかツキとかは(1)(2)の両方かな。

(1)は前回証明したつもり(できてないかもしれないけど自分では納得してる)


乱数生成のシミュレートをしてみると、予想以上に連続してるのが分かると思います。
人が考えるよりは、000000(地獄)、111111(天国)ということが、実際は多く発生する。
天鳳は牌操作だ!とかって騒いでる人は、010101とバラバラに均等に来るのが当たり前と勘違いしているのではないか?
少なくとも私はこのシミュレートで地獄モード天国モードと感じることはおおいにありえるし、牌操作はないと納得しました。んですけど・・・w

(2)はコンピュータならばありえないものです。
100%人間の気分的なもの。
ついてるからいける!ついてないからオリかなとか。
阿佐田哲也は、一度強いと思わせたら勝ちだ、ってことを言ってますね。
相手にビビることなく、相手をナメるのでもなく、常に平常心で効率重視で打てること(これがデジタル派っていうのかな?)が大事なのかなと。

人が思うよりは実際は流れのようなものはある。
これを結論としておきます。

流れとかツキとか牌操作とか

麻雀には「流れはないvs流れはある」という巨大な信仰闘争があって、ネット麻雀をやってる人には圧倒的にデジ派が多い(ただし雀賢荘は大半が流れ派だったので世代が大きいと思う)。

天鳳をやってる人の間では、流れの話などすると馬鹿扱い。「ゆとりかよ」とか言われてしまう。

でもね、たぶんすべての麻雀好きの中では8割が流れ派だ。この数字には何も根拠はないけど、たぶんそう。若い人はよく「ぼくは8割デジタル、2割アナログ」とかって言うけど、そういうのは全部流れ派だからさ。

って福地誠さんがブログに書いてました。

流れって乱数で説明できないかなあ?
例えば、0と1だけで乱数を100個作ってもらうとする。
人間が作る乱数っていうのは、見た目がすごいバラバラで0が連続する所は3連続くらいなものじゃないかと思う。
しかしコンピュータが作る乱数は、0が6連続とか固まった所が必ず出てくる。
もちろん後者の方が自然であり、前者の方が実は不自然であることに人は気づきにくいのではないか?
これは知識として持ってるだけでもちょっと違うかなぁって思う。

天鳳は牌操作がある!とかって騒いでる人は、010101と均等に来るのが当たり前と勘違いしているのではないか?
000000(地獄)の時はじっと耐え、111111(天国)の時はそれを実力と勘違いしないこと。

なので、乱数の知識があるだけで、実際はバラバラ均等ではなく、カタマリが必ずあるということが分かるかと思う。
こういうものだし、こういうのが「流れ」なんだと自分は納得してるけど、どうなんだろう?




↓01乱数生成(天鳳の牌操作疑惑を晴らすメント)スクリプトを作ってみた。


Page Top

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
