1. Top » 
  2. 2008年09月


  • Genre:

小三元

http://tenhou.net/0/?log=2008093016gm-002b-0000-x4c001d714be5&tw=2
20080930_1.jpg
この配牌で。

20080930_2.jpg
トイメンからリーチがきた。

20080930_4.jpg
白も重ねたところで、5mをチー。

20080930_5.jpg
すごい迷ったけど、白打ち・・・
48000点単騎3枚と、12000点リャンメン8枚。
実際は5s切ってれば4sツモって役満だった><
リーチ怖いけど行くべきかなあやっぱ。

20080930_6.jpg
リーチのトイメンからアガることはできました。

安目倍満24000点!

http://tenhou.net/0/?log=2008092921gm-002b-0000-x03c84d9fd048&tw=3
20080929_1.jpg
この配牌。

20080929_2.jpg
白ポン!

20080929_3.jpg
トイメンリーチ牌の9pをポン2p打でテンパイ。
下家もリーチ。

20080929_4.jpg
トイメンから安目倍満っー!中は山に2枚でした。深すぎ><

Aクラス麻雀・手作り(1)

阿佐田哲也著「Aクラス麻雀」より

配牌を見て、まず三色を考えること。
そして副役としてのタンヤオを。
イーペーコー一気通貫を。
守備にまわってのチートイツを。
手役はこれだけと思いたまえ。

捨て牌に特徴が出る役は、一色、チャンタ、国士、トイツ、ピンフ。
捨て牌に特徴が出にくい役は、三色、イーペーコー、タンヤオだそう。

ちなみにオバカミーコでは、
リーチ、ホンイツ、タンヤオの3つが主役って言ってる。

自分はピンフリーチを中心に考えてるから、腰は重いほうだと思う。
変な糞鳴きとかはまだしたことないかも。
あとは基本をしっかり出来た上で、
鳴きと他家のテンパイに対する集中力をもっと高めていきたいとこです。

配牌ツモだけど、
トップになれるようなときは確実にトップを取る打牌ができること。
2番目くらいのときは、点の取れる時にリーチして大きく加点すること。
悪いときはガマンして無理なことをしないで3位を狙う、空気になってもいい。

天鳳赤なし大会17戦目

まだ17戦目です。500戦は無理かも・・・
http://tenhou.net/0/?log=2008092620gm-002b-0000-xe10bfaa05e70&tw=3
東2局2本場
20080926_1.jpg
トイメンが間4sリーチ。

20080926_2.jpg
テンパイしました。もし8mツモなら間3pリーチにいくところでした。
9mダマとしたのですが、リーチした方が良かったんでしょうか?
1p2枚または、8m3枚。8mは現物になったので出てたかもしれないですね。
マンズにくっついたらリャンメンになるから9mトイツ落としてみたんだけど、やっぱ即リーかな。
点数少ないし、ドラ3だし。

20080926_3.jpg
結果は上家が147pリーチをツモアガリ。

20080926_4.jpg
で、これはオーラス。
上家が間6pリーチにきたところで、テンパイを崩す1pトイツ落としをしてしまった。
何やってんだ俺・・・
47m打つしかねーだろ・・・
自分がノーテンで終わりでした。。。後味わるいです。

HTMLメモ

    1. HTML
  • 2008 09/25 (Thu)
背景とかいろいろいじりました。

Google Chromeブラウザを使うと、㌧(トン)や①(まる1)が文字化けする。
IE7とFirefox3.0では正常なので、この問題は無視します。

天鳳のバナーを付けた。
画像は天鳳サイトのものを直リンクしたけどいいのかな?これもそのままで。

テンプレート無添加住宅さんの「yuu_muku」を使わせて頂いていますが、バグがあったということでFC2からは不承認になったとのこと。
同じのを使ってる、bunta52さんが発見してくれました。

<form method="post" action="./" name="comment_form">と記述すべき箇所が
<form method="post" action="file:///C|/Documents%20and%20Settings/All%20Users/Documents/localhtm" name="comment_form">の記述になっていました。


ここを直したらコメントボタンが押せるようになった。
しかし、無添加住宅さん本人のほうは直っておらず、連絡が取れません。

HTMLコメントの<!-- -->
IEでは2重にできなかった。コメントは1こ1こ分けなければいけない。
Fxでは、外側から囲めば、その中にコメントがあっても全部コメントにしてくれる。

全体背景を白→うすブルーに変更。#fff→#F0F0FF
本文背景を白→うすベージュに変更。#fff→#FAEBD7

文字の大きさをCtrlボタン+マウスホイールで変更するとき、
Google Chromeでは文字の大きさだけが変化する。
IEとFxでは画像含めた全体の大きさが変わる。虫メガネのように。

