1. Top » 
  2. 何切る問題


  • Genre:

小倉プロの有名な何切る?

小倉プロの有名な何切るを天鳳牌画を使ってやってみます。
ここから小倉プロは6sを切ったから話題になったんですよね。
私なら3sを切って後はツモ次第というかんじで、深く考えたりすることはなかったです。
ここから5mを切るのも予想外でびっくりしました。

2m2m4m5m6m7m8m6p7p3s3s4s6s7s

2向聴の手。受け入れは、
31枚…3s4s6s7s打、
28枚…5m8m打、
27枚…2m6p7p打です。

2m2m4m5m6m7m8m6p7p3s4s6s7s 打3s
2m2m4m5m6m7m8m6p7p3s3s4s7s 打6s
2m2m4m6m7m8m6p7p3s3s4s6s7s 打5m
2m4m5m6m7m8m6p7p3s3s4s6s7s 打2m

やっぱ打5mすげえなw

何切るツールは、天鳳の牌理が使い易いですよね。
でもこれは1段階先の枚数だけしかわかんないんです。
なので、2向聴→1向聴→テンパイと、2段階3段階先の枚数、待ちの形から逆算しての最適な打牌を出せればすごいと思った。
役も加味して点数の期待値で優劣を付けれればもっといい。
そういうツールってあんのかな?
枝分かれが大変そうだけど。
つのさんに作ってほしい~!

それ出来たら、天鳳にもっと人が集まると思うし、
牌譜と連動して、牌効率が悪いとこを指摘してくれたりするようにしたら、課金する人かなり増えると思うよ(*´ω`*)


一人麻雀練習機にも解かせてみました。
ドラが違っていてコメントの方のは間違ってます^^
すげえな。67sかー。
20100115_ara.png







ベタオリ何切る

牌譜
20090525_1.png
上家からリーチが入って、ここからベタオリします。
次巡8pツモで現物の4p打。

20090525_2.png
ここで何を切るか?
マンズは全部下家に切れない。369mが超やばい。
ソーズも36s・2sは切れない。
ピンズはリーチが3pをアンカンしたので25pはない。
3pアンカンとかあると、1p2pが甘くなってノーマークになってしまうクセがあるんだが、
まちがーい!!!
ちゃんと場を見なければならない。
8pが4枚見えていて、25p58pのリャンメン待ちはない。
2p
単騎・・・23334から4を切って3をアンカンすることはないから、不可能?
シャボ・・・ある
カン2p・・・ない
5p
単騎・・・33345から4を切って5単騎はありえない?
シャボ・・・ない
カン5p・・・ない

20090525_3.png
リーチタンヤオ三暗刻トイトイの跳満放銃でしたーーーー><

正解は5p連打かー!うーーーー
ぱっと見3pのでかい壁で2pの方が安全に見えるけど、それは錯覚で、
ちゃんと数えれば5pのほうが安全ということを分かるようにならなければ。

ベタオリをもっと完璧にしたいです。




side流何切る

sideさんブログの何切る問題を再度考えてみる。
テーマは攻撃技術・赤牌。

すべて東南戦アリアリ鳴き祝儀有り、赤5各1ルール、
東1局0本場の西家3巡目とします。

【問題1】 6m7m8m3p3p5p5P7p7p3s4s5s6s7s ドラ北
【問題2】 2m3m3m6m7m8m2p2p5P6p6p3s4s5s ドラ6p
【問題3】 1m2m3m5m5M6m3p4p5p8p8p4s5s5S ドラ2p
【問題4】 4m5m7m8m9m2p2p7p7p9p5s6s8s9s ドラ9s
【問題5】 4m5m6m9m9m3p5P4s5s6s7s發發發 ドラ北
【問題6】 5M7m9m6p7p7p5S6s6s6s7s8s白白 ドラ9m


私の回答。
1.5p。バランスよさそう。
2.6p。ドラ3枚は無理そう。
3.5s。
4.9p。ドラの離し時がむずい。
5.7sダマ。456の三色。
6.6s。これはむずいw


sideさんの回答。
【問題1】 6m7m8m3p3p5p5P7p7p3s4s5s6s7s ドラ北
打3p。
5pを切ると、37pツモorポン聴牌で赤が出て行ってしまう!
3pと7pでは3pのほうが、55677pとなって三色も見える!

【問題2】 2m3m3m6m7m8m2p2p5P6p6p3s4s5s ドラ6p
打6p。
7、8巡目からクイタンを取っていきやすい。危険牌先切り。という理由で3m<6p。

【問題3】 1m2m3m5m5M6m3p4p5p8p8p4s5s5S ドラ2p
打5s。
5mを残していれば、カン4mチーでの鳴き手満貫の可能性もある!
赤入り手では、常にクイタンの可能性を忘れずに!
5M6m3p4p5p8p8p チーy6s4s5S y4m3m5m

【問題4】 4m5m7m8m9m2p2p7p7p9p5s6s8s9s ドラ9s
打5s。
56s落とし鳴き3色!
5sから切る。赤5sツモった場合に89s落として56sを残すから。

【問題5】 4m5m6m9m9m3p5P4s5s6s7s發發發 ドラ北
即リー。
赤含み独立カンチャンはおいしい手代わりがほとんどないから、
即リーで押さえ込んでツモりにいく一手だそうです。

【問題6】 5M7m9m6p7p7p5S6s6s6s7s8s白白 ドラ9m
打7p。

7p切り。←58p受けが大きいので優位。
6p7p5S6s6s6s7s8s白白 チーy5M6m7m
5M7m9m6p7p5S6s6s6s7s ポン白y白白

6s切り。
6p7p7p5S6s6s7s8s白白 チーy5M6m7m
5M7m9m7p7p5S6s6s7s8s ポン白y白白




心温かきは万能なり雀鬼

牌効率

1m2m3m7p7p8p1s3s3s4s5s6s6s7s
何を切るか?


7p打 1m2m3m7p8p1s3s3s4s5s6s6s7s
受けは6p9p2s5s8sの19枚

1s打 1m2m3m7p7p8p3s3s4s5s6s6s7s
受けは6p7p9p3s5s8sの19枚


上はピンフが付く。

下はタンヤオに近い。
あとスペシャル6sツモ3s打で
1m2m3m7p7p8p3s4s5s6s6s6s7s
となって、さらに2s7s受けが増える。

どっちでもいいかな(*´ω`*)





筋を切ってスライドするパターン。
2m3m3m4m5m6m7m8m4p4p7s8s9s 1m4m待ち

6mツモ3m
2m3m4m5m6m6m7m8m4p4p7s8s9s 1m4m7m待ち

9mツモ6m
2m3m4m5m6m7m8m9m4p4p7s8s9s 1m4m7m待ち高目イッツー。





心温かきは万能なり雀鬼

実戦何鳴く(3)

ともすれば鳴きなしを押しそうだが、、、...
実戦何鳴く(3)



6巡目で、この手。
66m34p12235688s西 ドラ7s

ぜんぜん悪くないし・・・
2sと西落としていって、最終形はこんなのを予想できるし、面前でリーチするしかないかなと。
567m345p1235688s

でも6m248sは鳴いていくとか(`・ω・´)
安牌の西を一枚持ちつつ、親満ツモられる前に仕掛けておいて流すのがベストとか(`・ω・´)

うおーすげーカルチャーショックw
考えてる次元がぜんぜん違う(´・ω・`)

というわけで初トラックバックです。

Page Top

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なめとん

Author:なめとん
twitter
天鳳


観戦くん
天鳳の特上・鳳凰卓を観戦できるツールです。(男冥利.com対応・SS機能・Twitter検索・観戦ランキング付き)最新は
ver0.69鳳凰卓復興支援機能つき(2012/3/10)
です。


昇段シミュレーター四麻版
昇段シミュレーター三麻版

麻雀関係のツール集

牌画ツール(天鳳牌理版)
小倉システムシミュレーター
凸本の押し引き判別式


天鳳4麻Rateグラフ
天鳳3麻Rateグラフ
2009年以降の天鳳の公式Rateランキングに載っているID全員のRateグラフが見れます。
天鳳4麻Rateグラフ2008
天鳳3麻Rateグラフ2008

※グラフとか見れないとかの場合は、IE以外のブラウザを使ってみてください。

BPM測定とメトロノーム
点数計算ますたぁ
表からtableツール


月刊ネットマージャン

月刊ネットマージャン 2009年1月号に掲載されました♪
uniqlock
最新記事
コメ㌧
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