Firefoxが使いやすいけど、IEに合わせる必要がある。
Google Chromeはいまのところ無視の方向で。

ダメージでかっ

http://tenhou.net/0/?log=2008092222gm-002b-0000-x4553617a8c51&tw=3
20080922_1.jpg
親がドラ待ちっくリーチ。

20080922_2.jpg
トイメンが4pをポン8p打ちテンパイ。

20080922_3.jpg
ここで7pを打ち、トイメンに倍満16000点の放銃><
ダメージでかすぎ。。。
今日2ラスで、Rは1837まで落ちた。

このままだとチャオりそう(´ω`)/
上卓東風平均は2.3をキープできてたからすぐ復帰はできると思うけど、
すげーストレスがかかる。
段もRも贅沢は言わないんで、ストレスレスで打ちたいです><
ん?ストレスフリー?「スト」?w

リーチするかどうか?

東南戦の東4局。
http://tenhou.net/0/?log=2008092122gm-002b-0000-xa9171bda2095&tw=2
567.jpg
タンピンドラ1高目3色をテンパイ。
4pはスルーするつもりでダマテンにしたんですが・・・
ちなみに前巡の2mはタンヤオ確定のため。
6p先切りで1mツモピンフ確定の目も残しておくべきかな?

2m切りはミスですね・・・5mしかないです。
点棒いっぱいあるんで余裕ぶっこいてました。
2位の親を流すために食いタンも考えていたんだけど、
ピンフリーチで大きく加点する場面でした。
ただツモが鬼だったので良いように見えるけど、ミスはミス。

567ツモ
下家に2鳴きテンパイ入ってすぐ高目ツモれました!
タンピンツモ3色ドラ1の6000・3000。
即リーのほうがいいのかなやっぱ。
メンタンピンドラ1で7700確定だし、
3色ツモ裏1枚のれば倍満までいってました。

リーチと鳴きにまだ迷いがあります、ありすぎます。
リーチ率.163で、牌譜解析ツールSSまとめサイトの平均.186に比べてちょっと低いのは、
平場での愚形リーチとかこういうのとか自重してるからかも。

Aクラス麻雀(5)絶対に負けない法

阿佐田哲也著「Aクラス麻雀」より

リーチの捨て牌
北1m中8s南3m7p9m2s6s(リーチ)3p
A氏の手牌
36689m2334p4579s 9pツモ

浮き牌の3mが安全だが24mを持ってくればすぐ死手になってしまう。
完全オリでなく遠回りして対抗していくとすれば、96m落としが定石であろう。
しかしここでA氏は3pを2枚落とした。これはただのオリではなく死んで攻めるということ。
リーチが1425p待ちのワンチャンスになるとすれば、他家がフリこむ可能性が高くなる。

一度オリたら、理想的なのは誰もアガれずに流局すること。
次によいのは誰かがフリこむこと。ツモあがりされては一番困るのである。

絶対に負けない法。それはラスを作る、つまり負ける人を作ることである。

こんなのは1回もやったことも考えたこともなかった。
ベタオリする場合でもなお、攻撃できるのかと。
オリるときも捨て牌全体を見ながらそういうこともやってみたい。

Aクラス麻雀(4)

阿佐田哲也著「Aクラス麻雀」より

強い方が結局勝ってしまうのはなぜか?
それは自分が弱いと意識している方が、オリる時点が早いためである。
あるいは自分の方がツカないと意識した方がオリるからだ。
麻雀では、一度強いと思われると得なのだ。

344556m2234p678s 北ツモ
ここで2pを切って北単騎リーチをかける。
25p待ちでリーチをかけてアガったほうが一局面だけ見ると有利だが、
相手が強ければ強いほど後の展開に効いてくる。

相手の安全牌を減らすこと。これでまさか待つわけがないと思う牌をなくすこと。
これがテンパイの技術である。

この場合、北はノーケアでもいいんじゃないかと思う。
この人はどういう待ちにするか分からないと怖がらないことが大事かと。
変則待ちになるのは僅かだし、こんな北待ちなんて忘れていい。
攻撃側は、25pリャンメン待ちリーチのほうが絶対いいし、
守備側は、変則待ちはしょうがないので切り替えて次局に持ちこまさないようにすること。
メンタルが大事という話でした。

Aクラス麻雀(3)

阿佐田哲也著「Aクラス麻雀」より

68m22345789p678s 7mツモ
ここで9pを切って6p高目のフリテンリーチをかけた。

ゲーム回し

①まず相手の状態を見る。大きな手を作っているかどうか。アガりそうな気配がするか。
②そして自分の条件を考える。自分の点棒状況。浮いているのかヘコんでいるのか。
  大きい手をアガるのがこの場合本当に必要か。ツモ牌の数。6pはツモれそうかどうか。

大きな手が入ったからガメるのではない。
安い手しかアガれないから安アガリするのでもない。
まずまっ先にその場の条件を考える。
強い打ち手と弱い打ち手との違いはここで決まる。

こういう派手なフリテンリーチはやったことはないかも。
この場合、カン7mでリーチする人は少ないと思うけど、タメツモしそうです・・・
メンタンピン三色ツモハネマン!とか大幅に点数がUPする場合、3メンチャン以上の時は他家の状況を見た上でフリテンリーチもかけてみたい。

天鳳赤なし大会10戦消化した

四段になって特南赤なし10戦消化しました。
3-2-2-3の平均2.5なのでわりといい方かも。
四段800ptR1846→四段815ptR1850とゆっくりだけど順調です。

赤なしは相当疲れる、上東の3倍以上。
タンヤオのみ1000点とかは自重するようになった。
ノーテン罰符がけっこう大きい。
リーチがかなり強い。裏あれば赤そんな関係ないし。
リードしてても守り切れないw
勝ち逃げするときは、時間がすごい長く感じる。すごい疲れるw

天鳳赤なし大会6戦目のミス

赤なし大会の途中経過は現在3位!
つってもまだ5戦しかしてないから。とりあえず公式ランキングに載ることを目標にします。

で、今日の1戦のミスです。
http://tenhou.net/0/?log=2008091519gm-002b-0000-x76a7636124e9&tw=3
2008091519.jpg
2s打って親に11600のいらない放銃をしてしまいました><
上家が3334466sから5sツモ、リーチ者に現物の3s手出しで25sのテンパイ。
2sは通ったので上家がツモ切りならば2sは安牌のはずなのでした。
ここは100%3mを切らなければいけないと肝に銘じます・・・
うーん・・・
ハイテイが5mじゃなくて、3mか4sのときのみ2s切りテンパイとってもいいかな?

Aクラス麻雀(2)

阿佐田哲也著「Aクラス麻雀」より

相手の運を逆用する

親の捨て牌が、北9p2p中でリーチ
A君の手牌は、22278m245667p33s 6mツモ

現物の2pを切れば58pのテンパイだが、A君は6p打、カン3pリーチをかけた。
安全な2pを捨てて58待ちにすれば親のリーチとの喧嘩だ。このような運量10対10の五分で戦うのはまずい戦法らしい。

6p捨て3pが出たとする。これは人工的なもので、相手の運の悪さなのだそう。A君は自分の運を使うことなく点棒を得たのだ。
運まかせはあてにならない。相手に運を使わせて自滅にさそいこむのだ。

なんだこれ(笑)
雀鬼流なら、リャンメン待ちツモ和了りを推奨するとこだろう。
阿佐田さんについていって大丈夫かな?ちょっと心配です(笑)

必死にラス回避

天鳳赤なし最強決定戦に参加させてもらってます。
まだ4戦しかしてないけど、ぼちぼち本腰を入れていきます。

[2008/09/11/特南喰] A:なめとんかこら!(-19)
http://tenhou.net/0/?log=2008091123gm-002b-0000-x404180a3e1cc&tw=0

昨日の一戦。ツモがほんと悪くて和了りも放銃もないまま南2局。

南2_1

上家からメンピンドラドラ7700リーチが入った。
ここは現物の3mを切りました。

南2_2

次巡4pツモで2p打。
現物の4mも切って形がよくなったところで、上家が3pを出してきた。
ここは、369p69m4pも鳴いて形テンに向かうとこです。
チーして4p打。形テン取れました♪

南2_3

上家からの7m、ここはどうすべきなんでしょうか?
食い替えが分からなかったのでスルーしましたが、カンチャンペンチャンは食った牌以外は切れるとのこと。
この場合は今チーして9m切らなくても、次に何をツモっても9m切ってテンパイなのでスルーで正解だと思う。
ちなみにここでカンが出来ればハイテイずらしができたんですね!

南2_4

次巡9pツモで9m打。
69pのオナテンでした!!!
すげー熱かったw
結果はなんとか3位ラス回避成功しました(*´ω`*)

Aクラス麻雀(1)

阿佐田哲也著「Aクラス麻雀」より

一本槍はいけない

124pとあるときに1pを捨てるのは常識だが、
4p切りリーチをして、他の手から4pが出てくれば、3pはワンチャンス牌になる可能性がある。

24pと持っていて5pツモって36pのリャンメンになっても出易くなるとは限らない。
2p手出しリーチは14pの次に36pが危険牌になる。

麻雀は他人の運をカスめとって勝つゲームである

446m45678p234s北北 9pツモ
シャンポンよりはカンチャンという原則を守ってカン5m待ちリーチとある。

私は最初の頃はなんでもシャボ、ちょっと分かってきたらカンチャンもするようになり、今はシャボにすることが多いです。
昔はカンチャン待ちがセオリーだったんでしょうか?ま、それはどうでもいい。

ところで、ツモアガリは自分の運の消費とある。
逆に相手が振り込んだ場合は、その相手の運の消費だと。
麻雀は点棒のやりとりにあらず、運のとりあいなんだそうだ。

阿佐田さんの考えと違うのは、
阿佐田さんは半荘(一晩?)全体で運のやりとりを考えている点、
私はツキとか運とかはあっても1局1局で独立して考えているとこです。
ここは、阿佐田あほやろ?と一蹴しておきます。

特南赤なし大会初戦は惜敗

はじめて天鳳特南赤なしを打ちました。結果はラスでした。裏乗り放題12000連発しすぎ。。。

[2008/09/07/特南喰] B:なめとんかこら!(-51)
http://tenhou.net/0/?log=2008090722gm-002b-0000-x3253923c859b&tw=1

南2-3 - コピー

南2局3本場
下家が北と8mのシャボでリーチ。私は中ドラドラでテンパイ。
リーチ一発ドラドラ裏裏の放銃は12000点><

南3-1 - コピー

南3局1本場
メンタンピンでリーチ。
上家が3m出してくれて、高め3色裏ドラ1枚付いて12000のアガリ。

南4-1 - コピー

南4局1本場
アガれれば3位というところ。ドラ3も関係ない。
しかしトイメンに3色南ドラ3の放銃12000点><
これが痛すぎでした。

半荘で12000が7回も出たんですが、なんかすごい疲れた。
こんなのが続くんでは1日1回しか打てないかもw
Rは1843→1832。
このまま特上に残れるかかなり不安です。

天鳳一般卓上級卓の記録

なめとんかこら1段※初段になるまでははずっと一般卓東赤速です。

なめとんかこら2段なめとんかこら3段なめとんかこら4段
※初段になってからはずっと上卓東赤速で打ってます。
初段→二段がすごいつらかった>< 50戦で平均2.5くらいだったと思う。俗に言う地獄モード。勝てる気がしなくて打ち方がおかしくなった。
二段→三段は40戦で難なく通過。
三段→四段もけっこう苦労したけど、リーチ多めにしてみたかんじ。
で、300戦で特上にいけた。これってうまい人よりちょっと多いのかな?
でもできたら同じRだったら400戦超えてから特上行きたかった気もする(贅沢)
特南赤なしなんて打ったらRガンガン減りそうで(´・ω・`)

実戦何鳴く(3)

ともすれば鳴きなしを押しそうだが、、、...
実戦何鳴く(3)



6巡目で、この手。
66m34p12235688s西 ドラ7s

ぜんぜん悪くないし・・・
2sと西落としていって、最終形はこんなのを予想できるし、面前でリーチするしかないかなと。
567m345p1235688s

でも6m248sは鳴いていくとか(`・ω・´)
安牌の西を一枚持ちつつ、親満ツモられる前に仕掛けておいて流すのがベストとか(`・ω・´)

うおーすげーカルチャーショックw
考えてる次元がぜんぜん違う(´・ω・`)

というわけで初トラックバックです。

特上しょっぱなでsideさんと対戦!

特上で初めて打ちました。いきなり天鳳超強豪のsideさんと対戦。

[2008/09/04/速特東喰赤] A:side(+39) B:なめとんかこら!(-13)
http://tenhou.net/0/?log=2008090423gm-0061-0000-xe2d720f73322&tw=1

01_convert_20080905000400.jpg

東2局1本場親で123の3色をテンパイしました。当然即リーしますが・・・

02_convert_20080905000503.jpg

結果はトイメンと2人テンパイの流局でした。
ちょっと待ってよw 勝たしてよw
3sのお祝いもねーのかよ・・・っていうかんじです。

その後も他家がマンガン3回ツモって結果3位でした。Rは1846→1843。
すごい疲れたんで今日は寝るけど、特南赤なし大会も出てみよっかな。まなかな。

特上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

4段成績 300戦ジャストで四段になれましたー!!
4段!

天鳳三段最後の日?

3段ラストかも
もう1勝で天鳳四段だ!ちょっと休憩中。

Page Top

カレンダー
09 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
